投資をするかどうか悩んだら。結果が確実ではないモノに投資するときに考えておきたい3つのこと

2016年7月13日セゾン投信の運用状況, 株式投資・投資信託

投資歴10年のゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
最近、セゾン投信をはじめてみたいのですが・・・というご相談をたくさんいただいています。
 
ありがとうございます。
わたしはすでにセゾン投信を取り入れて、2年が経過しています。

EU離脱など相場環境が不安定なこともあって、絶賛マイナス中ですが、今後も続けていきますよ!
 
さて、せっかくなので、投資をはじめるときに考えておきたい3つのことを紹介したいと思います。
 
あ、先に言っておきますが、わたしは投資の専門家でもなんでもなく、ただ単に投資が好きな1人の女性なので、専門的なことは回答できません(´・ω・`)


スポンサー リンク

その1:まずは本を読もう!

これですね。
本を読みましょう!
 
投資関係の本はたくさんあるのですが、セゾン投信に関する本ならこの本!

16071301

セゾン投信の代表取締役である中野晴啓さんが書かれた著書です。

セゾン投信の本

資産形成に向いているファンドはどれなのか
セゾン投信の運用実績
積立投資の極意

などなど、多岐にわたってまとめられています。
セゾン投信をはじめる前に、1度読んでみるといいですよ!


30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい
著者:中野晴啓
楽天ブックス[電子書籍]はこちら

もう1冊、最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!も合わせて読むと投資信託についてしっかり理解できます。
 
セゾン投信だけではなく、もっと投資全般について学びたい。
運用とはなにか?から考えてみたい方は、こちらの本がおすすめ。

お金の増やし方

ものすごくわかりやすい初心者向けの本になってます。
 
まったく運用について考えたことがなかった質問者と、山崎元さんとの対話形式になっているので、疑問がスラスラと解けていきます。
 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
著者/編集:山崎元, 大橋弘祐
楽天ブックスはこちら
 
たくさんの本

わたしはお金に関する本を、毎月3〜5冊程度読んでいます。
 
まだまだ本棚にどっさりありますが、すぐに手の届く範囲にいつもこれくらい置いてあります・・・
 
古い本から新刊まで、気になった本は、かたっぱしから読んでます。
 
お金の勉強って、したって損はないんです。
どんどん本を読んで、じぶんのお金に関する疑問を解決し、知識を深めていきましょう!


その2:とりあえずやってみる

これから始めてみてもいいのか不安・・・
EU離脱で相場は荒れてるし、今後下げ続けるかもしれないし・・・
 
って、考えますよね。
いつから始めたらいいの?って、思いますよね。
 
投資は、下がってるときがチャンスですよ!
 
セゾン投信は絶賛マイナス中と書きましたが、個別株投資は、下げたときにいくつか買っていたものが、プラスに転じました。
 
また、保有していたけど、さほど下落の影響を受けなかったものもプラスになりました。

保有株一覧

今回はすべてをさらしてしまいますが、こんな感じです^^
 
手数料も安くて、投資信託も充実しているSBI証券で取引しています。
 
SBI証券のおすすめポイントを徹底解説。ネット証券No.1のSBI証券は株にも投資信託にも使える証券会社
 
小さくプラスですよね。
でも、悩んでいて買うことすらできなかったら、この小さなプラスさえないんですよ。

セゾン投信

こちらはセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの状況です。
 
マイナスですね〜(笑)
これ、わたしが始めたときは、もっともっと高い価格だったので仕方ないんですよ。
 
このマイナス、わたしにとっては許容範囲なんです。
 
逆に、この荒れた相場で、マイナスが小さく済んだなぁという印象ですね。
半分になってるかと思いました(笑)
 
せっかくなので、数万円分ほどスポット購入でもしようかと考えていたら、少し相場が戻してしまいましたね。
投資って、そんなもんです。

はじめるタイミングは、あなたにとっての「いま」ですよ

これからの時代は投資が必要だ!なんてよく聞きますし、わたし自身もそう感じていますが、マイナスをまったく許容できないのであれば、投資には向いていないと思います。
 
1円でも損をしたくない!と考えるのであればやめておきましょう!
 
でも、損失を出してもいい範囲で、値上がりの機会を得たい、と思うのであれば、相場の環境はいつだって関係なく、始めたいときに開始していいと思いますよ。
 
だって、タイミングがいつがいいよ!なんて、プロですらわからないんですから。
 
これまで投資に触れたことがない人であれば、タイミングをはかることなんて、不可能に近いのではないでしょうか。
 
わたしなんて、投資デビューしてすぐにサブプライムショックでしたからね(涙)
 
当時は個別株とFXをやっていたのですが、FXでは、たった数日で30万円ほど吹き飛びましたよ・・・(´・ω・`)
 
最終的にリーマンショックの損失とあわせると、50万円以上です。
 
やってみて、あ、投資はわたしには向かないな・・・と思えば、辞めてしまえばいい。
 
わたし、FXはやめました。
数年間取り組んでみましたが、向いてませんでした(笑)
 
逆に個別株投資は向いているようで、サブプライム、リーマン時代からほとんど負けなしです。

その3:じぶんで考えよう

投資に関するあらゆることは、じぶんで考えて結論を出すようにしてください。
 
たとえば、銀行でただ勧められたから・・・という理由で投資信託を買わないこと。
 
だれかに勧められたから、という理由ではじめると、損失を出したときに激しく後悔します。
 
逆に利益を出したときも危険信号。
というのも、今度は信者並みに信頼してしまうからなんです。
 
じぶんで判断していないので、投資金額をどこまで上げていいかという判断すらせず、勧められるがままに資金をつぎ込む・・・なんてことになりかねません。
 
わたしは、本をたくさん読み、投資ブロガーさんたちの経験談を読ませていただいたりしながら、
 
じぶんで考えて、セゾン投信や個別銘柄を選んできました。
 
テレビに出てる評論家のいうことだって聞きません(笑)
その人が、株で成功しているなら真剣に聞きますけどね。
 
じぶんで考えて投資をするクセをつけておくと、損失を出したとき、利益を得たとき、そのすべての判断材料が、じぶんの経験値になります。
 
判断の軸がブレないですよね^^
 
わたしへの質問は大歓迎ですよ!
でも、「買ったほうがいいか?」「売ったほうがいいか?」「はじめたほうがいいのか?」という判断は、しっかりとじぶんで見極めてから、です。
 
そのほうが、あなた自身の成長につながっていきますよ^^
 
興味がある方、資料請求がこちらからできますよ!
月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

合わせて読みたい

セゾン投信で月10,000円を定期積立。2年積み立てを継続した経過と現在の評価は?
 
投資初心者が少額から始める資産形成術。長期投資で1,000万円超えの資産づくりを実践する方法
 
初めての株式分割!ディアライフ(3245)の持ち株数と利益が2倍に。
 
結婚12年目。夫婦の「自由」を認めていますか?やりたいことができる夫婦関係を築いていこう


PAGE TOP