家具・家電・備品

必須家電「洗濯機・冷蔵庫」は壊れるまえに買い替えるべし!

テレビみながら寝落ちしていたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
結局、全然あたまにはいっとらんし、ストーリー。
また見んといかんです・・・(´・ω・`)
 
 
さて。
わが家、どうも家電の買い替え時が一気に到来しているモヨウ(´・ω・`)
 
 
ここんところ、洗濯機と冷蔵庫の調子が悪いの。
洗濯機なんて毎日エラーがでてしまい、洗たくに2時間くらいかかってます。
結婚したときに買ったので、洗濯機も冷蔵庫も、もうすぐ10年。
2004年製で、生産も終了してるし、保障もないし。
買った店舗は山口(千葉にはない電気屋さん)と遠いし、もう買い替え時かもね(`・ω・´)
 
 
洗濯機といえば、そいやブロ友の節約パパさんが前に買い替えされてたなーなんて思いつつ、ブログにお邪魔してみると・・・


 
 
 
紹介してくれてました!電子書籍(゚∀゚)
実質0円で手に入れた【手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法 「お金がない!」を節約で変える】
貧乏父さんの節約術 ー節約テクニック大公開ー
 
さすが楽天市場マスターの節約パパさん!
電子書籍を実質0円、むしろ、ポイントバックでプラスになる方法でゲットされてました(´∀`)
さすがです!!!
 
 
そうなのよね。
楽天koboは無料アプリがあるので、スマホにアプリをインストールすれば、閲覧することができます。
専用端末は必要なし!
ゆみちんも、じぶんが電子書籍出版するまで知らなかったよ(´・ω・`)
 
 
楽天koboの無料アプリで、初めて電子書籍を購入する方は、9月29日まで500ポイントゲットできますよ!
先日のプレゼント企画に、惜しくも外れてしまったかたは、ぜひこの方法でゲットしてください(´∀`)b
 
 
あ。
全然それちゃったわ(´・ω・`)
 
 
それで、節約パパさんの洗濯機ネタをじっくりと読んで。
洗濯機を安く買う!値引き1万円くらい楽勝?
 
やっぱり、買いに行くときは、ネットで安値をチェックしながらの買い物がベストだね(´∀`)
めんどくさい価格交渉もスムーズになりそうだし。
 
 
さてだね。
洗濯機は、いま使ってるのはナショナルの7kgタイプ。
 
14092601.jpg
 
大きさはじゅうぶんだと思うんだけど、これから先10年を考えると、子どもたちが大きくなっていくよね。
そのことを考えて、8kgくらいにしてもいいかなぁ?といったところ。
洗濯回数は、基本的に1日1回。
週に2日ほど、2回洗濯します。
 
 
メーカーはね、うちはもうパナソニックかなぁと考えてまして。
ただ単に、いまがパナソニック(ナショナルだけど)なだけなんだけどね(;´∀`)
いやでも日立も気になるのよね。
 
 
ひとまず、ゆみちんの希望スペックとしては。
 
・7~8kg
・風呂水ポンプつき
・すすぎ1回対応
・乾燥機能はいらないのでドラム式は除外(高いし 笑)

 
くらいでしょうか(´・ω・`)
たぶん、これ、基本どれもついてそうなので、あとは値段との兼ね合いですね。
汚れ落ちも、正直、どれも似たりよったりな気がするし(;´∀`)
 
 
ドラム式もマンションに置けるサイズがあるんだけど、いちばんの懸念は、お値段(;´Д`)ですよねー。
10万円超えちゃうのは高いっ!
タテ型と比べて、水量が少なく済むとはいえ、水道代の差額でどこまでカバーできるのかって話。
 
 
ちなみに、2013年の1ヶ月の平均水道使用料金は、約3,500円でした。
2014年9月までの平均は、約3,000円。
 
 
で。
冷蔵庫は、ときたま異音がするくらいで、すぐに買い替え!ってほどでもないんだけど、10年前の冷蔵庫といまの冷蔵庫って、、モノによっては使用電力が3倍も違うらしい(゚∀゚)
 
14092604.jpg
 
 
いま使ってるのはナショナルの401Lタイプ。
 
14092603.jpg
 
 
だけど、結構すっからかんなわが家なので、ワンサイズ小さくしたい。
 
14092605.jpg
 
ね(笑)
冷蔵室がこんななんので、野菜室や冷凍室が大きめがいいんだけどな。
あと、観音開きは不便なので、片開きに変えたい。
 
 
ワンサイズ小さくしようかって考えてるんだけど、調べていくうちに、冷蔵庫は小さいから省電力ってわけじゃない!ってところにたどりつき。
むしろ、ひとり暮らし用の小さい冷蔵庫のほうが、電力かかっちゃうのね。
いろいろ調べていくと、おもしろいことがわかったので、買い替えたら別記事にアップしたいと思います(´∀`)
このまま書いてしまうと、すごくながーい記事になっちゃうので。
 
 
へて。
ここでゆみちんが懸念しとるのが・・・
 
 
あたらしもの好きなわが夫、しんごつぁん(´・ω・`)
 
 
もうね、エラーコードが出るんだよって相談したときから、それ買いに行こう!やれ買いに行こう!って。
せかすんだわ、ほんと。
仕事終わってすぐ見に行こう!洗濯機はないと困るから!って。
いや、晩ご飯とか食べないの??っていう。
 
 
急ぐと失敗します、わが家((((;゚Д゚))))
 
 
ダメよ~、ダメダメ(でた!)
急いだらいけません。
だけど、洗濯機はないと困るので、ちょっと急ぎ気味にしつつ、じっくり決めたい(ムリだろ。)
先に「急ぎで決めてもロクなことないから。」と、いちおう牽制してみたり(笑)
 
 
今回は、近所の電気屋さん3つくらいに見積もりとって決めたいと思います。
冷蔵庫のみ、洗濯機のみ、両方いっしょに買ったときの料金等々、どこがいちばん安くできそうか。
毎日使う必要な家電製品だからこそ、妥協せずやっちゃうよ(´∀`)
 
 
ちゅう感じで、今週末は電気屋めぐりです!
どうなったか、お楽しみにっ♪
 
 
夫婦ゲンカしなかったかどうか、とか?(´・ω・`)(そだね。)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /