保険の見直し・節約

保険のビュッフェで、保険の見直しと契約の相談を開始しました!

ちょこっと更新が止まっていたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)

いや、生きてますよ!
暑さでくたばったわけではございません。
次女の昼寝中に、長女の宿題をコツコツと進めていたので、ブログ更新の時間が取れませんでした(´・ω・`)
次女が寝てないと、邪魔ばっかりされるからね。

夏休みの宿題って、親がまるつけするのね。
間違ってたところは復習させて、100点をめざします。
わかるまで、丁寧に根気よく・・・

説明できたらいいのですが、キーッてなりそうでした(´・ω・`)

いかんいかん。
昔、お京さんに、キーッてされてたから、じぶんはやるまいと思ってるんだけど、なっちゃうわコレ。
なかなか難しいわ、コレ。

ということで、まだまだ宿題につきあわねばならんので、更新間隔が定まらないかもしれまてん。

そんな忙しいなか、今日は、保険のビュッフェの相談日でした(´∀`)

無料の保険相談は1日じゃ終わらない。

今日はね、事前相談というか、こういう相談がしたいんですっていうすりあわせのようなものでした。

ゆみちんたち家族で加入してる保険の洗い出し。
加入している保険の、保障内容の精査。
そして、これから相談していきたいこと。

などなど。
事前打ち合わせ、ですね。
店舗型の保険相談も同じですが、保険相談をお願いすると、

ほぼ、1度では終わりません。

あ、終わることもあるかもしれないね。
それは、見直す必要なし! とすぐに結論が出た場合とか。

だけど、おおまかには、事前相談 → プランニング → 契約 みたいな流れになるので、契約する保険があるときは、1度ではなく、何度か相談することになるはずです。

お金は一切かからない。

保険のビュッフェから来たのは、40代の男性ファイナンシャルプランナーでした。
金融関係に長く勤めておられたようです。
FPさんの身の上話もまじえつつ、まずは、

この保険相談には、お金がかからないということ。
これからはじまる相談も、何回でも無料だということ。
たとえ契約にいたらなくても、相談料金などが発生することはない。

ということを話してくれました。
はい、しょっぱなから安心させてくれますね(´∀`)

ゆみちんは店舗型の保険相談を利用してきたので、実際に料金が発生しないことは知っていましたが、やっぱり、説明がきちんとあるのとないのとじゃ大違い。

契約しなくてもいい。

もともと団信を逓減定期型保険で備えられないか? という相談だったので、保険契約は発生する予定でした。
【生命保険】逓減定期保険を団信代わりに使いたいという相談。

ですが、ほかの保険もついでに見ていただこうと思って洗い出しているうちに、

今回、見直しの価値あり! の保険が1つ出てきました。

ゆみちん的にも、やっぱり!?な結果。
詳細は長くなるので、またまとめて後日書きますね♪
これは、プランを出してもらうようにお願いしました。

追記
こちらにアップしました。 
生命保険を乗り換えて、年間7,325円、トータル18万円以上の節約!

ですが、ほかの保険、とくに医療保険に関しては、見直す必要なし! という結論が出たんですよ(´・ω・`)

あんなにいろいろ悩んでたのに(笑)
契約し直すと、逆に高くなりますよ? とのことで。
いまでじゅうぶんだと思いますって。

まぁ、医療保険に関してはこれまでもいろいろ考察してきたので、また、別記事にて詳細を公開していきますね(´∀`)

雑談や保険の裏話をふくめ、1時間20分程度の相談でした。

事前の打ち合わせですから、1時間20分くらいで終わりました。
今回、保険の話もしてたんですが、横道にそれて、投資関係の話なんかもしてて、ちょこっと盛り上がってまして(;´∀`)

保険会社の選び方というか、S&Pのレーティングの話とかも聞きまして。
国内生保のウラ話とかも、ちょこちょこっとね。

で。
あらかた相談したい内容がまとまったところで、次回は、ゆみちんたちが希望する保険のプランをもってきていただく予定です。

保険の知識が増える!

ゆみちんが、こういった無料の保険相談を気に入っている理由は、

家計状況を含めて、理解しづらい保険の相談ができるから。
そして、あたらしい知識を得ることもできるから。

知られていませんが、家計状況もみてもらえます。
保険だけではなく、お金をどう動かしていくのかって話にもなってくるからね。
お金は大切に使おう! って、あらためて思えるんだよね。

保険に関しては、わかりやすいように、何度でも噛み砕いて教えてくれます。
たぶんね、ゆみちん、何度か似たような質問投げかけてます(苦笑)
だけど、答えは同じでも、その都度、丁寧に説明してくださいました。

きっと、今後の相談でも、気になることはたくさん出てくると思う。
気になったことは、全部投げかけるつもり(`・ω・´)

お金の話だもの。
あいまいになんてできないですよね。

今回は、事前打ち合わせで終了。
次回は、プランニングからの保険紹介。
来週がたのしみね♪

自宅でリラックスしながら相談っていいかも!

それにしても、訪問方っていいかも♪
とくに、子どもが小さいとなかなか出かけられないもんね。

自宅での相談は、まわりを気にせず、おおっぴらにお金の話もできるし(笑)
ちょっと子どもの面倒見ながら・・・とかもできるので、ラクでよかったです。

とくに、ゆみちんたちがリラックスした状態で相談できることが大きいね。
自宅だから、変な緊張感がないというか。
ゆっくり相談してもらうことができましたのは、大きなメリットでしたよ(´∀`)b

次の更新で、医療保険を見直さなくてOKだった理由 を書いていきますね♪

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /