インテリア・DIY・ハンドメイド

【DIY】SPF材でキッチン収納

やっとこさ写真の整理が終わりました(。・ε・`。)
昨日・今日と幼稚園も午前保育のため、時間も取れなかったのん。
 
ででで。
 
長らくお待たせしましたっ!
え?待ってない?ΣΣ(・ω´・lll)
そんなこと言わずにねえさ~ん、聞いてーなー・・(小芝居いらん。)
お京さんにやってもらいたかった、キッチン収納のDIYでっす♪
 
 
引っ越し以来、手持ちのカラボやシェルフを突っ込んで収納。
安定感もなく、使い勝手も収納力もないキッチン。
そんな悩みを解決すべく、匠・お京さんが立ちあがりました。
チャララララ~~~ン・・・(劇的ビフォーアフターのオープニングね。)
前置きはこれくらいでええでしょうか(むしろ、いらん。)
笑。
 
 
 
まず、お京さんDIYの基本は、SPF材という安価で入手しやすい木材を使うこと。
1×4とか1×6とか、規格サイズがあるので、ホームセンターどこでも入手可能。
それと、補強用のベニヤ板を使って作成していきました。
設計は、お京さんの頭のなかのみ(笑)
ほとんど木取り図とか書かずにできるのよ。
すごいよね。
ゆみちんなんて、木取り図や設計図書いても間違えるのに(爆)
 
 
これが何もないキッチンの状態。
11092901.jpg
キッチン自体はそんなに広くないです。
むしろ、前のマンションに比べると、格段に狭いw
だからこそ、使い勝手のよい収納が必要。
 
とりあえず、ほっぺとゆみちんは、以前から持っていた板にステインを塗布。
11092902.jpg
ほっぺとやると、いらんムラが増える増えるw
これ、ステインだけにしちゃったけど、ニス塗ればよかったな。


ホームセンターでカットしてもらった木材を
お京さんの頭のなかにある設計図に従って組んでいきます。
11092903.jpg
ちゅっても、結構家のなかでも木材切ったけどね。
うるさーい!って、ご近所から言われないかハラハラしましたわ。
 
 

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

 
しかも。
お京さんは慣れてるもんだから、電動ドライバーも勢いよくぐいぐい。
ドライバーは充電式。
やっぱりコードレスのほうが使いやすい。
 

 
ゴガガガガっ!なんて音もたまにたてちゃうもんだから、ハラハラよw
やややややめてーーーー!と、心の中で叫んでみたり(´-ω-`)
結構どっきどき。
 
 
で、組んだ木材にステインを塗布した天板を取りつけ。
11092904.jpg
天板の、端っこの部分は、ななめに落としました。
さらに。
11092906.jpg
キッチンのコンセント、なぜか床に近いとこについてるのん。
なので、コンセントのコードを通す穴を三角にあけてくれました。
これには感動しちゃったよ。
 
ここにはゴミ箱と以前から持ってたすきま収納を配置。
11092907.jpg
これもすべてお京さんの設計案。
なにげにすごく考えてくれてて、天板の高さは、ちょうどこのすきま収納の高さ。
ゴミ箱とこの収納を並べて置くことを考えて、
板の位置と柱の位置を決めてくれてました。
す、すごく助かる・・・
 
 
しかし、柱を組んだだけでは横方向の揺れに弱い。
これだけだとぐらつくので、裏にベニヤを貼りました。
11092905.jpg
ビスをたくさん打つことで強度が出るとのことで、
これは下の部分、半分くらいしか貼ってないんですが、
横方向にもまったく揺れなくなりました!
地震が多い地域なので、こういうのは絶対必要だな!! 
 
ここまでの作業で全部なんですが、これを1日、いや半日でこなしたお京さん。
木材の調達も、ぱぱぱっと決めてたし、組むのも半日やし・・・
どんだけなーん!
ゆみちん、設計だけで半年くらい使っちゃうよ?
すごいわー。ほんとにー。
では、全貌をお見せしましょう。
チャラチャンチャンチャンチャンチャ~~~~~ン(もうええって。)
Before
11092908.jpg
なんということでしょう!
え?ここじゃない??ΣΣ(・ω´・lll)
 
 
After
11092909.jpg
なんということでしょう!
あ、もうええ??ΣΣ(・ω´・lll)
横からBefore
11092910.jpg
袋とかぶらさがりまくり。
電子レンジも落ちそう。
After
11092911.jpg
左右両方から撮ってみました。
11092912.jpg
前は、普通のプラスチック収納に入れてました。
(前のキッチンは吊り戸棚があったから、人目にもつかない。)
 
でも、今度はプラスチックの穴空いた収納だと見栄えが悪い。
なので、セリアで買った100円のバケツ?にしました^^
ちょっとよくなったでしょ?
ままま、型とかがハミ出てるのは、気にしないw
 
あと、右下の濃い緑の、色的にものすごい主張してるコメびつに、
「ちやわん」と書いてあるのも、気にしないw
お京さんに、コメびつとしてもらったので、
コメびつとして使ってますが?
 
 
この収納の下は、奥行きもかなりスペースがあるので、
お米5kgの袋が6袋置いてあったりします。
棚ついてて、そこに野菜類も置けるし、結構入る。
 
 
あとは、ゴミ箱類が主張しなくなった!
いま住んでるとこは、前の市より分別が厳しいのん。
だから、ゴミ箱も複数必要だし、紙類もしわけなきゃいかんしでねぇ。
そのゴミ箱類がすべて、この下に収納できたのは感動!
 
カーテンとかつけてゴミ箱を隠してもいいのかなって思うけど、
ゴミを捨てるたびに開けたりすんのもめんどいし、
このまんまさらけだしちょきます(´・ω・`)b
 
 
そうそう、しんごちゃんがさ、心配してたのよ。
「お京さん、IKEA行って、これ作っただけで帰ったけど、よかったのん?」
って。
しんごちゃん的には、すぐ裏の遊歩道とか歩いたり、
いろいろ連れて行ってあげたかったみたいだったんやけど、
それが全然できなくってね。
お京さんに、さりげなく聞いてみたら、
 
なにを言うとるん?これ(キッチン収納DIY)が目的やん!
 
と、言い放ちましたw
しんごちゃん的には、理解不能wかもしれませんが、
ゆみちん的には、やっぱそうだよね!って感じっす(笑)
 
娘の家のカスタマイズ。
 
これ、お京さんの趣味いうか、生きがいなのよ。
3姉妹の家には、お京さんDIYであふれておりますわ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
壁に穴をあけないDIYなので、賃貸の妹たちの家もがぜんよゆー。
 
 
ちなみに、このキッチン収納。
全部で、
3,800円でした。
 
安い!
あ。
ただ、天板はもともと持っていたものなので、
これを含めると、5,000円~6,000円くらいにはなるかもしれません。
それでも、安いか^^
 
天板は、味がある足場板なんかもおすすめかも。

WOODPRO ~ウッドデッキ&フェンスさんで取り扱い中。
ユーズド感がたまらん!!
 
そして。
木の香りがほわわ~んとするの^^
やさしい気持ちになれる、お京さんのキッチン収納なのでした!
 
 
こちら、ゆみちんの愛読書。
つくってみたい家具がたくさん♪

 
はぅっ!!
このブログ書くのだけで1時間以上・・・
掃除せなっ!!!

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /