【DIY】下駄箱をナチュラルに。板壁風壁紙を貼って大胆リメイクしました!

2014年6月29日インテリア・DIY・ハンドメイド

意外とDIY好きなゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
ずっと気になってた場所をリメイクしました!
こんなものを買ってました。
 
壁紙屋本舗さんの生のりつき壁紙のお試しセット(初心者むけ)

 
生のりつきにしたのは、のりを塗る作業って手間がかかりそうだなぁと思ったから、ですね!
今回、壁に貼るのではなく、下駄箱に貼るので、手間はできるだけ省きたかったのです。


スポンサー リンク

パッと見た感じ、板壁風なクロスを買いました。

クロスはね、この板壁風なクロスにしました。


 
最初、届いたときは、え!?これで板壁っぽく見えるのかな・・って心配になったんですよ。
正直なところ、思っていた以上に、ちょっとチープに見えてしまったのです^^;
 
だけど、貼ってみたら、あらびっくりですよ(゚Д゚)
全然チープくさくなくなって、むしろかなり素敵です!!!!!
 
リメイクした場所は、普段電気をつけないと暗くなってしまう玄関の下駄箱です。
 
14062902.jpg
 
ずっとどうにかしたいと思ってた色。
だけど、塗ってしまうと元に戻せないので微妙だなぁって。
どうにかして、飽きたときにもとに戻せる方法はないだろうかと思ってたところに、うえの壁紙セットを見つけたわけです( ̄ー ̄)ニヤリ
 
ちなみに、普段年会費永年無料の楽天カードを使っているので、わりと楽天ポイントが溜まるんですよね。
それを使って買ったので、手出しは500円分程度でした♪

リメイク方法。

ひとまず、取っ手などの部品や扉をはずしたら~・・・
壁紙を広げていくんだけど、こちらの壁紙は生のりつき。

なので、フィルムをはがせばすぐに貼ることができます(´∀`)
やっぱり、生のりつきにして正解でした。
 
さらに、
 
フィルムに、マス目がついているので、カットもしやすい!
 
必要な大きさにカットしていきます。

14062903.jpg

ただ、これは使ってみてわかったのですが、生のりつきで注意なのは、
 
もたもたしてたら、のりが乾いてしまうってこと。
 
じつは、いちばん最初に貼ってみたところ、手際も悪く、もたついてしまったので、一部乾いて貼れなくなってしまったんですよ・・・。
 
家具のリメイクなので、失敗した面は側面の一部だけ。
のり自体も、水ぶきできれいにとれたので、やり直しました。
 
そうそう、のりは水ぶきでキレイに取れるんですよ!
だから、のりがはみだしちゃったらすぐに濡れぞうきんでふきとればOK♪
 
だけど2度目は失敗しない!
次は慎重に、だけどスピーディに貼っていきます。

14062904.jpg

夫にも手伝ってもらいながら、なんとか細かい作業もしていきます。
 
扉も1枚ずつ、柄をみながら貼ってみました。
厳密に柄をあわせてるわけじゃないけど、なんとなくで(雑!)

14062905.jpg

あとちょっと~(゚∀゚)
 
ちなみに、扉の内側はこんな感じになりました。

14062906.jpg

貼ってます~~~って感じですね(笑)
できればこちらもピッチリ貼っていくと、開けたときの見た目もばっちりですね!
とりあえず、外見はしっかりと(´∀`)
 


完成&家具に壁紙貼りは難しい!

ひとまず完成です。

14062907.jpg

おお、自己満足だけど、なかなかいいね!
長女にも好評でしたよ♪
 
こうやって貼ってみると、ちゃんと板壁っぽく見えるからすごいですね!
届いたときは、ちょっと失敗だったか!?なんて思ったけど(笑)
これ、いい~~~。
 
ちょっとナナメから。

14062908.jpg

この角度、なかなか好きです♪
いい感じです。
 
あ、でもさ、ちょっと天板このまま!?って感じですよね(笑)
つやつやグレーの天板。
じつは、ここはこれから手を加えていきますよ(´∀`)
希望のお品は、こちら。
 
足場板!!

 
憧れますね~(´∀`)
5mm厚のものだったら、カッターでも加工できるそうです。
 
マンションでのこぎり使うわけにいかないので、薄いものを貼りつけていこうかなと。
ちいさな下駄箱なので、そんなに量はいらないしね。
 
ちゅうことで、次回、いつになるかわからんけども、天板がリメイクできたら、ほんとの完成ってことで、また時間とれたらやってみまーす(´∀`)
 
でもね、思ったよ。
 
壁紙を使った家具のリメイクは、普通に壁に壁紙を貼るより、はるかに大変だってこと。
 
なにより、「角や隅」の処理がどうしても手際も悪いので、ぐちゃっとしてしまった部分もありますね。
丁寧にやってるとのりが乾いてしまうし。
 
最初にどうやって貼るか段取りを決めてから、手際よくやることがポイントだなって感じました^^

1度は読みたい、かっこいい&ナチュラルなDIYの本。


部屋をかっこよくリメイクする本 (Gakken Interior Mook)
出版社: 学研パブリッシング
楽天ブックスはこちら。
 

DIYでできるナチュラルリフォーム (私のカントリー別冊)
出版社: 主婦と生活社
楽天ブックスはこちら。

その後、ペンキでリメイクDIYをしました!

>>段取りと事前準備が9割!低予算でDIYを成功させるコツと失敗を防ぐ4つのポイント
 
>>ダサい下駄箱と暗い玄関を7,000円でリメイクDIY。扉を撤去して狭い玄関の使いづらさも改善


PAGE TOP