社会保険から国民健康保険へ。2週間以内の加入手続きができなかった場合。

2015年4月16日個人事業主のお話

2015年1月1日開業しました。
夫しんごの社会保険の扶養から外れてしまったわたし・・・。

本日、社会保険から国保へ加入手続き変更期間である、2週間のタイムリミットがやってきました。

スポンサー リンク

社会保険から国民健康保険へ。

15041602

社会保険の扶養から外れて国民健康保険へ加入する場合、社保の資格を喪失してから、14日以内に届けを出す必要があります。

扶養から外れたのは4月2日。
とうとう、その日からちょうど14日目が来てしまいました。

いまだ削除証明だかなんだかの書類届かず……。

ちょっとここで愚痴っちゃいますが、何度か保険の切り替えなどで手続きをしたことがあったのですが、これまでも遅かったのです。
とりあえず、遅い。
(いや、遅いと感じるだけで普通なのかもしれん。わたし、せっかちなので。笑)

ただ、これまでは保険証がないまま受診したことが、何度かあります(´・ω・`)

そのたびにあとで病院に保険証を持って行ってお金を払い戻しに行ったりと、めんどくさいことしてました。
(たぶん、これができたのは、病院のご厚意。)

はい、愚痴終わり。

で。
14日経過してしまった場合はどうなるのか。

14日以内に加入手続きができなかった場合。

心配してるのが「無保険期間があるのではないか」ってことですよね。
社保から国保に切り替える手続きの間、保険証を持たない期間がどうしてもあります。

その間病気になったらどうすんの?

ってことですよ。
調べてみると、2つの流れがあるようです。

・国民健康保険に加入手続き中であることを伝えて、いったん全額を支払う。
(ただし、病院により対応は変わるらしい。)

・その後、保険証が届き次第、病院へ保険証を提示して保険診療に切り替えてもらう。
(保険診療で対応してくれた場合は、保険証の提示をしにいく。)

という流れになるようです。
まあ、ここは何度か経験ありなので、そうなんだろうなってこと。

問題は、やたら14日以内に申請してくれと書かれていることが気になる。
では、

14日以内に国保の加入申請ができなかった場合に受診したら。

ですね。
これは自治体により違いがあるのかもしれません。

健康保険課に問い合わせ。

気になったら市の健康保険課に問い合わせます。
が。
いまは便利な時代で、市のホームページに記載されています(´∀`)
電話嫌いには最高の時代です(おい)

わたしが住む市は、

14日以内に加入の届け出ができなかった場合でも、国保に加入する資格が発生した日にさかのぼって加入したことになり、保険料を納めることになる。

ということだそう。
加入したことになるということは、最終的には保険診療として処理することができるかも!?ってことですね(´∀`)

また、ここから無保険期間というものは存在しないってことがわかります。
(細かい条件はありそうですが。)

国民皆保険制度のもと、社会保険の資格喪失→国保に加入するという流れで、資格喪失日の次の日には国保に加入したことになり保険料をおさめるわけです。

会社員の場合は、任意継続という手も。

うんうん、なんかもう遠い昔ですが、同じことを調べたことがあった気がします。
独身時代、アルバイト生活だったとはいえ、社会保険完備でしたから退職したときにそんな手続きをふんだかしましたねぇ。

ただ、そのときは任意継続を選びました。
国保だと、どえらい高くなったので(´・ω・`)

で、失業保険を受給する前にパートに就いたので、そのまま今度は夫しんごの扶養家族となったのでした。

退職するときは、貯金しとかないと結構苦しいんですよね。
任意継続したとしても、かなりあいまいな記憶ですが、月2万円以上保険料を支払った記憶があります。

失業保険は自己都合退職の場合、受給できない期間があります。
最低でも、再就職まで食いつなぐ期間がありますので、その間の貯金は必要かも。

失業保険の受給を延ばす方法もありますけどね。
職業訓練校に通うとか。

国保の手続きはどこで?

調べてみると、14日を過ぎてしまってもさかのぼって加入できるようですので、まぁ、ひと安心といったところ。
基本的なことですが、国保の加入手続きってどこでやんの?ってこと。

・手続きする場所
保険年金課(国民健康保険と国民年金と窓口は違う。)

・必要な書類等
資格喪失証明書など(辞めた日付がわかるもの)
前年の所得金額がわかるもの
身分を証明できるもの(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)などの官公署が発行した写真付きの証明書)
金融機関のキャッシュカード(保険料の口座振替手続きができます)

試算ツールでは。

市のホームページに試算ツールがあったので、前年の所得から計算してみたら、

1年間で76,000円(´・ω・`)
 
ぐはぁ。
結構太い。
これに年金が月15,590円。
かなり痛い。

みなさま。
社保から外れるときは計画的に(゚∀゚)(説得力ないだろ。)

*合わせて読みたい記事
国民年金を前納してきました。帰宅したら国民健康保険料が届いていた衝撃。

国民年金を楽天カードで支払って本当に楽天ポイントは付くのか。クレジットカード払いで割引&ポイントゲットのW特典


PAGE TOP