食費の把握をしてみよう!晩ご飯1食分は、一体いくらかかっていたのか。

2014年9月9日5週間やりくり,お金と家計管理・貯金,節約の方法

小学校からの提出物?の多さに驚いているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
提出物っていうか、持ってこさせてくださいね~ってもんが意外と多いんだなって。
幼稚園のほうが多いっていうイメージがあったから、これにはびっくり。
 
だけど、思い返せば、ゆみちんが小学生のときも、いろいろ持っていってた記憶が・・・
もとい、持っていき忘れて、母に持ってきてもらってた(おい)記憶がありますわ(´∀`)
 
今日は、砂場遊び用の道具を持っていかせました。
後日、しゃぼん玉遊びをするので、ラップの芯や針金ハンガーなど、しゃぼん玉ができそうなものを持たせてくださいとのこと。
 
あとは空き箱や包装紙、リボンなどなど、断捨離対象になりそうなものが必要なのね。
うかうか断捨離もしてられないので、廃材ストック箱を準備しました(´・ω・`)
 


スポンサーリンク

今日の晩御飯、1食いくら?

昨日は次女、おとなしくいい子だったので、余裕がありましたので、こんなことをしてみました。
 
いったい、今日のごはんは1食いくらなの?という計算。
 
うちの食費は高いのか。
それとも適正なのか。
 
昨日の晩ご飯。
 
14090901.jpg
 
白米
白菜と鶏肉の蒸し煮
きゅうりとカニカマの酢の物
玉ねぎとさつまいもの味噌汁

 
 
・・・と、シンプルな感じだったのよ。
ちゅうか。
いつもシンプルじゃけど(゚∀゚)
手の込んだ料理が作れまてん(´・ω・`)
 
そこで、これらのメニューが、一体いくらなのか、レシート見ながら算出。
ちなみに、みそを含む調味料や使った水などは除外です。
純粋に、食材のみで。

白米

家族4人分で2合。
5kgで1,890円(1kg378円)
1合を計ってみると、約166g=約63円。
2合で約126円

白菜と鶏肉の蒸し煮

白菜が1/4使用で、93円。
鶏肉が2枚入って602円だったのを1枚使用で、301円。
合計 394円

きゅうりとカニカマの酢の物

きゅうりが1本、64円。
カニカマが1パック74円を半分使用で、37円。
合計 101円

玉ねぎとさつまいもの味噌汁

玉ねぎ4個入りで100円。
1個25円のうち、1/4を使用で、約6円。
さつまいも1本で120円(道の駅で買ったのでうろ覚え。)
1/5を使用したので、24円。
合計 30円
 
家族4人、この日の晩ご飯にかかったお金は・・・
 
合計 651円なり(゚∀゚)
 
ふーん、なるほど(´・ω・`)
この金額を維持して、毎晩1ヶ月(30日)がんばると、19,530円になるわけだね。
・・・この金額をみると、主婦雑誌とかでよく見かけることのある、
 
食費2万円台ってやっぱ神じゃない?(゚∀゚)
 
まぁ、ゆみちん家との比較もどうかと思うところじゃけどもさ(笑)
晩ご飯だけで約20,000円。
これに昼食や朝食、調味料代なんかも考えたら、どうがんばっても40,000円近くいくよね?ね?(´・ω・`)
 
こうして数字を出して、実際どのくらいの金額になってるのかって確認したら、やっぱり、ゆみちんに食費の節約は苦手意識しかないなと、逆に実感(;´Д`)
 
普通にごはん食べて、食材使い切ってるんだったら、まぁ、いいかって思うことにしよう、そうしよう(゚∀゚)
 


料理のハードルは低めにいこう

以前はね、食材も使い切れずに捨てちゃってました(´・ω・`)
原因はわかってるの。
 
料理へのハードルをじぶんであげてたってこと(・´з`・)
 
料理ブロガーさんとかみると、すんごくおいしそうな料理を作ってるじゃない?
ほんとうまいなーって。
できるようになったらいいのかなーって。
 
てか、主婦してる以上、できんとまずいんじゃないの?って(笑)
 
母・お京さんが料理うまくてね。
糖尿病を発症してからは、なんかえらく質素な感じになっちゃったけど(´・ω・`)
 
母親が料理上手だと、できなきゃマズイ!って意識も持っちゃうわけで。
ムダに(笑)
 
だけど、やっぱり苦手なものは苦手なんだよ(´・ω・`)
苦手なりにがんばって毎日献立考えてがんばってたら、それだけでもうOKってことにしちゃおう、そうしちゃおう(゚∀゚)
 
あれ?(´・ω・`)
食費の話からすんごくそれちゃったね。
 
金額を出したことによって、目安ができたのでよかったなと思う。
いやさ、ちょこっと、また食材宅配サービス利用しようかと思ったのよね(´・ω・`)
 
買い物に行くのもめんどくさいというか。
で、献立考えるのもめんどくさいというか(おい)
 
それでいちばん利用したかったのがベネッセの食材宅配サービスだったんだけど・・・なんと・・・
 
2014年3月末で終わってた(´・ω・`)
 
すごくよさそうだったのに。
子ども2人と大人2人の食材とか、離乳食向けとか、いろいろあったと思ったんだけど。
残念だわ。
 
って、思ってがっかりしてたらね、オイシックスのキットオイシックスなるものがあったのよ!
 
1食分の食材がレシピつきになっている食材キット!
これは利用するでしょ!
 
お試しセットにも入ってるみたいよ。
↓ ↓ ↓
【kit Oisix】20分で2品作れます♪
 
便利な世の中になったもんだなぁ〜(笑)

スポンサーリンク

フォローする

Posted by yumi