家にあるモノを売ったらいくらになるの?子どもと中古ショップを回ってお金の価値を学ぼう

子どもとお金・やりくり教育

中古ショップに連れまわされていたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
長女がおもむろに、
 
使わなくなったゲームソフトとか、いろいろ売りに行きたい!
 
というので、付き合ってきました。
目標金額は4,000円、だそうです。
 
さて、そんなに値段つくかしら?
 


スポンサー リンク

使わなくなったモノを売りにいこう!

ゲームソフト

幸いにも、わが家の近くには、あらゆるジャンルの中古ショップが4件ほどあります。
わりと手放しやすい環境にあるんですよ。
 
なので、ゆみちんもよく売りに行っています。
それを見ているので、長女も使わなくなったモノを売るという知識は持っています。
 
以前も1度売りに行って4,000円くらいゲットできたので、今回もそれくらいを目標に、ガサガサと持ち物を整理していました。
 
ちゃっかりしております。
 
まずはゲームソフト。
わりとよくゲオに持って行ってます。
 
近くにあるのですぐに行けるんですよね。
それに、買取価格に不満も感じたことないんです。
 
ゲオは宅配買取もやっているので、遠い方は、らくらく引取買取を利用すると、いまなら買取金額が5%アップするみたい。
 
で、売ったらこの金額になりました!

4,050円

4,050円ですよ、そこの奥さん。
 
子どもがゲームばっかりして勉強しない!言うこと聞かない!ってときはね、壊すなんてもったいないですよ。
 
売っちゃいましょう!!
(いやそれやっちゃダメなやつ)
 
とりあえず、小さい子どもでもできるゲームソフトはわりと高値がつきます。
とびだせ どうぶつの森は、2,000円で買い取ってもらいました。
 
やらないソフト売ってみな〜い?お小遣いになるわよ〜?なんて促して、部屋も片付けちゃいましょ。

旬が過ぎたモノは安い・・・

次に向かったのは、おもちゃやカード、メダルを多く扱っているショップ。

メダルとカード

せっせと集めたり、もらったりしたカードと妖怪メダル。
 
レアものとか高く売れるんじゃない!?
なんて期待したのですが、意外とこれが値段つかないんですよねぇ。
 
まぁ、超レアでない限り、まとめ買いになるので単価は安いです。
 
すでに妖怪メダルは旬が過ぎています。
アイカツのカードも少し前のものなので、買取自体をあまりやってないとか。
 
今回は、全部で100円という結果に・・・!!

100円

こういうものは流行に大きく左右されるので、オークションなどを利用して、本当に欲しい人をターゲットに売ったほうが良いかもしれません。
 
アイカツカードの取引価格を調べてみる
 
長女はゲームソフトですでに目標金額を達成していたので、まとめて100円でいいよ〜と言って、売ってしまいました。

身分証は忘れずに!

承諾書

買取に出す場合、身分証は忘れずに!
承諾書などといっしょに提示する必要があります。
 
ゲオでよく売る場合は、ポンタカードを持っていると住所や氏名を書く手続きが省略できますよ!
 


早いうちからお金の価値観を身につける

プリパラ

長女が買いたかったソフトは、プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNO.1! (【特典】限定プリチケ5枚 同梱)です。
 
新品だったので、ゲオで4,318円でした。
なかなか見つからず、4件ほどハシゴさせられましたけども・・・
 
まあ、ひさしぶりの長女とデートってことで。
 
じぶんが使っていたモノを売ってお金に変えることができる。
そのお金を使って、ほしいモノを買う。

 
長女がここから何を学んでいるのかわかりませんが、お金に関するネガティブなブロックは持たないで済んでいるんじゃないかと思います^^
 
ほしいものがあるなら、無理に我慢するのではなく、無理せず手に入れられる方法を考える。
 
長女が毎月コツコツ貯めているお金を取り崩すことなく、手持ちのモノを売ったお金で、また大好きなモノを買うことができました。
 
ゆみちん的には、良い経験になってるんじゃないかと思ってます。

ムダ遣いとそうじゃなときの境目ってなんだろう?

ひとによって、価値を感じるモノは大きく違いがあります。
 
たとえば、ゆみちんにとってはゲームは価値あるモノです。
時間もお金も使いますが、なにより心の癒しになっています。
 
現実では経験できないドラマをゲームを通して経験する。
 
まぁ、たいそうなこというつもりはないのですが、とにかく世界観が作り込まれたゲームは、映画以上に感動するものもたくさんあります。
 
ゲームをプレイするのも、小説を読むのも大差ありません。
ゆみちんにとっては。
 
でも、ゲームなんてムダ遣いでしょ!っていうひともいるんですよ。
 
ゆみちんがこれはムダ遣いだなぁと思うものは、ギャンブルとゲームセンターのゲームです。
これは享楽的な楽しみのものですよね。
 
楽しみも、快楽も一瞬で終わりです。
だから、そこにお金は使えない。
 
でも、ゲームセンターにいくことでストレス発散できてる人もいます。
アーケードゲームの人気もの(神?)って結構いたりしますので、そこまできたらまた違うのでしょう。
 
と、ここを読みながら、テレビゲームもゲームセンターもムダ遣いやがな・・・って思いながら読んでるひともいるわけで。
 
以前、長女に聞いてみたことがあるんです。
 
ムダ遣いとそうじゃないものの違いって、なんだと思う?
 
・・・と。
 
長女はこう言いました。
 
え?よくわからないけど・・・
お金は好きなモノに使うためにあるんじゃないの?

 
ふむ、なとほどですよね。
 
さて、あなたはどう思いますか?
なににお金を遣い、どう幸せを感じますか?
 
じぶんが幸せを感じるモノのために、お金を使えていますか?


PAGE TOP