共働き夫婦の理想的な保険設計と投資先は?ダブルインカムを生かして早いうちから資産増強をしていこう

セゾン投信の運用状況, 保険の見直し・節約, 学資保険・医療・生命保険, 株式投資・投資信託

扁桃炎でダウンしていたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
いやー、健康って大事ですね。
抗生物質飲んで1日寝てたら回復しましたが。
 
年々免疫が落ちている感がハンパないです。
 
さて、健康といえば、医療保険ですが(強引だな。)、ご質問をいただいたのでシェアしていきたいと思います。
 
医療保険やがん保険って必要なの?
 
これからは投資もしていきたいのだけど、セゾン投信ってどう?
 
っていう2点です。
いつもありがとうございます!


スポンサー リンク

りえさんからのご質問

質問

ブログいつも楽しみに読んでいます!
保険とセゾン投信について教えてください。
 
まず保険ですが見直しを考えています。
共働きの正社員同士
旦那:県民共済月3000円掛け捨て
私:未加入
 
2年後に住宅購入を考えているので、あまり保険にお金は使いたくありません。
自分で調べた結果、オリックス生命の新キュア辺りで考えていますが、新キュアはどう思いますか?
保険金額は2人で6000円以内。
 
また子供はいません、予定もなしです。
がん保険には加入したほうが良いでしょうか?
おすすめな組み合わせなどありましたら教えてください。
 
またセゾン投信を5000円づつ会社の財形をやめ、投信に回したいと考えています。
自分貯金のつもりで考えていますが、リスクもありますし、まだ早いでしょうか?
 
お時間のあるときにお答えしていただけたら幸いです。

お子さんのいらっしゃらない共働き夫婦のご家庭ということで、保険とセゾン投信についてのご質問をいただきました。
まずは、保険から〜♪

生命・医療保険の基本的な考え方

「おすすめの保険ってありますか?」
というご質問、結構いただくんですよ。
 
ですが、具体的にこれがいいですよ!っていえないのが現状です^^;
保険とひと言でいっても、保険会社がたっくさんの商品を販売してますしね・・・
 
そんでもって、新キュアも悪い保険ではないと思います。
わたしも、以前は新キュアになる前のキュアに加入していました。
 
いまはメットライフアリコのめっちゃ安い保険(将来的に解約前提なので終身払い)に乗り換えましたけど。
 
どの保険が良いか、というのは、保険同士を比較してみないとわからない部分って大きいんですよ。
 
例えば掛け捨ての似たような日額5,000円の医療保険でも、手術給付金の額に違いがあったりしますし。
 
同じ保障内容でも、保険料が数百円違ってきたりします。
 
なので、これがいいなぁと思う保険があれば、他の保険と比較してみることをおすすめします^^

共働き夫婦の理想的な医療保険の組み合わせ

ここはぶっちゃけますが、医療保険ってあくまでもオマケなんですよ。
 
とくに正社員同士のご夫婦であれば、有給休暇もありますし、傷病手当金もあるので入院したとしても、すぐに生活が破綻する状況にはなりませんよね。
 
もちろん、福利厚生のしっかりした会社というのが前提ですけども・・・。
 
たとえ入院したとしても、かかってくる医療費は高額療養費制度を利用すれば、上限は決まっています。
 
高額療養費制度がわかれば医療保険代を節約できる!2016年4月から変わった自己負担額。
 
それに、病気になって入院がともなわないと保険金を支払ってもらえません。
元気でいれば、それこそムダなお金。
 
なので、家計や資産状況を考えて、医療保険に頼らなくてもやっていけそうなら加入する必要はないです。

加入したほうがいい人ってどんな人?

それでも医療保険に加入したほうがいい人・・・というのは、
 
・自営業
・貯金がゼロの人

 
ですね。
自営業であれば、すぐに収入が途絶えてしまう可能性があります。
 
あと貯金がゼロの人も、入院によるもろもろの支出で家計を圧迫する可能性が出てきます。
 
なので、だいたい生活費の6ヶ月分くらいの貯金があれば、そこまで医療保険に頼らなくてもいいと思いますよ!
 
ただ、まだまだ貯金が心もとない、また子どもがいてシッターさんに頼る必要があるなど、ちょっと心配な場合は、日額5,000円程度の医療保険にオマケ的に加入しておくといいかもですね。
 
わが家は、両親に頼れず、シッターさんの利用も検討しているので、日額5,000円の掛け捨てに加入してます。
終身払いなので、保険料は夫婦で4,000円弱ですね。

がん保険って加入したほうがいいの?

これ、悩みますよね。
わたしは加入してるんですよ、がん保険。
でも、夫は加入していません。
 
これは、わたしはフリーランス、夫は会社員だからですね。
夫は、会社斡旋の「就業不能保障保険」に加入してます。
 
長期休業状態になった場合、給与100%保障の保険に800円程度で加入できてるので、こういうところは会社員万歳ですよね(笑)
すばらしい!
 
逆にフリーランスのわたしは、なーんの保障もありません。
がんになって仕事ができない日も出てくるでしょうし。
 
その間、治療に専念するために、がん診断給付金タイプのがん保険に加入しています。
 
がん保険も入院特約なんかつけずに、がんと診断されたら支払われるタイプのものですね。
2回目からは入院が伴えば支払われるものです。
 
がん保険も考え方次第です。
じっくり考えてみてくださいね!


会社員なら福利厚生制度は最大限活用すべし!

会社が変わってしまったら同じ制度は利用できないかも・・・
 
って考えて、わたしは保険を余計に掛けたりはしないようにしています。
 
会社の制度は最大限生かすべし!
 
なんですよ。
退職したらなくなっちゃう・・・という場合は、退職したときにあらたに検討すればOKです。
 
また、会社によっては付加給付といって、健保独自の優遇制度を設けている場合もありますよ。
 
たとえば、入院・通院に関わらず、月の医療費の自己負担額の上限が2万円とする、みたいなね。
しかも、家族もOKみたいな。
 
なので、会社員である場合は、じぶんの会社の健保の制度をじっくりと調べたり、会社があっせんしてくる団体保険などもよく見てみるといいですよ!
 
生保のおばちゃんが勧めてくる保険じゃないですよ(笑)
会社があっせんしてくる保険を調べてみてくださいね!
 
もちろん、会社あっせんの保険が良いものばかりではないです。
じぶんに必要な保険を設計するために、比較する保険の情報はいくつかあったほうがいいんですよ。
 
気になる保険がすでにあれば、その保険とほかの保険を比較しに相談にいくのって大事なことで。
 
じぶんで設計すると、どうしてもほかの保険とかぶってしまう保障とかもありますしね。
全体をみてくれる人がいるとわかりやすいんです。
 
また、意外と知られてないんですが、店舗などの対面でしか契約できない保障や、医療保険ってありますからね。
 
対面契約のものは、じぶんに合わせた細かい設計ができるものもあります。
 
わたしも利用したことがありますが、店舗タイプの相談場所だと、わりと気軽に相談に行けますよ^^
 
近所の店舗検索と予約ができるマネモが使いやすいです。
気軽で安心 マネモの保険窓口予約

セゾン投信は早いほうがいいの?

投資

セゾン投信を始めるなら、早いほうがいいですね。
というのも、インデックス投資と呼ばれるものって、長期投資でコツコツと続けるから威力を発揮するものだからなんです。
 
若いうちに投資信託で長期投資をするメリットとは。老後までに3,000万円をめざすほったらかし運用術
 
わたしはすでに個別株投資やら投資信託やらFXやらいろいろ手を出してますが、やっぱりやってて気楽なのは、セゾン投信ですね^^;
 
買い付けも自動ですし、じぶんでポートフォリオのバランス取らなくていいので。
投資信託の気楽さに気づいてからは、セゾン投信とひふみ投信の2本立てでやってます。
 
あともうすこし、内容をみながらほかの投資信託も増やすかも。
 
まだ早いでしょうか?というよりも、早いほうがいいと思いますよ^^
貯金と同時に始めるくらいでもいいですよ。
 
むしろ、最近相場が下がってきてるので安く買えるチャンス到来ですね。
 
セゾン投信はスポット購入といって、定期積み立てだけではなく、いま買いたい!ということもできるので、安いときは比較的たくさん買っておいて、高くなったらすこしずつ買っておく、というやり方もありですよ!
 
わたしは、セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを月10,000円ずつ積み立て投資をしています。
 
夫は、レオスのひふみ投信で月10,000円積み立て投資中。
 
すこしずつ投資金額を増やしてますよ!

まとめ的な。

共働きで子どもがいない家庭は、それを強みにしてどんどん資産を強くしていきましょう!
 
保険にお金を掛けたくないりえさんには、保険は最低限にしておいて、現金や資産をガツガツと増やしていく方法をおすすめします^^
 
お金をしっかり貯めていくことができたら、医療保険もがん保険も不要になってきます。
そうすると、もっともっと自由に使えるお金を増やすことができますよね!
 
もちろん、どんな家庭であっても、そちらのほうが家計にとって健全ですよ!
 
参考になれば幸いです。
 
 
※投資の最終判断はご自身でお願いします。

あわせて読みたい記事

お金が貯まる人の保険選びの大事な話。あなたの保険、あなたを助けてくれますか?
 
本当に保険は不要?家庭によって大きく違う生命保険の保障額。
 
セゾン投信で月10,000円を定期積立。2年積み立てを継続した経過と現在の評価は?
 
セゾン投信の定期積立プランを始めたい。引き落とし口座はどこが指定できるの?


PAGE TOP