キャリアメール、やめました。フリーメールとSNS、SMSでじゅうぶんですよ。

2015年2月7日スマホ・インターネット料金の見直し

個人事業主のゆみちんです。←とりあえず言いたいらしい。
どうも(´・ω・`)
 
いやほんと、言いたいだけなので気にしないでくださいな。
でもさ、これでグーグル先生にきらわれちゃったら、収入が途絶えてオシマイだな(´・ω・`)
・・・考えないようにしよう、そうしよう。
 
さて。
スマホ代を安くするために、いろいろやってる家庭も増えてきてると思います。
ゆみちん家も、さらに下げるべく、現在いろいろ調査中。
 
夫しんごつぁんのスマホ(STREAM)がもう、オンボロでしかたなくってね。
機種ごと変えないと不便でしかたなさそうなので、機種を含めてどうするかってところ。
 


スポンサー リンク

スマホにしてからやめたもの。

sumartphone
 
スマホをソフトバンクからY!mobile(旧イーモバイル)に乗り換えたときにやめたことがあって、それがタイトルにも書いたとおり、
 
キャリアメール
 
です。
キャリアメールって、携帯電話会社が提供してる電子メールサービスで、hogehoge@softbank~とか、@docomo~とか、携帯電話会社のアドレスが入ったメールだよね。
 
正直なところ、スマホにした時点で、キャリアメールの存在感がほとんどなくなりまして。
 
友達や家族とはLINEを使ってやりとりするし、twitterとかFacebookとかやっていれば、そんなに困ることもなく。
そもそも、いまはどのキャリアでもSMSができるので、スマホを持ってないママ友とか、短文ならSMSでやりとりしてます。
 
いつかどこかのタイミングで、フリーメールをメインに使いたいなと思っていたので、乗り換えたタイミングで、キャリアメールをやめて、GmailやYahooメールといったフリーメールのアドレスに完全移行させてしまいました。
 

フリーメールを使うメリット

メリットは、やっぱり、
 
スマホを他社に乗り換えても、いちいち連絡しなくて良い。
 
ってところですね!

一括でメール変更しましたよメールを送信してくれるサービスもあるようですが、それも不要。
(ゆみちんはこういうの使ったことないですが。)
 
スマホの料金はこれからもどんどん見直していくと思うし、乗り換えも頻繁になってきそうな予感はしてる。
逆にいえば、スマホを頻繁に変えてもアドレスが変わらなければ、連絡モレも防げていいよね。
 
あとは、
 
パソコンとスマホ、両方で確認できるってところも重要かも。
 
昨年あたりから、仕事の関係もあって、どこでもメールチェックだけは欠かさないようにしてるので。
 
こうなってくると、そもそも番号だって必要かどうかもわかんないなーと、電話をしないゆみちんは思ってしまう(´・ω・`)
電話嫌いだから、そもそもデータ通信さえできてればよくない?って話(笑)
 
LINE、Twitter、Facebook、Gmail、ここが使えればなんら問題なし!
LINEで電話もできるし。
まあ、LINEだと多少音質が悪くなってるときもあるけど、どっちみち電話嫌いなので、音質とかどっちでもいいです、はい(おい)
 

デメリットはなに?

Gmail特有なのか?わからないですが、
 
ほんとにときどきですが、メールが遅延して届きます(´・ω・`)
 
いや、ゆみちんのは普通に届くんですが、しんごつぁんのがねー、よく遅れて届いてるみたいで。
スマホの違いかな?
電波の違いかな?
そのあたりはよくわからないのですが、たまに遅れて届くときもあるようです。
 
気になる迷惑メールですが、ずっとGmailを使っていて、迷惑メールがきたことはありません。
 
迷惑メールではないのですが、なんだかよくわからない、プロモーションメールというのは届きます。
広告メールみたいなんですけどね。
だけど、フォルダにまるっと振り分けられているし、いちいち着信音も鳴ってないので無視してます(笑)
 


フリーメールを使うなら。

スマホの乗り換えを見越して、これからはフリーメールを使ってみようかなと思ったかた。
できれば、
 
友人専用アドレスを取っておくといいですよ!
 
フリーメールのメリットですよね(´∀`)
 
・友人専用のメールアドレス
・その他登録用(ポイントサイトとか。証券会社用とか。)のアドレス
 
2つを使い分けておくと、友人専用メールアドレスが、変なところから流出する危険性も低くできるんじゃないかと思うよ。
 
ゆみちんも、ここは、
 
・LINE以外の友人&ビジネス用
・登録用

 
と分けて使ってますよ!
友人は、いまほとんどLINEなので、Gmailはブロ友さんとの連絡も兼ねてたりします。
あ、ブログ関係は、レンタルサーバーのアドレスも使ってたりする。
 
余談だけど、昔っから使ってるフリーメールが1つあるんですが、いろんなところに登録するためだけの捨てアドみたいな感覚で使ってるのね。
もう、そのアドレス、迷惑メールもすごいですから(´・ω・`)
あやし~~~~~やつとか。
なので、しっかりわけたほうが無難。
 

結果、キャリアメールはいらなくなった。

ということで、脱・キャリアメールをしたっていうお話でした!
スマホを乗り換える方は、フリーメールをうまく使うと、今後の乗り換えもラクにできるよね。
 
パソコンでもスマホでも確認できるので、大切なメールがうっかり見れない!なんてことも減らせます。
スマホ壊れちゃった!とかさ。
 
もう、ゆみちんは番号もいらないので、SMSオプションがついたデータ通信オンリーにしちゃおうかしら(´・ω・`)
 
DMM mobileのこれ、気になってるのよね。
データ通信のみだと5GBで1,780円、3GBで1,280円。

普段は1~2GB前後で、普段は自宅Wi-Fi経由で使ってるんだけど、実家に帰省したときのことを考えると、3GBくらいあると無難かな。
↓ ↓ ↓
DMM mobile データSIMプラン 3GB
 
ちなみに、通話SIMプラン限定ですが、2ヶ月間基本料無料とあります(´∀`)
↓ ↓ ↓
DMM mobileデビュー!基本料金¥0キャンペーン実施中!
 
・・・って、あれ?
そっか、しんごつぁんのスマホを変更するってことでいろいろ調べてるんだった( ;∀;)アハー
ゆみちんのNexus5はピンピンしております(´・ω・`)
 
とはいえ、ゆみちんは、しんごつぁんが契約している回線の2台目で契約してるものを使ってるので、しんごつぁんが乗り換えるならゆみちんも検討しなきゃならん。
いろいろ調べてみるけど、ゆみちんは、ちょっとDMM mobileに傾き中(´∀`)
 
あ、それと、これからスマホ乗り換えを検討されるかたは、2年縛りの解約期間には注意してね!
解約できるタイミングって、契約更新月のみと短いので(´・ω・`)
 
※追記(2015/7)
スマホは格安SIMに完全移行しました。
↓ ↓ ↓
スマホ料金が激減!Y!mobileからOCNモバイルONEのSMS対応データ通信専用SIMに乗り換え。
料金プランを見直す前に。ドコモを使うならBIC SIM IIJmioに乗り換えよう!
 
現在、スマホ料金は夫婦2台で月額3,000円程度です。
 


PAGE TOP