TOTO製マンションタイプの節水型トイレの設置完了!大8Lから4.8Lへ。

2014年11月28日お家のこと, お金と家計管理・貯金, 暮らし・ライフスタイル, 節約の方法

地味にギンギンしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
今日は、月に一度の贅沢デー。
子どもを遊ばせらるカフェで、ひとり(次女もだった。)まったりお茶を楽しんでまいりました♪
プレイスペースで遊ばせてるとき、子どもをスタッフさんに見ててもらえるってのが、ほんとうれしい。
 
 
最近、託児スペース付きの施設が、少しずつ増えてきてますね。
歯医者も託児つきのところに通ってるから、平日に予定立てられるのが助かるのよね(´・ω・`)
まえ通ってたところは、抱っこした状態でじぶんの歯の治療してもらってたのよ。
すんごい大変だった(笑)
 
 
なんか、話がそれそうなので、ここいらで話変えて。
節水からの流れですが、とうとう・・・・
 
 
節水型トイレに交換完了いたしましたーーー(´∀`)ノ
 
 
設置したトイレは、TOTO マンションリモデルトイレピュアレストMR(CS215BP系)です。
これね、排水管が特殊というか、トイレ内に排水立管が通ってるタイプのマンション用です。
 
 
排水立管があるのは築年数が古いタイプのマンションに多いそう。
 
14112701.jpg
 
こんな感じでね。
横に流れるというか、壁に向かって流れるというか、なんというか。
 
 
うち、築18年ですけど、もう、古い部類なのかしらね(´・ω・`)
というか。
設備的に、トイレだけがえらい古いマンションなんだけど、ナゼかしら?(笑)
困らないけど、設置できるトイレが限られます。
 


スポンサー リンク

ヤマダの細かいサービスが素敵すぎる!

今回、ヤマダ電機のリフォーム部門で交換してもらったんですが、サービスや応対がすごく良かったです(´・ω・`)
 
 
まえも書いたけど、マンションなので、工事前に管理組合への申請や、上下左右の住人に許可申請&ご挨拶とかが必要なのね。
ここに同行してもらったこと。
 
 
そして、管理人さんともマメにやりとりされてたみたいで、当日も、
 
・工事に取りかかる時間
・作業にかかる時間
・駐車場の確保

 
・・・等々、すべてヤマダ電機の担当さん側でやってくれてました(´∀`)
これはマンション特有のことなんだけど、マンション住みのかたには、めんどくさい連絡作業が任せられて良いかも♪
 
 
あとは、設置時の気遣いもよかった!
トイレを交換すると、どうしても床面のクッションフロアからはみでたりして、貼りかえも必要になることがあるんだけど、ズレがないようにやってもらえました!
 
14112705.jpg
 
この部分ね。
モノによっては、大きくはみでるらしいんだけど、うまく隠れるようにやってくれました。
もともと似たようなトイレだったから、はみでるのは少しだったみたいだけど、配慮がうれしい!
 
そして、しっかり流れるように、ほんの数ミリなんだけど、逆勾配をつけてくれて。
ちょこっと、なにかがはさまってるの、見えるかな?
 
 
クッションフロアはじぶんたちで貼り替えようと思ってたんだけど、おかげで貼り替えずに済みましたわ(´∀`)
ちょっとしたことだけど、これはありがたい。
 

節水は、どのくらい?

ヤマダのサービスもだけど、節水のほうが、もっと気になるところですよね(笑)
便器に水が流れる部分は、こんな風になってました。
 
14112704.jpg
 
サイドから、トルネードする感じで、水が落ちていきます。
便器のフチに2ヶ所。
で、水が溜まってる部分に1ヶ所穴あって、水が3ヶ所から流れ出ました。
 
 
まえのトイレは、便器のフチから、ジャババーって出る感じでね。
しかも、小で流すと、流れ終わるまでレバーを回していないとダメだったから、めんどくさくていつも大を使ってたのですよ(;´∀`)
長女も、いつも大で流してた。
 
 
まえのトイレは、TOTOに確認したところ、大で8L使用するので、結構な水量になってたかもね。
 
Before
14112702.jpg
 
これが、まえのトイレ。
タンク横から若干の水漏れもありました。
どうやら20年くらい前のタイプらしい。
 
 
そして、これが、新しいトイレー(´∀`)
 
After
14112703.jpg
 
外見、ほぼいっしょだな(笑)
フタをあけると全然違うんですけどね。
あ、ちょっとだけ便座が高いです。
んで、
 
 
水の量は、小のときで3.8L、大で4.8L!
 
 
なので、つねに大8Lで流していたから、小のときに、ちゃんと小で流せば、約半分の水の量になるようです(´∀`)
もうね、レバーずっと持ってなくていいから、小をちゃんと使ってますよ、ハイ(笑)
 



 

トイレでやってはいけないこと。

ちょっとおまけですが、トイレのトリセツに書いてあったことを紹介します。
意外と知られていない!?トイレのNG項目です(´・ω・`)
 
 
タンク本体に背もたれしたりしない。
タンクが破損する。
 
手洗い鉢のなかに、物や芳香洗浄剤などを置かない。
手を洗うところですね。止水不良や水漏れの原因になる。
 
タンク内に瓶やペットボトル、洗浄剤などを入れない。
水量が減少し、排水管が詰まる原因になり、汚水が逆流する可能性も。
 
小便でも使った後は必ず流す。
1回ごとに流さないと、洗浄不良や詰まる原因に。
 
タンク内が満水になってから流す。
掃除してると、何回か続けて流すときもありますよね。満水まで待てとのこと。
 
立って小便をすると、便器外へ跳ねます。
これね、NGなんじゃなくて、ほんとに書いてありました(笑)
男性も座ってすると、跳ねなくていいですよ~って(´・ω・`)
 
そうね、できれば座ってしてもらいたいってのが、ゆみちんの要望でもあるわね(´・ω・`)
 

まとめ

水道代がどれくらい安くなるのかは、まだまだわかりませんが、ちょっと楽しみですね!
うちの場合、もともと水道が安いようなので、基本料金との戦いになってきそうな気がします。
 
 
また、詳細がわかれば、数ヵ月後にアップしますね!
なんせ、上水と下水が交互なので、しばらく結果がでませんでして(´・ω・`)
 
 
そして。
来月末から、トイレ代の支払いが、3,000円ずつ分割払いで始まりますが、これは、日々の節約をがんばってねん出してみたいと思います(´∀`)
めんどくさくなったら、一括払いに変更しy・・・(決めたことは、やり通しなさい!)
 


PAGE TOP