【Q&A】クレジットカードは封印する勢いで!

2014年8月21日Q&A, お金と家計管理・貯金

昨日のアクセス数の多さにびびってるゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
やけに多いので、どうした?どうした?と焦っていたら、
ブログランキング上位の神ブロガー、neronaさんに紹介されてましたっ!
ブログはこちら⇒ 書庫のある家@i-cube
 
 
かなりうれしいです。
うれしすぎて、1日中ニヤニヤしてました(おい)
 
 
neronaさん、ここんところランキングがぐんぐん上位に食い込んでいらっしゃったので、なんかすごいブロガーがおるぞ!と気になって、わたしもストーカーばりに見てたのん。
 
 
neronaさんのブログ、素晴らしく役立つ記事がたくさんあってね。
実はだれにも教えたくないくらい、良質なブログ。
そんな雲の上ブロガーさんに紹介されるとは。
今日はいい日だな♪
 
 
neronaさん、あらためて、紹介してくださってありがとうございます♪
 
 
さて。
ひさしぶりの家計の話。
 
 
メッセージとコメント欄にて相談をいただきました。
なんとタイムリーに、どちらも方も、、、


 
 
 
クレジットカードの使い方について。
 
 
なのね。
これはもう、ブログで書くしかない!と。
ですので、メッセージをくださったmiotanさん、コメント欄で質問をくださったはるかさん、こちらで答えていきますね♪
 
 
●miotanさんより質問
クレジットカードを使うとき、使った時点で(使った分だけ)入金する方法を取ろうと思っています。
必要な洋服や基礎化粧品など、少しお金がかかってしまうものはどうされていますか?
 
 
●はるかさんより質問
食費も雑費もクレジットカードを使っています。
しかし、どうしても使いすぎてしまい、毎月10万ちょいの請求が。
次の給料日がきたら現金での管理に戻したいと思うのですが、現金に戻そうと思うと、カード支払い分とやりくりに使う現金の両方を用意しなければならず、貯金に手をつけなければいけません。
やはりそうなっても(ゼロに近くなっても)現金管理に戻した方がいいでしょうか。

 
 
クレジットカードって、いま結構注目されてますよね。
主婦雑誌やマネー系雑誌でも、ポイントバック率での比較とかありますし、ポイントもつくからおトクだよ!って方向もできあがってきてる気がします。
 
 
で・す・が。
クレジットカードについて、ゆみちんはズバッと言ってしまいたい。
 
 
貯金がないうちは、使わないほうがよいモノだと。
 
 
単純な話、クレジットカードって、借金ですよね。
現金を持たなくていいから便利かもしれません。
ポイントがつくからおトクかもしれません。
だけど、借金にはなんら変わりないわけで(;-ω-)
 
 
ゆみちんも、過去にクレジットカードですべてを支払っていました。
食費も、雑費も、洋服もすべて。
ポイントもつくし、現金いらないし、とっても便利ですよね!
 
 
だけど、やめました(´・ω・`)
 
 
やっぱり、使いすぎちゃったからなんです。
 
 
お金が出ていく感覚がもてないんですよね。
で、あとから請求書をみてあわてちゃう。
 
 
なんか、ひとつのパターンなんでしょうね(苦笑)
だから、すごく気持ちがわかるんです!!
 
 
で。
 
 
貯金がない・これから貯めていきたいっていう、家計管理初心者がやるべきことっていうのは、おトクなクレジットカードを探したり、クレジットカードのためのやりくりをすることではなく・・・
そのまえに、
 
 
お金の出口は、極力減らしていきましょう!ってこと。
 
 
クレジットカードはまさに、お金の出口です。
なので、クレジットカードを使わない生活をしたほうが、やりくり自体はすごくラクになります!
これは断言できます。
 
 
現金の管理さえしておけばいいので、家計がシンプルになります。
家計簿への記入方法も、迷わなくて済みますよね。
 
 
請求月に書くのか、支払ったときで書くのか。
結構迷うポイントだと思うのね(´・ω・`)
現金で生活してれば、そのあたりはすっごくクリアです。
 
 

現金を準備できるなら、現金で買い物を。

ゆみちん、これまで洋服はクレジットカードで買っていたのですが、ここ数ヶ月は、現金で買うようにシフトさせています。
 
 
予算を決めて、現金を握りしめていくようにしてます。
やっぱりね、現金だと、買うこと自体をすっごく吟味するのよね。
予算内で最高のモノを買おう!と決めてでかけると、なかなかいいものが選べたりします。
 
 
以前は、でかけた先で欲しいものがあったら、カードで買おう!なんて考えてたんですが、それも封印しました。
 
 
でかけた先でいいものがあったら、まず、銀行かコンビニを探して現金をおろしちゃいます。
土日でも手数料がかからない銀行を1つ開設しておいて、そこでお金を管理すれば問題なし!
 
住信SBIネット銀行を家計管理に役立てよう。
 
 
買い物をしたあとから銀行にいって、カードの引き落とし口座に現金をうつして・・・という行動もとらなくて済みます。
だから、ほんとに気持ちよく買い物ができちゃうの。
買って終わり。
あとから請求がくることもなし。
なかなかいいですよ♪
 
 

クレジットカード使いすぎ問題からは、ステップを踏んで脱却!

そして、クレジットカードで使いすぎちゃう問題。
ここから脱却できると家計が劇的に変わってくるので、ぜひ、これを機にトライしてみてほしいところ。
 
 
ただ、貯金をゼロにしてまで・・・っていうのは、正直不安を感じますよね。
ゼロになるのは、お子さんもいらっしゃるし、わたしもそれは避けたいなぁ・・・と感じるところです。
 
 
ですので、まずはステップを踏んで、クレジットカードからの脱却をめざしていくといいのかなって感じました。
 
 
いちばん最初にはじめることは、家計簿をつけること!
 
 
毎日支出を記録していくだけで、使いすぎは防止されます。
 
 
最初はね、毎日つけるなんてムリーってつらく感じるかもしれないですが、そこはちょっとがんばって1ヶ月は続けてほしいと思います(・∀・)
 
 
で、それと同時に。
できるなら、金額的に少ないと思われる項目、たとえば雑費から現金支払いにシフトしていくといいですよ♪
 
 
あくまでも一例ですが・・・
 
 
クレジットカードの請求がきたら、雑費にかかった金額分だけ、貯金から支払う。
そして、同じくらいの金額をお給料から雑費予算として確保する。
(10,000円だったら、次の月の雑費の予算は10,000円ということ。)
次の買い物から、雑費の支払いは現金にシフト!
 
 
こんな感じで、少しずつ現金にシフトしつつ、クレジットカードの支払いを減らしていく方法もあるのかなぁ、と♪
 
 

家計改善、貯金額アップの近道は、一気にやらない!

どうしても、家計を改善したい!貯金したい!となると、一気にテコいれをしてしまいがちになるかと思います。
ゆみちんがそうだったんだけどもね。
 
 
したくなるんだよね(笑)
焦りや不安も出てきちゃうから。
だけど、一気にやるのって、かなり大変です。
 
 
なので、1つ1つ家計の問題を出して、それをクリアしていきながら、改善していける方法を模索していくのが、結果として近道になると思います。
 
 
ほら、家計管理って一生ついてまわるもんじゃない?
だから、決して焦らず、じぶんを追い込まず、少しずつ前進をめざしていくのがベストかなと思っとります。
 
 
あとは、なぜ使いすぎてしまうのか。
ここをちょこっと考えてもらえたら、使いすぎ防止につながるかな、と(・∀・)
 
 
もうね、うちも6歳と1歳児抱えてるのですが、30歳すぎると、体力的にきついことも多いんです(涙)
だから、買い物とか、ついついゆるくなったりね。
チビつれて買い物いくのめんどくさいから、あれもこれも、とりあえず行ったときに買っとけ!みたいな。
 
 
じぶんが、なぜ使いすぎてしまう状況になっているのかを考えると、また解決策も見えてくるかもしれません。
 
 
ゆみちん、現在クレジットカードで支払ってるものといえば、ネットショップでの買い物と、サイト運営のための経費くらいでしょうか。
あとは、固定費とか保険料とかだね。
 
クレジットカードの使い方については、こちらを参考にしていただければ。
固定費はクレジットカード、生活費は現金管理がベスト。
 
 
支出の管理ができていない・貯金があまりないという時期は、クレジットカードを使わないほうが、家計は改善させやすいと、ゆみちんは考えています。
 
 
ここに書いたのはあくまでもゆみちんの方法です。
miotanさんとはるかさん流の、クレジットカードとの付き合いかたを考えるきっかけになれば、幸いです(。・ω・。)
 


PAGE TOP