もうすぐ夏休み!でんき家計簿でわが家の電気具合をチェック!

2014年7月18日お金と家計管理・貯金, 節約の方法

くったりしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
今日は、ジラくり次女が、いつも以上にジラくりで疲れました。
ほんとに疲れました。
ひさしぶりに、トイレに逃げ込みました(´・ω・`)
 
 
どんなにジラくってても、ゆみちんがトイレに行けば、
しばらくすると、おとなしくなります。
あきらめるんでしょうね。
 
 
5分くらいこもったら、ゆみちんも落ち着くので、再戦(いくさかよ!)。
今日は、負けました・・・_| ̄|○
 
 
さて。
ちょっと前、といっても、今月頭だけど、でんき家計簿にようやく登録しました。
登録するとね、いろいろわかっちゃうんですね。


 
 
 
でんき家計簿/東京電力
 
14070901.jpg
 
6月の電気代が掲載されています。
211kWhで、6,290円。
 
 
これね、ほんと、びびるよ(・´з`・)
電気代、値上がりしているのが、顕著にわかります。
 
 
月別使用量と請求金額ページってのがあるの。
これね。
 
14070903.jpg
 
25年4月以来、5,000円台を見てないよ・・・(´・ω・`)
パソコン使うからかな?
デスクトップなの。
照明はLEDだし。
待機電力は・・・最近カットできてないかも(;´Д`)
 
 
まぁ、そのあたりはいずれ考えるとして(おい)
 
 
黄色でマークした部分。
これ、左側3ヶ月の部分は、夏なんだよね。
で、右側2ヶ月の部分が、冬。
 
 
じつはね、電気代って、冷房より暖房のほうがかかっちゃうんだよね。
 
 
え?あれ?知ってた??(´・ω・`)
ゆみちん、昨年の冬に知りました。
夏より高いじゃん!って。
てっきり冷房のほうが高くなるんだろうと思ってたからさ。
 
 
設備関連の仕事してるしんごつぁんに聞いたら、
 
 
「うん。高くなるよ。
 熱の交換が…うんたらかんたら…」という具合でした(´∀`)

 
 
 
え!?
肝心なところをちゃんと書けって??((((;゚Д゚))))
 
 
ごめんなさい。
ゆみちん、まったくもってリケジョではありませんので、
説明をしてくれても、まったくもって理解できませんでした。
 
 
冷やすより、暖めるほうが大変なんだって。
んで、これは車でもそうらしいです。
冬の暖房は、燃費落ちるんだって。
これは、車を買ったときに、担当の営業さんが言ってました。
 
 
わが家は、比較しやすいんですよ。
夏も冬も、エアコンしか使ってないので。
石油ファンヒーターもなし。
あ、カーペットがあったか(´・ω・`)
でも、そんなに電気食ってるかな。
 
 
そしてさ、青ボーダーラインのところ、みてん。
 

年月 使用日数 使用量 金額
2013年5月 33日間 251kWh 6,662円
2014年5月 33日間 228kWh 6,772円
2013年6月 28日間 216kWh 5,867円
2014年6月 28日間 211kWh 6,290円

 
どうよ((((;゚Д゚))))
使用量、減ってるのに電気代大幅増よっ(怒)

 
 
はぁ~~~~~~~~・・・
やる気なくす結果だわ~~~~~。
このでんき家計簿、電力会社さんは作ってよかったのかしら(´・ω・`)
 
 
あたしゃ憤りしか感じなかったよ。
節電に生かそうと思っても、モチベーションがあがらない。
 
 
せめて、料金メニューとか変えたらどうやろかと思って、、、
比較シミュレーションをしてみて、、、
 
14070904.jpg
 
チェック項目なんかにチェックいれたしりて・・・
はいでた!
 
14070905.jpg
 
いまのプランが、いちばん安い(゚∀゚)
ほか、しょんぼり!

 
 
まぁ、これはわかってよかったね(´・ω・`)
気になってたところだから。
いまのままで、いいのね。
 
 
いちばん参考になったのは、グラフ。
 
14070902.jpg
 
水色が前年の使用量。
青色が今年の使用量。
そして、赤い折れ線グラフが、東電管内で同じ契約の家庭の平均との比較。
 
 
ありゃ(゚∀゚;)
平均より、ちと多い感じ??
こりゃ焦るね。
 
 
ちなみに、契約アンペアは30Aです。
これ以下になると、ラクにブレーカーが落ちていきます。
 
 
エアコン使って、炊飯器使って、ケトルでお湯を沸かすと落ちます。
たぶん、ケトルじゃなく、ドライヤーでも落ちると思う。
いまは、炊飯器使ってないので、そうそう落ちないけども。
 
 
エアコンを買ったとき、30Aじゃきついと思いますよーと言われましたが、
なんとかするので平気ですって言い切りました。
アンペアをあげると、基本料金もあがりますもんね(´・ω・`)
わが家は、30Aで乗り切りたいと思います。
 
 
老後は20Aくらいで・・・(もう老後!?)
 
 
ということで。
平均よりも高くなってしまっている、わが家の電気。
これから夏休みですよ、奥さん!!(だれに言ってるの。)
恐怖の夏休みですよ!!
だってさ、
 
 
小学校って、預かり保育ないじゃん(´・ω・`)
 
 
長女の通ってた幼稚園はね、お盆時期以外、前日に予約すれば、
有料だったけど、朝8時から夕方5時までの預かり保育をやってたんですよ。
しかもさ、夏休みになっても、7月末と8月末は午前保育やってるしね。
で、ほかはお盆以外、1日預かり保育やってるでしょ?
 
 
幼稚園が恋しい。
というか、次女預かって(゚∀゚)←おい。
 
 
夏休みの保育園の一時保育は、激戦ですよ。
とれるわけがないですよ(´・ω・`)
夏休み予算は多めにとって、適当に(笑)、たくさんでかけたいと思います。
・・・って、預かり保育の話になっとるやん!
 
 
夏休み、家族が増えれば、電気代も増える(´・ω・`)
いや、違うな。
普通に、暑くなるから、電気代が跳ね上がる時期ですね。
まだ、夜はほとんどエアコンなしでイケますが、
昼間のカンカン照る時間帯はきついですね。
昨日も今日も、エアコンがんがんです(´・ω・`)
 
 
暑いの嫌いなので、冬でがんばってみます、節電は。
(もう、夏の節電あきらめたんかーい!)


PAGE TOP