お金と家計管理・貯金

レシート貼るだけ!かんたん家計簿【永岡書店】は、5週間やりくりにも使えそう!

ひさしぶりに取材を受けたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
今回の取材は、家計ブロガーとしてではなく、イチ主婦として受けてみました(´∀`)
ブログ名とかもでませんし、ブロガー目線というよりナマの主婦の話というか(´・ω・`)
ご縁があっての取材だったので、楽しくわいわい受けさせていただきました♪
 
 
さてさて。
取材も受けていたのですが、今日はしんごつぁんも休みだったので、なかなか行けない本屋さんへ行ってきました(´∀`)
この時期みるところといえば・・・


 
 
 
確定申告本か、家計簿でしょう(´∀`)
 
 
今年はね、夫婦そろって確定申告です。
ゆみちんは白色申告をしなきゃいけません(´・ω・`)
 
 
まだ白色なら簡易帳簿なのでいいんですよ。(それでも、わからんこといっぱいやけど。)
問題はね、来年度なんですよ。
 
 
今年の収益をみて、来年は、開業届と青色申告の準備をしていこうと思ってまして(´・ω・`)
青色申告って、ゆみちんには相当ハードル高いので、最初からラクにできたらいいなと思って、本を買いました。
 

 
購入した本はfreeeというソフトを使うらしいのですが、青色申告や帳簿のことはわかりやすく書いてあったので、買ってみました。
 
 
それにしても、悩ましい青色申告(;´Д`)
母・お京さんに話を聞いてみても、さっぱりちんぷんかんぷんですわ。
しかも、アナログで手書きなのよ、お京さん。
 
 
ゆみちんは、ブロ友で自営業妻のコミィさんおすすめのMFクラウドを使ってみる予定。
白色申告でも帳簿付けが必要に!無料で手軽に試せるクラウドタイプの会計ソフト
 
しんごつぁんは簿記も勉強する予定。
で、もう、やってもらう気マンマン(゚∀゚)(おい)
 
 
帳簿付け、理解できる気がしません(´・ω・`)(やるまえに試合を投げだす、的な。)
 
 
で、確定申告ネタはいいとして。
お次は家計簿!
 
 
来年は、またレシートを貼るようにしたいな、と考えていたところ、偶然にもいいの見つけちゃいました(´∀`)
引き寄せの法則、かしら♪
 

【永岡書店】レシート貼るだけ!かんたん家計簿

14120401.jpg
 
ちょっと、男性が使うにはポップな感じですね(´・ω・`)
まだ実際に使ってみたわけでないので、使用の感想ではなく、じっくり見て、この家計簿のどういうところがおすすめなのか、紹介してみます。
 

カレンダーに日付が書いてない!

14120407.jpg
 
なぜ、日付がないとおすすめなのか。
 
 
はじめたいときに、はじめられる!
4月はじまりにしたい人も、無理なく使える!
お給料日を基準に書き込める!
自営業家庭にも向いている!?(予想)

 
 
日付が書かれてないってだけで、ぐっとオリジナル度が増しますね。
あとはね、
 
 
5週間やりくり向けかも!?(゚∀゚)
 
 
・・・って、ちょっと思ったのよ。
毎月の集計ページもあるので、書き方に工夫は必要だと思うんだけど、5週間やりくりを基準でやるにはいいのではなかろうか、と。
 
毎月の集計ページはこちら。
 
14120404.jpg
 
どうにかして、5週間やりくりも含めた家計運営用に使えないかなと、ちょっと思案してみたい(´∀`)
 
 
収入欄のよこに、天引きされる金額を書く欄もあります。
 
14120405.jpg
 
サラリーマンだと給与明細があるので、実際書きこむかどうかはナゾですが。
天引きをきちんと把握していたいからメモ程度に使う、とかかな。
 

レシートを貼るページが!

14120402.jpg
 
見開きで6週間分あります!
5週間やりくりのレシートを1回ごとに集計できるので、これは便利!
ゆみちんは、食費と日用品だけ5週間やりくりを取り入れてるので、そこはこのページを活用したいところ。
 
じゃあ、毎日は出ないけど、ときどきでる医療費や被服費などのレシートは、どうするのか。
 

充実したフリーページ

14120406.jpg
 
ナンバーごとに解説していきます。
 
 
1.フリー支出の項目
これは、毎月のページ、5週間分のレシートを貼る次のページにあります。
なので、5週間やりくり以外の費目は、ここにペタペタ貼っていけばOKかな(´∀`)
医療費や被服費はこちらで管理。
 
 
2.ボーナス活用ページ
賞与のある家庭は、ここで、賞与の振り分けを考えたり、管理したり。
巻末に近いところに設けてあるページです。
賞与も1年のはじめに計画しておけば、貯金額アップに向けて、一歩前進といったところ(´∀`)b
 
 
3.贈答用おぼえがき
お中元とかお歳暮とか、お祝とかを記録しておくページですね!
うっかりしないためにも、書いておかねば(´・ω・`)
 
 
4.年間の収支決算表
毎月の結果を記入するところですね!
こちらを普通に使うのもよし!
5週間やりくりメインで使うのもよし!
 
 
5.特別支出の記録
生命保険や車検、税金など、年に1回しかないような支出を書く欄ですね。
巻末にあります。
よく毎月の家計簿のなかに組み込まれている部分ですが、わが家は、特別支出は、毎月の積立てから支出するので、別になってると助かるのです。
 

ふろくも充実!

14120408.jpg
 
レシートを入れる袋がついていました!
あとは、お金や家計に関する小冊子もイケてます(´∀`)
 
・貯蓄0円からスタート!1,000万円貯めテク
・家計メタボをリセット お金断食道場
・ピンチのときの満腹レシピ
・金運アップ術
 
などですね。
1,000万円貯めテク、生かしたい!!
夢の1,000万円ですよ、奥さん!
 
 
わが家の、いったんの目標は、住宅購入まえの、保険や投資分もろもろ込みの総資産額700万円。
で、次の目標が1,000万円(゚∀゚)
5年以内に達成したい。
 
 
いや、5年以内に達成させますっ(`・ω・´)
 
 
来年は、開業して脱・専業主婦をするので、がんばるしかないね、こりゃこりゃ。
 

まとめ

5週間やりくりにも適した家計簿だなと感じたので、紹介してみました(´∀`)
実際、来年から使ってみます!
監修した家計ノートも使ってみるけどね(´∀`)
 
 
あ、家計ブロガーなので、ネタの収集をするためにも(笑)複数使うだけです(´・ω・`)
2つ使ったあわせ技!とかではないので、普通につけるなら、どちらか1冊でOKかと(笑)
 
 
5週間やりくりにも向いてるかも!?(あくまで予想。)
 

 
監修に参加しています☆
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /