冷蔵庫は消費電力が大きく改善!買い替え後の電気代はこんなに下がっていました

2014年10月24日お金と家計管理・貯金, 家具・家電・備品, 節約の方法, 買いもの情報・使用レポート

思わぬ効果に目が飛び出ているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
いや、比喩ですけどね。
実際には、目は飛びでてませんけどね。
飛び出るほど、大きな目でもありませんけどね(´∀`)(って、うるさいわ!)
 
 
なにに目玉が飛び出るほどびっくりしてるかっていうと・・・
 
 
今月の電気代(`・ω・´)
 
 
そうなんですよ。
冷蔵庫買い替え後の、はじめての電気料金が判明したのですよ。
あ、冷蔵庫の記事、好評だったのでリンク貼っておきますね!
冷蔵庫は新品がいい!?省電力化がハンパない家電。
最新の冷蔵庫、消費電力は500Lクラスがいちばんいい!
 
10年前の冷蔵庫と比較すると、いまの冷蔵庫の省エネっぷりはハンパない(゚∀゚)
10年以上前の冷蔵庫をおもちのかたで、買い替えを検討されてるかたは、ぜひご参考に!
 


スポンサー リンク

夢の200kwh以下へ、一歩前進か!?

今回の請求額は、200kwhの使用で、5,866円でした(´∀`)
 
14102402.jpg
 
これ、びっくりしましたよ。
わが家は、でんき家計簿に登録してるので、2年分のデータをみることができます。
で、いまはまだ今月分のデータが更新されてないので、ちょうどよく、2012年、2013年の電気使用量も見ることができて。
 
14102404.jpg
 

日数 使用量 金額
2012年 30日 231kwh 6,037円
2013年 29日 226kwh 6,297円
2014年 29日 200kwh 5,866円

 
2012年と2013年は、大きな変化はありません。
家電を買い替えたってこともないし、照明もとくに変えることもなく。
 
だけど。
 
2013年と2014年の比較はしがいがあるよね(´∀`)
いちばんおおきいのは、冷蔵庫を買い替えたことだよね。
この影響がいちばんおおきくでたわけで。
 

実質22日間、あたらしい冷蔵庫が稼働と同時に、照明はLEDへ。

今月も、まるまるあたらしい冷蔵庫だったわけではなく、7日間ほど古い冷蔵庫でした。
なので、実質、あたらしい冷蔵庫で稼働していたのは22日間。
 
それで、前年同月比、11%減/1日とか(゚∀゚)
 
14102401.jpg
 
冷蔵庫って、ほんとに省電力化してるんだね(´・ω・`)
 
 
正直、12万円もする冷蔵庫買って、ちょっと高かったかなーとか、これで思ったより電気代安くならんかったらせんないなーとか思ってたけど、
 
 
想定以上の節電効果だったので、買い替えてよかった(゚∀゚)
 
 
と、安心しております(笑)
そして、素直にうれしいです。
 
 
あとね、冷蔵庫の買い替えと同時にですね、ヤマダのポイントがたんまりと頂けたので、廊下、トイレ、洗面所の照明をLED化しました(´∀`)
 
 
これまでも蛍光灯だったんだけど、蛍光灯って、寒くなると明るくなるのに時間かかるんだよね。
長女が暗いと怖いとかいって、トイレについていったりしてたからね。
LED化したことで、明るさは問題なくなったので、まぁ、よかったかな。
 
 
これで、わが家の照明は、LED化が完了いたしました(´∀`)
 


先月までは、平均より14%も多かった!

電気代って、よそと比較することってなかなかむずかしかったのよね。
 
多くの節約・家計ブロガーさんが電気代を公開されてますが、似たような家庭と比較したくても、なかなかできなかったりしてね。
電力会社が違えば単価も違うから、電気料金だけじゃ比較にならないしね。
 
だから、じぶんの家庭が、似たような家庭より多いのか、少ないのかってのがよくわからなくて。
 
だけど、でんき家計簿に登録すれば、そういうのもわかっちゃうっていう(´・ω・`)
わかっちゃうけど・・・
 
14102403.jpg
 
 
わが家、平均家庭より14%も多かったという、かなりの衝撃((((;゚Д゚))))
 
 
いちばん下のグラフがゆみちん家ね(´・ω・`)
すごいよね。
似たような家庭は、200kwhきってたからね。
省エネ上手な家庭とは、100kwhも違うからね:(;゙゚’ω゚’):
これは先月の比較なんだけど、224kwhっていうのは、多い部類に入っちゃうわけだ。
 
でんき家計簿で判明した、わが家がめざすべき目標値は、200kwh以下というわけで。
 
冷蔵庫を買い替えて、消費電力が抑えられたことで、ぐっと目標値まで近づきましたね(´∀`)
というよりも、冷蔵庫を買い替えただけでここまで減らせるって、
 
 
ちょっと古い冷蔵庫の、消費電力の破壊力を再確認しました(´・ω・`)
 
 
あとは、夜更かしやめて(おい)、待機電力のチェックしたりして、少しずつ努力を重ねて、200kwh以下をめざしてみたいと思います(´∀`)
これから暖房の季節だしね。
暖房のほうが電気を食ってしまうので、できるだけ、それまでに節電体制を整えておかねば。
 
 
ここんところ、いくら節電しても、電気料金自体が値上がりしちゃってるから、消費電力がさがってても、料金はあがってる状態でさ。
まるで、昇給しても、手取りが減ってる給料みたいだよね(´・ω・`)
 
 
なんでもかんでも値上がる時代ですよ。
家電を買い替えるときには、値段やサイズだけでなく、省エネ性も重視したほうがいいってことで、ひとつ。
 


PAGE TOP