5週間やりくり

【Q&A】どう切り抜ける?5週間やりくりの残金がピンチ!

家計簿を放置していたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
いまはね、家計簿より優先したいことがあるので、
そっちばっかやってたら、3週間放置しちゃってたよ(´・ω・`)
レシートは取ってあるので、あとは記入するだけなんだけどね。
今日、やっとこさすべて記入し終わりました。 
 
そんな放置されてた家計簿。
5週間やりくりも、長いこと、放置しておりました。
なんと・・・


 
 
 
残金がマイナスにっ((((;゚Д゚))))
 
14072402.jpg
 
やっちまっただね。
破たんしたね、こりゃ。
連続の6万円超えは痛いだに(´・ω・`)
記憶にない。
なにを買ったのか。
 
 
ストレスMAX状態は、よろしくないですね(´・ω・`)
生活改善から必要なようです。
 
 
そして、タイムリーにも、5週間やりくりにトライしてくれてるyuuuuuka*さんから、
ご質問を頂いております♪
ありがとうございます(´∀`)
 
 
yuuuuuka*さんからの質問
●1週間9,000円、5週間45,000円でやってるんですが、4週目が終わった時点で残金1500円くらい…
でも5週目の3日目が給料日で、次の分の45,000円が入ってくるので、そういう意味では破綻はしないんですが…。
ずーっとこのまま前借りしちゃったら、どうなるんだろうと不安になってしまい…。
赤字をあまり引きずらない内に、多めに入金しておいた方がいいのかなー?と思ったり、
またどこかで挽回できる日が来るのを待つのか…
前借しつづけても、足りなくなって破綻する日を待つのか?そして破綻してから考える…??

 
 
5週間やりくりってなんなの?ってかたはこちら。
1ヶ月の予算を5週間でやりくりして貯める方法
 
 
まとめますと、5週間やりくりの予算がピンチになったとき、どこまで前借り状態でイケるのか?
早めにどこからか補てんすべきなのか、破たんするまで待ったほうがいいのか?
ということでよかったでしょうか?(´∀`)
 
 
えーと、結論からいうと、
 
 
ゆみちん、すでに破たんしちゃいました(; ・`д・´)
 
 
上の画像を見たら、一目瞭然です。
約6,000円ほどマイナスになっちゃっております(´・ω・`)
ただ、yuuuuuka*も書いていらっしゃるように・・・
 
 
5週間やりくりは、お給料日に予算が入ってくるので、
前借りでしのいでいくのは、ごく普通のやりくり方法だと考えてOKだと思います(´∀`)b
 
 
まぁ、数千円のうちは前借りでなんとかしのげますが、
やっぱり前借りを続けていくと、いつか続かなくなっちゃいますよね。
それが不安なんですよね・・・(´・ω・`)
 
 
万が一、5週間やりくりが破たんしそうなんだけど・・・ってなった場合、
ゆみちん的な考えでいくと、
 
 
まず、破たんさせちゃいましょうってこと(`・ω・´)キリッ
 
 
破たんさせていいのです。
大丈夫です。
というか、ゆみちん、今回、破たんさせました(笑)
もっかい書くけど、大丈夫なんです。
 
 
それは、どうしてか。
 
 
yuuuuuka*さんも書かれてますが、お給料日近くで残金がピンチの場合は、
すぐに次のお給料で、予算が補てんされます。
ですので、
 
 
5週間やりくりは、いつでもリスタートできるやりくり方法。
 
 
ということ、なんですね。
 
ちなみに。
ゆみちんの、具体的なピンチの乗り切り方はこちらに紹介しています。
家計のお守り「10万円の特別費」をつくって、やりくりをラクにしています。
5週間やりくり以外のピンチにも、役立つ方法になっています。
 
 
話を戻します。
お給料で補てんができて、リスタートも切りやすい方法なので、
実際、
  
 
破たんしたときに、具体的な対策を練ればいいと考えています。
 
 
うん、破たんしたときでいい。
というのも、あまり根を詰めすぎて考えてると、管理するのがめんどくさくなっちゃうからね。
きっちりやりすぎないっていうのも、大切なことかなって思う。 
 
 
だけど、いったん破たんさせてしまったなら、やることはひとつ。
これまでの家計簿とにらめっこして、
 
 
本当に必要な支出だったのか、はたまたじぶんが手抜きした結果なのか、
買いすぎだったのか、やむを得ないことが重なっていたのか。

 
 
そういう検証をしていくわけですね。
ゆみちんは、今回、この検証が必要なレベルです:(;゙゚’ω゚’):ビクビク 
 
 
検証は、レシートが残っていれば、いちばんやりやすいんだけど、
ゆみちん、今回レシートを捨てちゃってるので、ちょっと後悔。
やっぱり残しておいたほうがよかったな。
直近3週間分はわかるけどね。
 
 
あ。
 
 
家計管理上級者になると、やりくりできてあたりまえな状態になってるので、
家計簿すらつけないツワモノもいらっしゃいます。
買い物時も強固な意志があり、かつ、家事・管理能力もすごく高いんだと思うの。
 
 
だけど、残念ながら、ゆみちんの日々のやりくり力は低いほう(´・ω・`)
はっきり言って、食費に関しては、意志も弱いです。
だからこそ、5週間やりくりや特別費を設けて、じぶんなりにやりきろうとしてるのね。
まぁ、今回はやりきれなかったんだけどもさ・・・_| ̄|○
 
 
なので。
 
 
日々のやりくりをうまく管理したい。
お金をきちんと使えるように習慣づけたい。

 
 
そういう思いがあるかたは、
まず家計簿をつけることからはじめるのが、いちばんだと思うの。
 
 
うまくいかない理由や原因を探って、改善させる。
 
 
結局、家計管理はその繰り返しです。
最初からうまくいくひとなんて、とってもマレです!
だから、5週間やりくりがうまくいかなくて破たんしちゃっても、それでOK。
 
 
必要以上に落ち込まないで、破たんしちゃった原因を探ってみる。
じぶんの支出傾向を把握する。
 
 
もしかしたら、予算設定が厳しすぎたのかもしれない。
とくに贅沢してないのに、いつも赤字気味だったら、少し予算を変更してみたり。
買いすぎ傾向があるのだったら、買いすぎ防止の対策をたててみる。
 
 
ゆみちんの今回の破たん原因は、育児ストレスも申し分なく絡んでおります(´・ω・`)
夕方までに疲れきってしまって、お弁当や総菜でごめんなさいする日もあって。
やっぱり、そんな日は食費がハネあがります。
 
 
長女のときもそうでしたが、2歳前後の育児が、
ゆみちんにとっては、いちばん気力を奪われる時期だと確信しております。
(これは、ゆみちんの幼少期も関係してますが、ここでは端折ります 笑。)
 
 
なので、とれる対策としては。
 
 
買い物ストレスをなくすために、しんごつぁんが帰宅してから買い物へ行く。
ネットスーパーもいいけど、リフレッシュも兼ねて、ゆっくり吟味(´∀`)
あんまり商品がないときもあるけどね(´・ω・`)
 
 
あとは、次女がお昼寝中やおとなしいときに、夕食の下準備をしちゃう。
夕方の気力がなくなるのを見越して。
これをやったら、確実に食費は改善しそうな気がするわ。
 
 
それでも、改善しないようなら、もしかしたら、もう予算が厳しいのかも!?
次女のおむつが取れたら、紙おむつ代が浮くので、それから予算の再設定も検討。
(紙おむつ代は日用品でつけてるので、たまにぐんと支出がかさむ週がある。)
 
 
これまでの5週間やりくりは、そこそこうまくいっておりました。
昨年は、実家帰省時の滞在費用をすべてまかなえるくらい残っておりました。
(ゆみちんは、実家帰省時、母に宿泊費として2~3万円渡しています。)
 
 
おととしはもっと残って、5万円近く残っていました。
 
 
過去、結果として残せてますので、5週間やりくり自体は有効だと考えています。
 
 
それが、今年はまるっきしダメダメなのがすごく残念です(´・ω・`)
次女の入院もあって、立て直すきっかけを、完全に失っておりました。
破たんしてしまったので、あとは対策をたてて、改善を試みるのみ!
 
 
ということで。
 
 
yuuuuuka*さん、ゆみちんのひとつの結論としては、
 
 
破たんさせてから対策を練っても、大丈夫ですよ!!
 
 
・・・ということでした(´∀`)
 
 
またまた有益、かつ、すごくタイムリーな質問をありがとうございました(´∀`)
この質問のおかげで、ゆみちんも、支出の問題に取り組むことができます。
ちょーっと夏休み忙しいので、秋までできないかもだけど、
少しずつ、ゆみちんも改善させていかなきゃね、食費(;´∀`)
 
 
家計管理にチカラをいれはじめたばかりだったり、マジメに考えすぎてたりすると、
こうじゃなきゃ! ああじゃなきゃ! と、ガチガチに考えてしまうことってありますよね。
 
 
あまり、むずかしく考えすぎないことも大切です。
 
 
こうしたらどうかな? ああしてみるといいかも!? を積み重ねていき、
工夫しながら、じぶん流の家計管理術を見つけ出して、スキルアップをしていきましょうね♪
ゆみちんとともに(´∀`)b
 

にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

 
ゆみちん管理のトラコミュです♪
5週間やりくりをされてるかたは、ぜひご参加を~♪

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /