小学1年+2歳児のいる4人家族の水道光熱費。

2014年11月25日お金と家計管理・貯金, 節約の方法

足をぶつけまくってるゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
昨日はドアのよこっちょで太ももをしこたま強打しました。
今日は、
 
 
足の甲に、セロハンテープを台ごと落しました(((゚∀゚)
 
 
リビングテーブルのうえから、手があたって、落ちて、足の上にヒット。
クリティカルヒット。
もうね、激痛。
その痛みに、もう笑うしかない(゚∀゚)
 
 
幸いにも、無印良品のわりと軽め(それでも重いけど)セロハンテープ台でしたので、超強打くらいで済みましたが。
これが、ふつうの重たいセロハンテープ台だったら・・・と考えると、恐怖ですね(´・ω・`)
 
 
さてさて。
やっとこさ、11月の光熱費がでそろいました。
とくに電気代。
今日やっときたのよー。
冷蔵庫を買い替えて、ようやく丸1ヶ月分の金額が判明します(´∀`)
 
気になる電気代は・・・
 


 
 
 
あとにして、まずは、いちばん少なかった下水道代から(´∀`)(おい!)
 
 

下水道代(2ヶ月分):8/12~10/10

 
14112604.jpg
 
24立方メートル
2,076円

 
 
上水道と下水道が、隔月で請求されます。
今月は、下水道代2ヶ月分の請求額。
 
 
ネット上から拾ってきた数字によると・・・
 
東京都水道局によると、4人家族の平均使用水量は25.7立法メートル、毎月平均6000円。
 
だそうな。
ちなみに、先月は上水道の請求だったのですが、2ヶ月分で3,800円。
これ、単純に、両方足して2で割ったらいいのかな?
前回の下水と上水も、まったく同じ値段なので、計算しちゃいます。
 
 
だとすると、2,076円+3,800円=5,876円
ちゅうことで、2ヶ月分で、5,876円・・・???
・・・でいいのよね???(´・ω・`)
 
 
結果、1ヶ月分の水道使用量は、約3,000円ということになります。
 
 
ぬぬっ!
水道代は優秀なのではないか??(´∀`)
 
 
わが家の節水方法ですが・・・
 
・洗濯は基本1日1回。週に2~3日(晴れた日)は、1日2回。
・洗濯に風呂水を使い(洗いのみ。)、すすぎは汚れにより1回。
・洗濯回数が増えるので、玄関・トイレ・キッチンマットは撤去!

 
前の晩からつけおきしたり、洗濯機に入れるまえに事前に手洗いしたりして、なるべくすすぎは1回で済むようにしてる。
すすぎ2回のとき(おもに布おむつをあらうとき)は、すすぎ1回分に風呂水使ったり。
 
 
姉妹のお肌がアトピーなので、柔軟剤や漂白剤も使っておらず。
風呂水で洗ったら、においとかどうなの?って感じるかもしれませんが、基本、天日にしっかり干すからか、においはないです。
 
 
バサッバサッとしっかりやって干せば、ほんのり洗剤のいい香りがしますし、柔軟剤がなくてもふんわりしあがりますよ!
(アトピー肌には、重曹も使い方によりNGなので使わず。)
 

 
ちょっと高いのですが、この洗剤をつかっとります!
九州方面にお住まいのかたは、クリーニング店のきょくとうで売ってますよ(´∀`)
店舗で買うほうが断然安いので、興味があるかたは店舗でお買い求めを!
ゆみちんは、山口に帰ったときに大量買いして帰ってます(笑)
 
 
水道代を意識して工夫しているのは、洗濯するときくらいですね(´・ω・`)
マットも、洗うのが面倒でやめちまったくらいです(笑)
そのぶん、定期的にぞうきんがけはしてますけども。
 
 
近々トイレを節水型に交換するので、その効果がいかほどあるのかってのは楽しみです♪
 
 

都市ガス代:29日間

 
14112605.jpg
 
21立方メートル
3,506円

 
 
都市ガスなので、プロパンガスに比べて、かなり安いです。
なので、そこまで節ガスは意識しておらず(ダメだな。)
 
 
最近では、追い焚きもしっかりやっちゃってるので、今後、真冬にむけて右肩上がりのヨカン(゚∀゚)
ただ、昨年より、数十円ほど安くなってるモヨウ。
 
 
ガスで意識してることは、とくになく。
給湯器の電源のオン・オフも、使うときだけつけて、普段は消しっぱなし。
お風呂は、しんごつぁんと娘たちはいっしょに入りますが、ゆみちんは続けて入るってこともなし。
そもそも家事やら片付けやらやったあとに、ひとりゆっくり入ってるので、確実にこの時期から追い焚き必須!
 
次女が手を離れてきたら、また続けてダダダーっと入れるようになるかしらね(´・ω・`)
 
 

電気代:32日間

 
14112603.jpg
 
202kWh
5,910円

 
 
ぐあーーー!
200kWh切りならず・・・_| ̄|○
じつに惜しい!
 
 
ですが!!
 
 
前年比、1日あたり17%減っていう結果(゚∀゚)
 
 
冷蔵庫を買い替えて、丸1ヶ月使ってみた結果が出ましたね。
前回は、まだ3週間使った結果で、11%減でしたから、17%減って大きい。
買い替えでお金は出てますが、もしかして、モト取れるのも早いんじゃない?と期待(笑)
 
 
今月は、暖房はまだつけてないものの、ホットカーペットをつけて過ごしていました。
つけっぱなしってことはないですが、家にいるときはつけて過ごしてました。
こまめに、片面にしたり、両面にしたり。
 
 
それにしても、やっぱりうちの電気代、高いと思うんだわ(´・ω・`)
なんだろうね。
アレかね。
 
 
ひゃーひゃーうるさいパソコンのせいかね(´・ω・`)
 
 
パソコンも、もう寿命なのかもしれません。
パソコンはデスクトップのVAIOなんですけどね、ファンが高速回転してうるさいんですよ。
つけて5分くらいすると、ひゃーーーーーーって。
結構な音なんですよ(´・ω・`)
 
 
いまも言ってます。
ひゃーーーーーーーって。
 
 
一度、逝ってしまわれたのを直して使っているので、またどこかで逝ってしまわれるかもしれません。
デスクトップが好きで、デスクトップにこだわって使ってましたが、電力的にみると、ノートパソコンのほうがいいのかもしれません。
これとかどうなんですかね(´・ω・`)
タブレットですが。
 

 
普段、Youtubeくらいはみますが、ほとんどはブログ更新かゆみちんの仕事・・・
 
 
そうか!!
仕事で使うんだった。
フォトショやイラレとか、どうなんだろ(´・ω・`)
問題なくイケるんだろうか。
 
 
もともとMac使ってたのですが、Winのほうが使いやすくなってしまったのよね。
Macもあるけど、相当動かしてないわー。
どこにしまったっけかなー(おい!)
いま、Macってなにがはやってるの?(´・ω・`)
 

 
 
ちゅうことで、来年早々、パソコンを買い替えるかもしれません(´・ω・`)(経費だ!経費だ!)
いい加減、寿命なのをだましだまし使ってますし。
データのバックアップも、年末にむけてとっておかねば。
 
 
あー、でも、やっぱパソコンはデスクトップがいいなー・・・(´・ω・`)
 

まとめ

あれ?
光熱費の話だったのに、最後パソコンの話になっちまいました。
 
11月の水道光熱費の合計は・・・
 
 
11,492円となりました!
 
 
水道だけは、安く済んでいそうだなぁという感じですね。
もし、水道の使用量が多くて・・・っていうかたは、洗濯回数や風呂水の利用方法を工夫してみるといいかもしれませんね(´∀`)b
あとは、
 
 
部屋中のマットを捨ててみるとか?(゚∀゚)
 
 
マメなぞうきんがけは必要ですが、地味におすすめです、コレ。
 
 
わが家のネックは電気代。
エアコン稼働時期に備えて、電気代の節約、がんばります(´∀`)ノ
 


PAGE TOP