暮らし・ライフスタイル

自転車のサドルの汚れ・傷みは、サドルカバーで新品風に!

次女のイヤイヤに疲労困憊なゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
いや、長女の頃にもイヤイヤ期は経験していたつもりでしたが、完全なる「つもり」だったな、と次女のイヤイヤ期を経験して思いました。
長女のイヤイヤなんて、イヤイヤじゃなかったよ。
 
 
世の中のお母さん、ごめんなさい。
ゆみちん、イヤイヤ期、なめてました(´・ω・`)
今日もほんとにすごかった・・・。
 
 
さて、そんなイヤイヤ次女に手こずっているさなかではありますが、なんと・・・


 
 
 
長女が自転車をマスターいたしました(´∀`)
 
 
乗れるようになったんですよ。
しんごつぁんのやさし~い指導のもと、大きなけがもなくコケることもなく、長女自身が地道に練習した結果です。
いや、すばらしい!!
 
 
ゆみちんはね、しんごつぁんみたいに見守りながら指導なんてできないのよ(´・ω・`)
せっかちだから。
オラオラやっちゃうと思うわ。
長女にオラオラはあわないのよね。(オラオラの使い方を間違っている。)
 
 
ちゅうことでね、自転車にハマちゃってる長女さんです。
ちょうどいいことに、次女がチャイルドシートを嫌がってしまい、どうにも車に乗れません。(ちょうどいいのか?)
いや、すごく困るんだけどね。
しかたないし。
 
 
なので、3年間放置していた自転車のメンテナンスのひとつとして、サドルカバーを購入しました。
 
14101403.jpg
 
ホームセンターで、700円くらいでした。
サドル自体が1,900円くらいで売っていたので、正直なところ、サドルごと変えようか悩んだんだけどさ、まぁ、カバーでも大丈夫そうよねってことで。
 
 
取り付け方も簡単。
ぐいぐい伸ばしてかぶせるだけ(゚∀゚)
そして、裏のボタンを止めればOK。
5分で終了!
 
14101404.jpg
 
色はブラック?濃いグレー?
よくわかりませんが、水玉とかはやめときました(´∀`)
はい、もう34歳ですし。
いや、できればぐりぐりのかわいい系でもいいんですけどね。
悩みに悩んで、地味なタイプに。
 
 
サドルBeforeがこちら。
 
14101402.jpg
 
結構傷んでボロボロしてます。
なんかね、ボロボロなだけならいいんだけど、ちょっとベタついてんのよ。
なにか出てんのかしら?
さすがにこのままじゃ乗れない(何回か乗ったけど 笑。)
 
 
そして、After。
 
14101401.jpg
 
どうよ、このフィット感(´∀`)
想定以上にぴったりフィット!
新品みたいだよね♪
 

 
これで、長女といっしょに自転車ライフを楽しむことができますわ(´∀`)
あ、次女もうしろに乗せてね。
 
 
ところで、ヘルメットとか、どうしてます?
うちはかぶせてますけども。
 
 
ちゅうか、驚いたんじゃけども、近所の子、ヘルメットかぶってないんだよね(´・ω・`)
学校とかで決められてないんだね。
 
 
ゆみちんの子どもの頃はね、厳しい小学校だったのもあってね、
 
 
小・中学生は自転車に乗るときは、ヘルメットの着用が義務付けられてました。
 
 
学年別にシールの色も違ってるから、何年生かひと目でわかるっていう。
そして、小学生のときは、小学校3年生まで、自転車で遊びに行くことは校則で禁止されてました。
中学校にいたって、見つかると自転車通学の許可が取り消しになるうえに、廊下に立たされてましたわよ。
 
 
いやほら、田舎だから、校区がハンパなく広いのよ。
徒歩でいちばん遠くからくる子は、毎朝1時間半かけて歩いてきてたからね。
登校班だから、車で連れてくってのも無理だしさ。
だから、お友達のところに遊びにいくのもひと苦労なわけで。
 
 
1・2年生=住んでいる地区内・自転車NG
3・4年生=隣の地区まで・自転車OK(晴れてヘルメットデビュー!)
5・6年生=学校区内・自転車OK
 
 
って感じで、行動範囲も決められてました。
守ってる子はいたような、いなかったような・・・(´・ω・`) 
 
 
3年生になってさ、学校でヘルメットの販売があったんだけど、持って帰るのがうれしかったなぁ。
これで、自転車に乗って遊びにいける!っつって。
 
 
そんなこんなで、いろいろ気まりもあって厳しかった自転車だけど、交通量も多くてトラックもよく通る道があるし、危険なのは確かだったね。
自転車講習が年に1回あって、合格すると自転車免許なるものがもらえて、それを自転車につけてないと乗れなかったりね。
ほんっとに、自転車については校則で厳しく決められてましたが、そのおかげか、大きな事故は聞いたことなかったねぇ。
 
 
ま、そのヘルメットの話なんだけども、これまたかわいくないのよ。
真っ白でさ、ザ・ヘルメット!みたいな(´・ω・`)
 

こういうかわいいのだったら、喜んでかぶったんだけどねぇ。
 
 
いやはや、思い出話になってしまいましたが。
 
 
ヘルメットをかぶっていない状態をノーヘルと称していました(´∀`)
ノーヘルで乗っていると、パトカーから「そこのノーヘル、自転車降りなさい。」なんて怒られてたりね。
 
 
だっさいヘルメットをかぶりたくないので、せめてもの抵抗であごひもをつけなかったりね。
そして、生活指導の先生に見つかって、後日廊下で立たされる、みたいな。
 
 
いまじゃいい思い出よ(・´з`・)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /