たのしく貯金ができない!?お金は貯めなきゃダメ!って思うから苦しくなる。お金は使うものですよ。

お金が貯まる考え方。

たのしく貯金をしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
たのしく貯金とかね、昔は全然できませんでしたよ、ええ。
 
貯金は苦しいもの。
大変な思いをして貯めるもの。
生活を切り詰めて、節約して、それでやっとできるもの。
 
子どものために、お金を貯めなきゃ!
老後のために、ちゃんと考えなきゃ!
将来大変なことになってしまう!
 
・・・なんて。
苦しい、厳しい、つらい思いをしてまで、貯金ってする必要あるのかな?
 


スポンサー リンク

追い込み系貯金はいますぐやめなさい!

お金、貯めなきゃ!って、節約しなきゃ!って、じぶんを追い込んでいませんか?
 
「〜〜しなきゃ!!」って思いながら貯めると、つらいですよね。
 
だから、思うように貯められないとイライラするし、協力してくれないパートナーや好き放題やってる家族をみると虚しくすらなるし、ほかの家庭が(たとえばこのブログだってそうだけど)いくら貯めましたー!なんて書いてあるのをみると、正直、悔しいって感じたり、どうせうちなんて・・・って自己否定に走ったり。(長い・・・)
 
追い込んでお金を貯めたっていいことなんて、ないんですよね。
 
そりゃー、お金はあるに越したことはないし、貯金がいっぱいあったら安心するだろうし、好きなものも買えるようになるし、子どもにも不自由させなくていいよね。
 
だけどね。
 
貯めてる本人が楽しめてない状態で貯めたお金って、どれだけ貯まっても、うれしく感じられないと思う。
 
だって、
 
どうせ、わたしは使えないし。
 
ってなりやすいから^^;

貯金がたのしく感じられない理由とは。

考える夫婦

お金を貯めるには、目標や計画が大事なのは確か。
 
いつまでに・いくら貯めて・何に使うのか。
 
これはゆみちんの貯金方針の基本です。
これを決めてからお金を貯めたほうが、ゴールがわかっていていいから。
 
だけど、このお金を貯めるのに、眉間をシワよせてまで貯めたくないわなとも思う。
 
お金ってね、使っていいんですよ。

貯めなきゃダメだから貯めるっていう理由で貯めてるなら、いっそのこと使ったほうがいい。
その場で、パーっと。
 
そのほうが、絶対楽しい。
 
もし、いま貯金がたのしく感じられない方がいるのだとすると、貯金の目標が、じぶんにとって、心の底から望んでいる目標じゃないのかもしれません。
 
老後だとか、教育資金だとか、車買い替え費用だとか、家を買うため、これを支払うためだとか。
 
いろんな理由を掲げていても、本当に心の底から望んだ貯金ではないと、たのしく貯金なんてできないんだなぁ、と思うわけです。
 


本当に手に入れたいものを思い浮かべよう!

まずは、心の底から望んでいるもののために、お金を貯めていきませんか?^^
 
子どもがいれば教育費は必須でしょ!?
なんて思うけど、正直児童手当だけ手をつけずにおいておけば、200万円近くになります。
(もちろん、いまの児童手当制度が続けば、の話だけど。)
 
児童手当だけで200万円貯まる!教育費500万円の貯金プランを紹介。
 
車の購入だって、車自体がピンキリ。
500万円もする車もあれば、50万円くらいの中古車もあるし。
 
老後の資金は深刻に感じるけど・・・
 
それよりも20代、30代のうちから暮らしをミニマム化して支出を抑えておく、というライフスタイルを作ったほうがいい。
お金をかけない暮らし方が、若いうちからできますもんね!
 
つまるところ、
 
使いたいもののためにお金を使わないと、お金を貯めていてもたのしく感じられない。
だから、本当に「これのためにお金を貯めていきたい!」って思えるもの、見つけていきましょう^^

FMV
最近買ったパソコン

ゆみちんがあれこれ目的別にいろいろ積み立てたり、子どものためにお金を貯めたりしているのは、
 
やっぱり、貯めたお金を使うのが楽しいから。
 
なんですよね。
 
今度はどんな車を買おう♪
子どもたちはどんな進路を選ぶんだろう♪
帰省したら、今度はだれに会おうかな♪
炊飯器が壊れたら、次はどれを買おうかな♪
 
はい、使うことばかり考えてます^^
 
それでいて、貯金が毎年増えているのは不思議なことだけど、それは心の底からほしいと思ったものにしかお金を使っていないからだと思う。
 
本当に必要なものだけにお金を使うようになると、お金を貯めるのも、使うのもたのしいし、思っている以上に、お金が残るようになります。
 
もちろん、ミニマムライフを心がけているからっていうのもありますけどね^^
(現在も、新年度に向けて支出見直し中ですよ!春は見直しの季節!!)
 
小さなものでもいいから、たとえばプチ旅行にいきたい、とか、新しいスマホがほしい!とか、パソコン買い換えたい!とか。
もう、これが買えると思うとワクワク止まらないよ!ってもののために、お金を貯めていきましょう^^
 
そのほうが、きっと人生たのしくなるよ!


PAGE TOP