めざせ100万円!じぶん名義の貯金づくりはいくらからスタート?&老後資金っぽいものとシゴト論。

2015年2月4日お金が貯まる考え方。, お金と家計管理・貯金, 個人事業主のお話

次女を抱っこしたりおろしたりしてるのに、ちっともやせないゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
30代も半ばにさしかかると、お正月増えた分が簡単に取り戻せません。
たいして食べてないと思うのに、ちっとも落ちないし、そもそも痩せない。
おかしい。じつに、おかしい。
 
 
さて。
昨年から、ブログでの収入が少しずつあがってきたおかげで、じぶん名義の貯金づくりができるようになってきました。
 
じぶん貯金ってなによってかたはこちらをどうぞ。
じぶん名義の貯金づくり!めざせ100万円!
 



 

スポンサー リンク

昨年まで貯まった金額は?

いまの時点はこんな感じ。
 
定期
 
34万円ほど貯まっています。
そして、全額定期(゚∀゚)
 
思ったより貯めてなかったかといった印象です(;´Д`)
 
どうしても、じぶんで決めたルールがまずあるのでそちらを優先した結果ですね。
 
・おこづかい5,000円
・ブログ、サイト運営経費
・セゾン投信の積立て
・継続寄付
 
で、昨年までは、ここから残ったお金の半分くらいを貯金してました。
半分は家族還元でレジャーにいったり外食したりです(´∀`)
 
今年はもうちょっとハイペースで貯めていきたいですね♪
 
今月の収入は惜しくも10万円には届きませんでしたが、6万円くらいは貯金に回せそうです。
でも、今年、どこかの段階で扶養から外れてもいいように、少し年金や保険用にも残しといたほうがいいかしら(´・ω・`)
 
扶養を外れるのは年収130万円を超えたところ。
毎月10.8万円の収入を超えてくると可能性が高くなるのか。
 
貯金、4万円くらいにして、2万円は残しとこうかな・・・。

うん、そうしよう(笑)
外れなければ貯金しちゃえばいいんだし(゚∀゚)
 
ゆみちんは、プロブロガーさんやパワーブロガーさん、そして何人かのブロ友たちのように、ウン十万も稼いでるなんてことはありません(笑)
 
たとえ月10万円でも、ほそぼそと継続して収入になる方法を模索しながら、柔軟にいろんなことをしてお金を得ていければ。
じぶんのペースを崩さずに、がんばっていきますよ(`・ω・´)キリッ
 
目下、目標は年収160万円です。
160万円あると、国保になってもそこそこ維持できるそうですから(´・ω・`)(アバウトだな。)
 

じぶん名義のの投資信託積立て

じぶん名義の貯金づくりとは違うのですが、セゾン投信で定期積立をしています。
 
最初は月5,000円から積立ててましたが、収入があがってきたので月10,000万円に変更。
で、いまこんな(´・ω・`)
 
セゾン投信
 
うん、一時期は含み益8,000円くらいあったような気がするんだが。
ちょっと下がったかな。
 
あ。
 
以前、老後について質問をいただいて、ちょっとこれは老後用?って思ったのが2つあって。
老後用という視点いうよりは、将来的に、少し増やせたらっていう感覚ですね。
 
それが、このセゾン投信の定期積立プランです。
 
これはゆみちん名義のみですが、長く続けるつもりでやってます。
月5,000円からは無理のない金額設定ですし、そのあたりも気に入って、いろいろ調べて始めました!
 
>>月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信
 
投資なので、おすすめするようなもんではないですが、ゆみちんは家計にまったく影響にない、じぶんの収入の一部でセゾン投信の積立てをやってます。
 
じぶんの老後用のお楽しみ資産として育ってくれたらいいなぁといった感じです。
育たないようならやめるだけですよ(´∀`)(うは)
 
あと、会社の持ち株会に入っています。
 
会社から補助金?奨励金?も受け取れるので、実質かなり安く自社株を買うことができます。
毎月積み立てで、賞与時にちょっと多く買うように設定して。
あまり大金をつっこまず、これまた少額でやってます(´・ω・`)
 


老後用に投資?退職金で投資?

あくまでもゆみちんの考えだけど。
現段階の考え方は。
 
投資は余剰資金でやるものだと思ってる。
手持ちの預貯金があって、そこから少し余裕があるところだけ投資に回す。
 
なくなってもいいのを覚悟して。
 
ここがポイントなので、ちゃんと老後用に貯めようと思ったら、元本割れするような投資などは取り入れず、もっと堅実に貯めると思います。
財形とか利用して。
 
いま、あふれるようにお金があるならガンガン投資にまわしてもいいと思うけど、もっといまは他に貯めなければいけないお金があるので、投資はお楽しみ程度。
 
40代、50代になったとき、また考え方が変わってくるのかなと思うんだけど、それでもやっぱり、
 
投資には、なくしたくないお金はつっこまないこと。
 
老後が不安だと思えば、投資で増やそうと思うんじゃなくて、まずは堅実に貯金する。
貯金だけじゃ追いつかないよ、老後用の資産形成に!っていう思考で投資に手を出したら、負けたときにものすんごく後悔すると思う。
というか、した(゚∀゚)(経験済みかい!)
 
貯金や投資をするよりも、働いて稼ぐ。
収入を増やす。
 
という手段を取りたいなと思ってる。
思ってるので、ブログで収入を得たり、お仕事いただいたら、自宅で子どもの面倒みながら、たまに徹夜しながら(笑)、精いっぱいがんばってます。
 

節約⇒貯金⇒収入アップ。

育児中のお母さんとか、やむなく専業主婦になってる方とか、仕事ができない環境にある方は、いまは焦るかもしれないけど。
子どもが手を離れたら、また、収入を増やせるチャンスがくるのだから、焦らずゆっくり、「じぶんの人生」についても考えていけるといいね。
 
ゆみちんは、学歴も正社員歴もキャリアもなんもないので、逆にそれがチャンスだと思ってる。
こうしてブログ書いて収入になるなら続けるし、だめならじぶんで仕事を探す。
 
というか正社員なんてなったことないけど、これまでもあらゆる仕事をして(笑)お金はしっかり稼いできたので、稼ぐ手段はこの世の中いっぱいあると思ってます。
それができるかできないかは別にして、だけどね(;´∀`)
 
じぶんに壁やハードルを設けたりせず、チャンスがあればやってみる。
パートに出られるタイミングがきたら、働いてみる。
 
やっぱり、節約だけじゃ収入は増やせないので、節約して生活をミニマム化し、さらに貯金もできるようになってきたら、次は収入アップを模索する。
 
それが、資産を増やす方法だと思ってます。
 
あと、ブログ書けば収入になるというわけじゃなく、ブログを倒れる覚悟で書き続けていけば、収入になるチャンスがあるってだけで、書けば必ず収入になるってもんでもないと感じてます。
 
なんか、たまに毎日ブログ書くだけで稼いでます的な内容のブログありますけど。
商材とかめっちゃ売ってますけど。
そこにいたった過程でいろんなことしてきたでしょって思うのに、いちばん大変なとこ書かないんだもんね。
 
ラクして稼ぐ方法はないですが、倒れる気でやれば稼ぐ手段はいっぱいあるってことで。
 
なんの話だったっけ(´・ω・`)
ああ、じぶん名義の貯金づくりの話でした。
 
ちゅうことで、今年は34万円からのスタートです(´∀`)(強引なまとめだな、おい。)
 


PAGE TOP