最新の冷蔵庫、消費電力は500Lクラスがいちばんいい!

2014年10月13日家具・家電・備品, 暮らし・ライフスタイル, 買いもの情報・使用レポート

最近の冷蔵庫に驚いているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
なににいちばん驚いたかって、
 
 
すぐに電源入れられるのね(゚∀゚)
 
 
いやさ、よく言われなかった?
冷蔵庫を運搬したあとは、冷媒?が安定しないからすぐに電源をいれないほうがいいって。
でも、今回の冷蔵庫、すぐに電源いれてOKで。
しかも、2時間ちょいで冷えはじめてね。
 
 
でも、なんですぐに電源いれていいんだろう?そこも性能アップ?って思って調べてみたのね。
したらば、、、
 
 
直立で運搬された冷蔵庫は、すぐに電源入れてOKなんだって。
 
 
てか、逆に。
横にして運搬することなんてあるの!?とそっちにびっくり(´・ω・`)
運搬時、横にして運ばれたか、直立で運ばれたかで違うそうですよ。
設置直後の冷蔵庫はどれくらいで使用できるのか?
(メーカー側は、直立運搬をすすめてるそうです。)
 
さてさて。
まずはさくさくっと冷蔵庫の紹介。
 
14101306.jpg
 


スポンサー リンク

観音開きから片開きへ。

さて、わが家にやってきた冷蔵庫。
 
14101301.jpg
 
大きな違いは、観音開きから右開きになったこと。
これは、つくづくそうしたかった!!
わが家の配置からすると、観音開きは使いづらく、ストレスがおおきかったからね(´・ω・`)
 
 
片開きになっただけで使い勝手がよくなりました(´∀`)
 
14101302.jpg
 
そして、横幅は小さくなりました!
奥行きはちょっぴり大きくなりましたが、全体的にはちいさくなったのよね。
 
 
ちなみに。
結婚当時買った冷蔵庫は、ゆみちんのチョイスではないのよね。
電気屋さんのすすめるがまま買ったものなので、まぁ、ね(´・ω・`)(←人のせいにしとる。)
引っ越す可能性もあったし、当時は観音開きもあり?って思ったのかもね。
 

ドアポケットの、ちいさめポケットがあるのがツボ

この部分ね。
 
14101304.jpg
 
ここがかなり優秀!
ここに惹かれて買ったと言っても過言ではない!
ちいさなものがここに収納できると、見失わずに済むので助かります(笑)
 

野菜室・冷凍室がしっかり開く

奥までしっかり見渡せるほど、収納庫が出てきます。
 
14101307.jpg
 
なんもない野菜室です:(;゙゚’ω゚’):
家族に不評のからっぽ冷蔵庫(笑)
まったくパンパンになることはないですが、奥まで見渡せるようにしっかり収納庫が出てくるのは快適です。
 

可動式の棚!鍋だって入る!

ゆみちん家の冷蔵庫は、ほんとにからっぽなのですが、鍋ごと冷やすことが多々あってね(´・ω・`)
お皿にうつして・・・なんてことはしません。
鍋ごとぶち込みます。
 
14101303.jpg
 
なので、なかの棚が可動式だったり、取り外せたりするのは大切!
これができないと、鍋が入らない(゚∀゚)(そこが基準!?)
しかし、明るいなー、なかも。
 

気になる消費電力は?

前の記事がかなり好評でした!
↓ ↓ ↓
冷蔵庫は新品がいい!?省電力化がハンパない家電。
 
冷蔵庫の省電力化は、10年前からかなり進歩しているモヨウ。
とくに、2006年度に消費電力の計測方法が変わったのいちばん大きいよね。
 
 
それ以前の冷蔵庫の消費電力は、ゆみちんの前の冷蔵庫もそうだけど、いまよりも低い消費電力が書かれてるからね。
買い替えようと思って電気屋さんに行って、省エネです!って言われても、は?ってなると思うし。
 
 
目安としては、2006年以前の冷蔵庫に書かれている消費電力×3~4倍くらいが実質的な消費電力らしいですわ。
もし3倍くらいだと見積ったら、これまで使っていた冷蔵庫は150kwh×3=450kwh
最低でも450kwhということで、使い方次第(モノのいれかた)では、これ以上の数値ってことだね。
 
 
今回の冷蔵庫は・・・
 
14101305.jpg
 
容量は426Lで、消費電力は230kwh。
電気代を27円/1kwhで計算すると、6,210円/年ということになるね。
 
まえの冷蔵庫は450kwhだと仮定すると、12,150円/年という計算になるので、約半分くらいになればラッキーってことかしら(´∀`)
econaviついてるし、ここは期待したいですね!
 

汎用サイズがいちばんコスパがいい!

わが家も検討したのですが、からっぽなもんだから、いまより小さくしようかなって思ったのね。
だけど、
 
 
冷蔵庫って、小さいから省エネで安価ではない!?ってことに(゚∀゚)
 
 
これはもう、需要と供給の関係らしい(´・ω・`)
やっぱり、一般家庭にいちばん浸透しているサイズが、いちばん価格的にも良い設定になってるし、消費電力も低くなってたね。
 
 
パナ製品で比較するとわかりやすいかもしれない。
 

製品名 サイズ 家族人数 消費電力 価格帯(楽天で調査)
NR-F610XPV 608L 6人以上 210kwh 30万円
NR-F518XG 508L 4~5人 180kwh 15~18万円
NR-E438T 426L 3~4人 230kwh 12万円
NR-C32CM 321L 2~3人 310kwh 9.5万円
NR-B176W 168L 1人暮らし 300kwh 4.3万円

 
消費電力は、4~5人家族向けの汎用タイプがいちばん良いですね。
わが家が購入したのが、太字のクラスです。
値段も、この値段で購入しました!
元値段は、138,000円だったかと思うので、18,000円ほどのお値引きです。
 
 
この製品にした理由は、消費電力と値段からみると、消費電力が低くても、ワンサイズ大きくしたところで、価格差が埋まらない(゚∀゚)みたいな。
 
 
悩んだのはこちらの日立の冷蔵庫。
 

これとねー、すごく悩んだのよ。
この冷蔵庫の容量は326Lで、消費電力は270kwh。
そんなに差がないでしょ?
でも、値段は9万円台だったから、約30,000円くらい違うからね。
 
 
悩んで悩んで悩んで・・・悩みあげた結果・・・
 
 
野菜室・冷凍庫の開きが優れているから、NR-E438Tにしました(´・ω・`)
 
 
奥までしっかり見渡せる!
ここだったねぇ、なぜか(笑)
真空チルドとかじゃないんですねぇ。
真空チルドとかいらないんですねぇ。
 
 
だって、うちの冷蔵庫、からっぽだから(゚∀゚)
 
 
作って冷蔵庫に取り置くなんてこと、しないから。
いつも作りきり、食べ切りです。
みそ汁とかカレーくらい。
多めにつくるのは。
 
 
肉も魚も、買ったらすぐに冷凍。
食べるぶんだけ解凍です。
 
 
作り置きもなにもない。
だから、家族に不評です(゚∀゚)

 
 
食べるものがないじゃないか!
いつもあるのは牛乳くらいじゃないか!って(´・ω・`)
 


冷蔵庫まとめ

いやいや、先日の冷蔵庫ネタ、かなり好評でした。
10年前の冷蔵庫をお使いのかたは、コスパをみると、モノによっては買い替え検討されてもいいくらいのレベルかもしれません。
省電力化がハンパないことがわかりました。
 
 
そして、2006年に冷蔵庫の消費電力は、計測方法が変わってたこともわかったので、気になったかたはメーカーに聞いてみるのもいいかもしれません。
 
 
とはいえ、やっぱり壊れるまで使ってあげたいのが本望です。
ゆみちんもそこは葛藤しましたわ(´・ω・`)
 
 
だけど、しんごつぁんの、冷蔵庫と洗濯機は動かなくなってからじゃ困るでしょ!のツルのひと声で、冷蔵庫まで買い替えることとあいなりました。
 
 
まぁ、変な音もしてたし、自動製氷の調子もわるかったんだけどね。
そろそろ寿命だったのかもしれないね。
結果、洗濯機8万円+冷蔵庫12万円で、今回の買い替え費用は、20万円+リサイクル料となりました。
 
 
おかげさまで、わが家の家具・家電積立てがなくなったよ(゚∀゚)
 
 
目的別貯金で、月々5,000円ずつ積み立ててたんですけどね。
 
残金142円と、すっかりからっぽすっからかんです(´・ω・`)
 
どんだけぇー!
やばし(゚∀゚)
でも、積立てしといてよかった・・・(´・ω・`)
 
 
まぁ、もう壊れてもすぐ買い替えなくていいものばっかりだろうし、10年はこれで安泰ですな!


PAGE TOP