お金の管理は夫婦で共有するのがベストなワケ。

お金と家計管理・貯金

夜更かしが板についてしまったゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
そして、うっかり昼寝するっていう悪循環(゚∀゚)
土日で取り返さねば!
 
 
さて。
今日は前置き短めで。
 
 
このブログは、家計についてのブログなので、ときたま家計管理や、やりくりについて相談メッセージをいただきます。
ものすごく前向きなかたもいらっしゃいますし、なかには、ちょっと苦しまれてるなぁってかたもいて(´・ω・`)
 
 
そんな状況でメッセージを頂くと、ほんとになんとかできればいいなと思って、結構本気でズバッと書かせてもらってたりします。
そして、悩みを抱えてるかたの共通点として・・・


 
 
 
ひとりでがんばろうってしてるトコロがある(´・ω・`)
 
 
・・・ってことね。
で、結果としてギブってなんて、ゆみちんにメッセージくださったりしてるのかなって思うんです。
そんな、ひとりでがんばってるかたに向けて、ゆみちんが最終的に言えるのは、
 
 
旦那さんと、その苦しい思いを共有してくださいってこと。
 
 
ゆみちんに相談メッセージを送って、ゆみちんの答えで少し気持ちが落ち着いたら、旦那さんに勇気を出して相談してみてほしいってことなのね。
 
 
そんなん無理やからメッセージしてるんやないの??って聞こえてきたね(;´Д`)
だけどね、違うんだよ(´∀`)
 
 
まず、大切なことは、管理しているお金は旦那さんの資産だってこと。
民法でも、夫の収入は夫の資産。
夫のお給料で買ったものもすべて、夫の資産になるのね。
妻は管理を任されているだけであって、資産自体は夫のモノ。
 
 
これって、ほんと、専業主婦やってるとソンなんだよ(´・ω・`)
・・・って、いまはその話は置いといて。
 
 
だからこそ、ゆみちんは言いたい。
 
 
旦那さん、あなたの収入なんだから、すべてあなたの資産です。
貯金や預金、生活に関して、あなた自身が関わっていきませんか?ってこと。

 
 
えー!?
でも、それって妻的にめんどくさくない!?ってまたまた聞こえてきましたね(;´Д`)
 
 
うん、それはやりくりがうまくいってる人なら、それでいいとおもう。
うまくいってるのに、変に相談して口出されると、やりづらくなっちゃうもんね(おい)
 
 
だけど。
 
 
うまくいってないから、ゆみちんにメッセージを送ってくれる。
アドバイスを求めたり、話を聞いてほしいって言ってくれる。
 
 
そんな状態なら、思い切って、まず旦那さんにも相談してみましょってこと(´∀`)
 
 
ほんとはね、いつもそうやってお返事させてもらってるんだけど、それができないんですっていう答えが返ってくるだろうなって覚悟して送信するの。
だけど、いまのところ、100%、旦那さんに相談されてます。
そして、旦那さんは受け入れてくれて協力的になってくれてるそうです。
 
 
そういうメッセージをいただくと、勇気を出して言ってみてよかったなって感じます(´∀`)
 
 
そして、メッセージをくれるご本人が、いちばんがんばられたなって思えてうれしくなりますな。
ゆみちんは、ただ、クチはさんだだけですからね(´・ω・`)(口はさんだって 笑。)
 
 
で。
 
 
ゆみちんが、夫婦共有で管理したほうがいいという理由は、法律以外にもあります。
それは、
 
 
男性は視野が広く(俯瞰的)、先を見通す力があり、
データ化する能力に優れているってコト!

 
 
あ、もちろん、そうじゃないひともいるかもしれないし、女性もすばらしい人はたくさんいるけどね(; ・`д・´)
女性の管理能力が劣っているとかではないのよ?
役割の違いだと思ってる。
ゆみちんはそう感じてるってことでひとつ。
 
 
あとは、じぶん以外の判断や視点が、ほんの少し加わるだけで、これまで悩んでいたことに一筋の光がさすときがあるのよね。
ほら、なかなかひとりでやってると、考えの幅が広がらなかったりするしね。
そういう意味では、夫婦は価値観が違っていいと思うけども。
違いすぎると大変だけど(´・ω・`)
 
 
もちろん、相談してもなんも動いてくれない旦那さんもいるかもしれないね。
そんなときはもう・・・
 
 
丸投げしちゃえってことよ(`・ω・´)
 
 
正直、家計管理なんてめんどくさいんだから。
お金の管理なんてめんどくさいんだから。
もともと夫の資産なんだから。
 
 
やってください。
生活費だけくれたらいいですから、と。
 
 
それでやってみるのもアリじゃないかと思う。
ゆみちんは、何回かそうしてもらおうと思って交渉してみたけどね。
断られました(´・ω・`)(断られてるやん!)
 
 
そうね、またなにか家計がめんどくさく感じたら、丸投げしてみようかと思うよ(´・ω・`)
好きでやってることだし、こうやって家計ブログも書いてるから、そうそういやにはならないけど、もしかしたらいやになるときがくるかもしれない。
そのときは、丸投げ、しますよ(´∀`)
 
 
そんなこんなで。
 
 
今日はお金とは関係ないけど、メッセージをいただくなかで、感じたことを書いてみました(´∀`)
 
 
P.S
先日メッセージくださったNさんへ
メール読みました!すぐに返信できなくてすみません(;´∀`)
旦那さんの言葉、うれしいですね♪
うんうん、コツコツやっていけば大丈夫ですよ!
頼もしい旦那さまです!
またなにかあれば、いつでもメッセージしてくださって構いませんので!
がんばりましょうね(´∀`)b


PAGE TOP