スマホ・インターネット料金全般

フレッツ光からJ:COMへ乗り換え完了!J:COMは有料テレビがガチでいい。

フレッツ光からJcomに乗り換えたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)

フレッツ光からJ:COMへの乗り換えは、マンションに導入されたのを機に、いろいろあって乗り換えることに。
管理組合との兼ね合いなので、詳細は省きます。
 
しんごつぁんのあたらしいもの好きに火がついてしまい、ダダダッと乗り換えました。
 


Jcomの速度は評判通りだけど、体感的には悪くない。

15120201

わが家は、スマートお得プラン12Mの契約です。
スマートお得プラン
 
で、営業さんの話では、8Mくらいは出るという話でした。
フレッツ光のときは12Mだったので、8M程度になったところでそんなに大差ないと思っていました。
 
開通工事後、調べてみましたよ。

14092801.jpg

なぜアフロなのかよくわからないのですが、おもしろそうなのでやってみました。
フレッツ光のアフロでわかる速度測定です。

14092802.jpg

1.75Mのはえかけアフロ級という結果にっ((((;゚Д゚))))

はえかけアフロ級・・・はえてるから、まだマシなのか?(´・ω・`)
・・・って、それどうでもいいね。

8Mは出るって話で1.75Mしか出てないので、正直、数値的には不満が残る結果です。
1.75Mは正直、話ちがうやーんっていう。
 
ただ。
 
ゆみちんの体感的には、なんら問題ないです(´・ω・`)
 
YuoTubeも見られますよ。
ブログも普通に更新できてますし。
ですので、体感的な不満はないです(´∀`)
 
ただ。(またかいっ!)
 
ときおり、すごく遅くなるので、そのときに測定すると1M出ていませんでした。
最低のときで、0.2Mとかになっちゃってました(´・ω・`)
 
さすがに1Mきるのはナシだろうよ!ってことで、しんごつぁんが営業にすぐさま電話確認後、技術者が折り返し電話してきました。
回答としては、「1Mを切る場合は、マンション設備側に問題がある可能性があるので、すぐに対応します。」ってことでした。
ちょっと、ホッ・・・(´∀`)
 
で、まぁ、ついでにつっこんで質問をしてみたのよ。
営業の話では8Mでるってことだったけど、実際のところ平均だとどれくらい出るの?って。
そうしたら、技術者の回答としては、
 
出るときは8Mくらいでますが、平均としては3~4M程度。
 
・・・ってな回答でした。
契約が12Mの場合は、ですよ。
 
もいっこ、スマートお得プラン160Mというのがあるのですが、それは平均20~40Mくらい出るとのこと。
モンハンやFF系のオンラインゲームやったり、動画や映画をヘビーに使うかただったら、最初から160Mの契約をするほうが、特典もあるのでいいと思う。
 
※追記(2015/12)
仕事で使うこともあり、160Mへの契約に変更しました。

体感的には問題なしの速度だけど・・・

補足すると、昼間の利用者が少ない時間帯でも、4M程度の速度(土日昼でね)でした。
この数値に関しては、しんごつぁんは不満に感じています。
 
ちょっと遅いんじゃないかい?って。
 
たしかに、スピードテストの結果は、実際聞いていた速度より遅い数値が出ちゃってますし、数値をシビアにとらえるかただったら問題なんだと思います。
数値的なことをいえば、この速度ならフレッツ光のほうが安いんだろうなぁという印象です。
(費用対効果ってやつ?)
 
きっと、回線速度などに詳しいひとほど、ここは知識があるぶん、どうよ?って感じる部分なんだと思います。
(しんごつぁんは、元IT関連会社で、ネットワークエンジニアでした。)
 
だけど、専門的なことはサッパリですが、速度的な体感って個人によって違うし、パソコンのスペックや利用状況にも影響されるので、ゆみちん的には、問題なかったよっていう結論で、ひとつ。

J:COMは、やっぱり有料テレビが優秀だよね!

有料テレビ部門は、やっぱり最高だね(´∀`)b
 
ゆみちんは、中学生時代からの有料テレビファン。
結婚後もケーブルが入ってるアパートに入居して視聴してました。
 
転勤後はさすがにケーブルの入ってるマンションまでは時間的に探せなかったので、スカパー!を契約してました。
 
スカパー!の問題点は、天気だよね(´・ω・`)
 
もう、天気悪いとうつらないし、すぐに画像乱れるし、かなり不満を感じながら見てました。
画像が安定しない不満がデカかったので、正直操作性に関しては、まったく覚えておりません(´・ω・`)
 
その後、入居していたマンションにもひかりが開通したのでひかりTVを契約。
不満はなかったものの、操作性の悪さはすごく感じてました。
 
さらには、電話のジャックとテレビが離れてて、どうしてもWi-Fi経由で見ることになるので、時折、映像が飛んでました。
Wi-Fiルーターによっては、電子レンジ動かしてると影響されちゃうので、完全に画像が止まったり。
これは、ルーター側を増強することで回避しましたけども。
(ええ、ええ、そこまでしてもみたいんですの。)
 

BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP
 
で、今回のJ:COMなわけですが・・・
 
電源をいれたときの立ち上がりの早さは、ズバ抜けてますね!
早いです。

14092803.jpg

J:COMのリモコンです。
 
番組検索もチャンネル検索も、直感的でわかりやすいです。
録画も簡単にできますし。
これで、トリプルチューナーなので、ゆみちん的には最高ですね(´∀`)
 
それに、J:COMの場合は、地デジも見られるから、リモコン1つで済んじゃうのでラクだよね。
ひかりTVでも地デジ番組は見られるって話だったんだけど、見方がわかりづらくって最後の最後までわからんかったわ(´・ω・`)
 
ゆみちんの理解不足もあるだろうけど、比べちゃうとJ:COMのテレビは操作がわかりやすいし、すべてが早い!に尽きますね。
 
ひとつ、残念なのは、録画用HDの電源が落ちないってこと。

14092804.jpg

チューナーの電源を落としても、HDの電源はついちゃってます(´・ω・`)
ひかりTVは、チューナーの電源を落とせば、HDもいっしょに落ちてたのね。
電源をいれたときと、録画のときに自動でつく、みたいな感じだったのでよかったの。
 
ここはちょっと残念ね。
 


J:COM乗り換えまとめ。

で、結局のところ、J:COMへの乗り換えは、
 
ゆみちんは、おおむね満足です(´・ω・`)
 
体感的な速度も問題ないですし、ネット環境と有料テレビ、すべてを考慮しておおむね満足ってことです。
 
しんごつぁん的には、ネットに関しては不満が残るらしいです(´・ω・`)
 
光回線からJ:COMへの乗り換えを考えるならば、速度は、正直落ちると思ったほうがいいです。
それは営業さんも言われてました。
 
金額の面では、auを使われてるかたは、auスマートバリュー×J:COMのコラボプランとの比較検討がいいかなぁ、と。
速度は落ちるの覚悟で、コストの面で安く抑えられるなら、検討の余地ありではないでしょうか。
auスマートバリュー
 
地域的な問題もあるので、ネットはここがいい!とは断言できないのが痛いところですね(;´Д`)
 
光回線だって、基地局との距離によっては全然遅かったりしますし。
こればっかりは、契約して使ってみるしかないってことですね。

プロバイダの乗り換えでも節約になりますよ!

ゆみちんのようにブログ更新したり、ちょっとした動画をみる程度の普段使いであれば、正直どこのサービスも似たりよったりかもね。
 
なので、乗り換えるなら、電気屋さんでよくやってる、「新規加入で○万円キャッシュバック」とか、「スマホと同時加入で値引きキャンペーン」とか、なにかの抱き合わせ販促をやってるときに乗り換えてみて、ダメならまた契約更新時にほかを使ってみるっていう手はあるよね。
 
基本的には、わが家はこの方法で乗り換えやってます(´∀`)
普通に乗り換えません。
必ず、なにかの抱き合わせ販促のときに乗り換えてるの。
 
キャッシュバックや特典をしっかり受けるためにも、適用条件はしっかり確認しましょう!
 
ネットは、プロバイダを乗り換えるだけでも月数百円の差はでてくるので、コストを抑える方法を探してるなら、少しずついろいろやってみるのも手だと思いますよ。
 
GMOとくとくBBというプロバイダーは、ゆみちんもフレッツ光を利用していたときに使っていました。
  

 
月額1,000円以下なんですよ。
いまならフレッツ光系列を使っている方んら、乗り換えキャンペーンで、月額490円で利用することができます。
 
さらには、GMOとくとくポイントが毎月100pt(1pt=1円)も溜まるんですよ。
実質100円分キャッシュバックですよね!
 
溜まったポイントはネットショッピングで使ったり、BBウォレットにチャージすることで、利用料金に使うこともできますよ!
とくとくポイントってなに?
 
【GMOとくとくBB】プロバイダー乗換キャンペーン
 
J:COMよりフレッツ光のほうが、月額も安く済みますし、速度は速いので、乗り換えは慎重に^^
プロバイダを乗り換えるだけでも安くなるので、まずはそちらから検討してみるといいですよ!

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /