お金と家計管理・貯金

LED照明&やりくり8回目まとめ

幼稚園の秋休み、結局、近場で遊んで終了!
0円レジャーしてました(笑)
あ、あと、木工ね!
レジャーは0円ですが、出費は0円ではありまへん(´-ω-`;)ゞ
むしろ、すんごい使った。
すんごい。
とりあえず、やりくりからいきましょか。
8回目を〆ます。


★食費+雑費@週予算8,000円(生協含む)
8回-5週
10/3~10/9
食費 5,241円
生協 2,014円
雑費 883円
合計 8,138円
第7回の総まとめ@総予算40,000円
9/5~10/9
食費 38,025円
生協 7,201円
雑費 9,254円
合計 54,480円
゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!
大オーバーだよー!わかってたけどー!
がんばろ。
次がんばろ。
 
 
 
で、すんごい使った出費の話なんですが。
車のタイヤ、前回の交換からすでに4年経過してピンチだったので、交換。
予算4万円を握りしめて、工賃込みで45,000円(´・ω・`)
タイヤもピンキリありますが、正直どれも違いがよくわからないので、
予算重視で行ってきました。
タイヤのゴムの耐用年数は、だいたいどのタイヤも4年程度だそうです。
なので、これを過ぎてると、どのタイヤもよろしくない。
燃費も落ちてると思われますわ。
タイヤ交換したあとって、あきらかに走りが違うから、気持ちいい!
すいすい走る感じが好きです(笑)
 
  
で、あともいっこの出費。
 
 
和室の照明(売主さんが置いてってくれた)が、切れてきたので、
ここはおもいきって、LED照明に。
11101201.jpg
いちばん安いのが四角だったから、四角にしました( ̄ー ̄)ニヤリッ
結構明るいのねー!
しかも、細かい調光ができるので、大変気に入っておりますわ♪
オレンジっぽいあたたかみのある光だったり、
かなり白い感じのあっかるーい光だったり。
明暗も無制限で調節できちゃうっていうw
 
フンパツしただけあったよ。
お値段は、24,700円の10%引きでした。
まだまだ、こういうタイプのLED照明は高いです。
4万~5万円が主流なのかな?
これがなんで安かったのかは謎ですが。。。
ただ、LED自体は長い年数使えても、照明器具自体の耐用年数が10年程度らしいです。
このタイプは、器具のみ交換とかはできないらしいので、
もう少し待ってから、全室交換していきたいなと思います。
いまの蛍光灯のこういうタイプの照明くらいの値段になればいいのにね。
1万~2万くらいかしらん。
 
 
あ、なんでここまでフンパツしたかって、
しんごちゃんがあたらしもの好きだから仕方ないですわw
いいんですけどね。
こういう設備投資って、必要だと思うし。
とくに電気だし。節電しなきゃだし。・・・たぶん(´・ω・`)
 
 
地震がなけりゃ、ガラス製のペンダントライトとか、
オッサレーなつりさげタイプの照明にしてもええかなって思うんですが、
なんせ、震度5弱で、ぶっらんぶらんなる照明を見て、
とてもじゃないけど、こわくてダメだわって思ったのん。
ごっそり落ちてくることはないんだと思うけど、
あのぶらんぶらんっぷりは、見てて身の危険を感じました。
前のマンションで2つほどつりさげタイプの照明使ってたけど、
引っ越しを機に、両方とも売却して、天井カッチリ照明に変えました^^;
 
あ、売主さん、照明全部置いてってくれたのはとても助かってよかったんですが、
入居後、はしから切れてっちゃって、結局ほぼ全部交換(笑)
切れる時期だったのねん・・・
そのおかげで、廊下の照明が電球だったりしたのを
蛍光灯に替えられたので、よかったけどねん。
電気代、安くなるかなー。

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /