真冬の寒さ&節電対策。窓に貼るプチプチはあなどれない!

2014年12月3日お金と家計管理・貯金, 節約の方法

11月の家計簿をつけていたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
日用品と食費とレジャー費の仕分けがめんどくさくて、とりあえずテキトーにわけたら、食費だけが5万円を超えました(゚∀゚)
ちゃんと仕分けるのめんどくさいから、もういいかぁ~(テキトーすぎるだろ!)
 
貯金を崩してなければ、結果オーライってことで(´・ω・`)
 
余裕があるときに、見直してみます(;´∀`)
けど、メインサイトの公開家計簿にはそのまま記入しときます(笑)
 

スポンサー リンク

真冬の寒さ対策。

やたらめったら寒いわが家の寝室(´・ω・`)
 
日が当たる時間が短いのよね。
結露はするわ、夜になると冷え込むわで、寒がり長女がうるさくって。
ゆみちんはひんやりした部屋の布団にもぐりこむのが好きなので、あまりいやだって思わないんだけどもね(変態か。)
 
でも、布団を掛けても掛けても脱いでしまう姉妹なので、夜中キンキンに冷え込むのだけは避けようと思い・・・
 
プチプチで寒さ対策(゚∀゚)
 
14120302.jpg
 
これねー、ナメてました。
ごめんなさい、ほんと。
 
こういうのって、貼る前と貼ったあとで、どれだけ効果がでてるか温度とかはかってみるといいのかもね。
もう貼ってしまったのでわからないのですけども。
でも、
 
部屋に入った瞬間、肌に感じる寒さが、全然違う!
貼るまえよりも、断然、寒くない(´∀`)

 
窓の下半分くらいに貼っただけなのに、すごい効果だな、と(´・ω・`)
キーンとする寒さがあったのだけど、それを感じないから、効果テキメンかも。
 

 
ちょうど楽天スーパーセールやってますね(゚∀゚)←
ゆみちんはホームセンターで買いましたが、せっかくだから楽天で買っとく?
 
楽天スーパーセールかぁ。
パソコンなんてどうだろうか(´∀`)
もう、買い替えなきゃやばそうなんだけども。
節電も考えて、やっぱりノートかなぁ。
 

話戻して。
 
プチプチ効果に驚くばかり。
そのおかげなのか、まだエアコンはつけずに済んでおります。
普段なら、この時期あたりから、寝る30分まえくらいに暖房いれとくんだけどね。
いれなくても、まだまだイケそう(´・ω・`)
 


リビングの寒さ対策はどうする?

ただ、朝はリビングが寒い。
でも、エアコンをつけるほどではないので、このヒーターが活躍中。
 
14120301.jpg
 
どこで買ったのか忘れてしまいましたが、かれこれ7年くらい冬に活躍してくれてます。
服を着替えるときにつけたりね。
 
お風呂に入るときは、脱衣所に持っていったりしてます。
脱衣所って、寒いもんねぇ(´・ω・`)
 
ただ、すでに7年使っています。
使用年数がどれくらいかわからないけど、10年くらいをメドに考えとこうかな。
 

 
家電も、古いと電気を食うし、事故率もアップするってのがわかったので、10年スパンで入れ替えられるといいなぁ、と(´∀`)
 
でもさ、こういう小物家電ならいいけど、冷蔵庫を10年で買い替えてたら、ちょっと大変かもね(´・ω・`)
もう、かなり省エネ化しちゃってるし、がんばって20年くらい動いてもらいたいわ。
 
マンションでも、上下左右に部屋があると、かなりあたたかいです。
それを生かして、エアコンは最低限に(`・ω・´)キリッ
 
夏はもう絶対ガマンしたくないから、すぐに冷房いれちゃうけど、冬の寒いのは意外と平気(´∀`)
逆に、しんごつぁんは寒いのダメなんだよねぇ(´・ω・`)
なので、冬は、ゆみちんひとりのときにエアコン節電に取り組んでいきたいと思います♪
 
夜更かしのときとかね。
まぁ・・・
 
夜更かしやめて、早く寝るのがいちばん節電になるよねっ(゚∀゚)
 
うん、わかってる。
でも、夜しかできないの。
夜しか・・・夜しか・・・
 


PAGE TOP