節水型トイレへ交換!しかも、ローンを組んでしまいますよ!

2014年11月6日お家のこと, 節約の方法

雨の日の買い物に悩むゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
あ。
いまひらめいた!
今日は、ネットスーパーにしよう!そうしよう(゚∀゚)
 
 
さてさて。
冷蔵庫をヤマダ電機で買い替えたときに、トイレのリフォームの案内をされたのね。
そのときはあまり興味がなかったんだけど、電気代の削減っぷりを見てから、しんごつぁんの節約魂に火がついたらしく。
なんと・・・
 
トイレのリフォームをすることになりました(´・ω・`)
 
14110601
 
このトイレになります。
マンションに設置できる、節水タイプのトイレです。
 
しかし、どうしてリフォームをすることになったのか。
そして、どうしてローンを組むことにしたのか。
 


スポンサー リンク

うちのトイレの現状。

ヤマダ電機でリフォーム話を聞いてから、うちのトイレはいったいいくら水が流れてるのか調べてみたら、
 
 
大のときで、8リットル((((;゚Д゚))))
小のときは、計測不明!?

 
 
ということが判明。
これは、しんごつぁんがTOTOに電話して聞いておりました。
うちのトイレ、型番これなんだけど、一体水っていくら消費してんの?って。
で、上の回答だったわけで。
 
 
小が計測不明っていうのは、小のときに、流れるまでずーっとハンドルを回しっぱなしにしてるタイプのトイレなのよ。
だから、たぶん、流す時間によっては、大くらい流れてるんじゃないか、と。
 
 
人がトイレにいく平均的な回数は、1日5~7回くらいらしい。
しんごつぁんと長女は日中いないので、家族全体で、だいたい1日12回から15回くらい?
最低12回だとしても、1日で96リットル使ってる計算になるよね。
 
 
で、節水型のトイレにしたら、一体いくらくらいになるのか、とか、設置したとして、何年でモトが取れそうなのか、とかいろいろ計算してました。
しんごつぁんが(゚∀゚)←
 
 
ゆみちんは、そんなことやらない。
めんどくさいからやらない(´・ω・`)(おい)
 
ちゅっても、節水だけが目的ではなく、トイレそのものも古く、タンクから若干水漏れを起こしてるってのもあるのね。
もともとそのうち変えようとは思ってたので、いつやるの?いまでしょ!って感じなのもありますけどね。
 

モト取ろうと思っちゃ、ダメよ~、ダメダメ

あるリフォーム会社とヤマダ電機とで相見積もりを出したのよ、来てもらって。
で、結果、ヤマダの勝ち!だったんだけどね。
 
 
値段は、工事費込みで、11万円でした。
(相見積もりの相手は、15万円くらい。) 
 
 
結局のところ、省エネとか節水とか考えるときに、設置しかえたら何年でモトが取れるかって、ついつい計算しちゃうよね。
で、アバウトながらも計算したところ、、、
 
 
水道代でモト取ろうと思ったら、15~20年くらいなんじゃないかって話になったわけ(´・ω・`)
 
 
確実な数字ではないですよ(;´∀`)
水道代から算出した、あくまでも参考程度の数字なんだけど。
微妙な数字だよ、これまた・・・。
そんなにこのマンションに住んでるかしら(´・ω・`)
 
そんなに時間かかるんじゃ、いまある貯金を使ってやるべきことか?といわれると・・・
 
 
冷蔵庫やらを買ったあとだから、できれば貯金は崩したくないってのが、ゆみちんのホンネ(゚∀゚)
 
 
出ていくばっかりじゃ、気持ちもなえますからね(´・ω・`)
 

無金利分割で支払えるならOK。

設備を整えるときに、貯金を使って一括でやるってのに、どうも抵抗があるんだよね。
それはたぶん、家そのものに大金をかけたくないっていうのもあると思うのね。
だからこそ、程度の良い中古マンションを最低限のリフォームで住むっていう選択をとったわけで。
 
 
だがしかし!!
 
 
ヤマダのトイレリフォームは、無金利の分割払いがいけるらしい(゚∀゚)
 
 
トイレ(便器)の種類によるみたいなんですけどね。
 
本来なら戸建てタイプのトイレ限定だったらしく、見積もり出してもらったときにそれを知って。
それなら先送りか~的な流れだったんだけど、営業さんが上司と掛け合って、さらに上司がローン会社と掛け合ってくれて、マンションのわが家でも適用できるようにしてくれて(´∀`)
 
すんごい早い対応だったよ。
その日のうちに連絡きたから。
無金利が使えたらすぐにでもやるんですけどねって連呼してたからでしょうね(´・ω・`)
 
 
話戻して。
 
 
無金利の分割払いって、ゆみちんは結構利用したい派。
あ、1度に何本も・・ってことじゃなくて、モノによっては1本くらいなら利用してもいいと思ってる。
手持ちのお金を使うことなく、ムダなお金を払うことなく、月々の支払いで新しいモノに交換できる!
 
 
それに、設備投資ですよ。
長く使うモノですよ。
 
 
ということで、ゆみちん的感覚から。
無金利分割イケるなら、やっちゃいなYO!ってことで、リフォームが決まりました。
 

月々3,000円。節約でなんとかなりませんか?

無金利の分割っていったって、それが何万円にもなるなら考えものだけど、今回の支払い額は、
 
 
月々3,000円(゚∀゚)
 
 
なんとなく、節約してねん出できそうな金額だよね( ̄ー ̄)ニヤリ
貯金を崩さずに、月の分割払いの金額分、日々の節約から生み出せたら・・・
モトを取るとか取れないとか、考えなくてもよさそうな勢いになってきたわ。
 
 
ということで。
 
月3,000円をどうやって節約でねん出させるか、頭をひねってみたいと思います(´∀`)
 
無金利分割の恩恵を最大限生かせるように、どうせなら楽しくやんなきゃね!(どんな理屈だ。)
 


ヤマダのサービス

こんな感じで、グデグデっとトイレのリフォームが決まったわが家。
うちはマンションなので、いちおう管理組合に工事の申請とお知らせが必要になるんだけど・・・
 
 
そこまでヤマダがやってくれるらしい( ゚д゚ )
 
 
お隣さんへご挨拶もしますよって。
管理組合へもうち(ヤマダ)が連絡しときますからって。
 
 
なんちゅうサービスの良さ。
まぁ、それもいいのだけど、さすがに近隣にはしんごつぁんがご挨拶に直接行きましたが、そのときも、ヤマダの営業さんが同行されてました。
・・・あ!半分営業活動か(´・ω・`)(おい)
 
 
まさかの家電買い替えからの、トイレリフォームという流れ。
ヤマダさんの商売上手なところもあるでしょうけど、いずれやりたいと思ってたことなので、いい流れでリフォームできてよかったなと、最終的には思います。
 
決まるまでのしんごつぁんのしつこさったらなかったけどね(´・ω・`)
 
毎日毎日トイレの話。
寝てもさめても節水の話。
トイレのホームページと水道関係のホームページを見まくって電卓はじいて。
 
 
そうそう。
新しいトイレは、大4.8リットル、小で3.6リットルタイプのものです。
マンション的に、大ばかり使うことになりそうですが、8リットル→4.8リットルの節水は大きい気もします。
水道代も楽しみですね(´∀`)
 
 
またまたそうそう。
妹の友人の家庭の話なんだけどね、トイレ、「小」のときは、流さないって言ってた。
だれかが大をしたときに流すんだって(´・ω・`)
 
 
できない・・・ゆみちん、それ、できない・・・。
なぜできないって、、、
 
トイレの水がたまってる部分、見るのが怖いんですよね(´・ω・`)(なんじゃそりゃ!!)
 
だから、コンビニのトイレとかも、フタが閉まってたら恐怖です。
あけるのが怖い。
なにかあったらどうしよう・・・他人の○○があったら・・・って思うと、ガクブルしちゃう。
汚れ予防でよくある「青い水」になってたりすると、もうトイレ行けない(´・ω・`)
(最近減ったけど。)
ぽっとん便所なんて、近寄れない。
 
 
なんででしょう?(´・ω・`)(知るか!)
 


PAGE TOP