お金と家計管理・貯金

帰省時の運転で、ちょいのり保険を利用してみようか検討中。

作業用BGMにひたりすぎているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
【作業用BGM】寂しげで落ち着く綺麗なゲーム曲2曲目。
聖剣伝説LOMの滅びし煌めきの都市。
 
 
大好きです(´・ω・`)
 
 
ゲームでも、この曲がながれるところに無駄にずっといたり(あほです、はい笑。)
なんなんだろう、この・・・
 
 
いや、ここでやめておこう。
多くは語るまい(´・ω・`)←
 
 
さて。
6月も下旬にさしかかり、7月末には帰省予定です。
あ、次女の定期診察次第じゃまだずれるかもやけど(´・ω・`)
そういえばさ、、、


 
 
 
帰省のときは、なるべく安く帰ろうと思って、飛行機の場合は旅割60とかで買うのね。
専業主婦だから、仕事の都合もないし、繁忙期を避けて帰ることができるので、
なるべく安い方法でチケット買うんだけど・・・
 
 
今回は、利用できずですよ(´・ω・`)
 
 
次女の川崎病の定期診察が、いま月1回あるのね。
それで、次の診察のときに、次回の予約を取るの。
この診察と帰省をかぶせたくないから、帰省の予定が決まらない(゚∀゚)
 
 
次の診察は月末。
このときに、次が決まるので、それからチケット取りますよー。
 
 
さてさて。
帰省組のひと、帰ったときの車の運転ってどうしてる?
 
 
ゆみちんはじぶんの置いてきた車がまだ動いている(とうとう15年目!)ので、
母名義ですが、だれでもOKな保険に加入してる車を使ってます。
家族限定とか本人限定とかじゃない保険ですね。
だれが乗って事故をしても、補償されるっていう手厚い保険です(;´∀`)
 
 
ただね、それだと、たしか保険料が少し高いんだよね(´・ω・`)
 
 
これまでは弟がその車を使ってて、弟が保険を支払ってたんだけど、
とうとうヤツが新車を購入しやがりまして。
24才にして、立派な車を買ってましたよ(´∀`)
 
 
車はたしかに金食い虫だけど、ゆみちんの地元じゃ1人1台があたりまえだからね。
電車の乗り継ぎに2時間待つとか普通だし(´・ω・`)
いや、そもそも、
 
駅にいくのに車で20分とか(゚∀゚)
 
予定がなりたたないのよ、公共交通機関が発達していないから。
田舎ってそうよ、ほんと。
 
 
だから、帰省しても、車がなきゃ、どこにもいけないのよ。
しんごつぁんの実家にいくのも、車で50分から1時間くらいなんだけど、
公共交通機関使ったら、乗り継ぎ乗り継ぎで、3時間くらいかかるんじゃない?
だけど、車があれば、なーんも困らないっ(゚∀゚)
 
 
話がそれたね。
 
 
で、弟は今度からじぶんの車に乗るので、古い車は妹が乗ることになるんだけど、
ちょうどいいので、保険の年齢を見直してもらおうと思ってる。
ゆみちんが乗るために、だれでもOKの保険ってもったいなくない?
たしか、それだけで高くなるはずなんだよね。
 
 
そこでですよ。
じぶんの保険はじぶん掛ける!
 
 
帰省時の運転は、ちょいのり保険でカバーしよう作戦(゚∀゚)
 
 
東京海上日動のちょいのり保険なるものを発見!
東京海上日動の一日自動車保険「ちょいのり保険」(一日単位型ドライバー保険特約(包括方式)に基づき通知された自動車運転者保険)
 
 
これね、必要な日だけ保険を掛けることができるのよ。
まぁ、掛けるのにいろいろな条件もあるんだけど、
ゆみちんのように、
 
 
帰省したとき、弟の車を借りて運転するときだけ保険に加入する。
 
 
っていうのだと、ばっちりいけちゃいます。
借りる車は、
個人名義の自家用小型乗用車、自家用普通乗用車、自家用軽四輪乗用車のいずれか。
となっているの。
法人名義だとか、レンタカーには掛けられません。
そして、本人・本人の配偶者名義の車にも、掛けられません。
この条件だと、カーシェアリングの車もNGになるのかな。
 
 
ホームページにフローチャートがあるので、チェックです(´∀`)
 
14062001.jpg
 
(※リンクも貼ってます。)
 
14062002.jpg
 
このちょいのり保険を利用したんだけど、無事故で終了した場合、
東京海上日動であらたに自動車保険を掛けるときに、
利用日数に応じて最大20%割り引いてもらえるんだって!
 
 
利用したら、来年は東京海上日動の見積もりもとってみようかしら(゚∀゚)
 
 
普通の自動車保険は1年更新なので、毎年資料請求したり、見積もり取ったりしてますよ!
前回利用したところのひとつは、NTTif(エヌ・ティ・ティ・イフ)。
 
自動車保険をネットで契約




 
昨年は比較サイトを数社使ってみたけど、最終的にはいつも利用してるNTTifから契約した。
 
 
安けりゃいいもんじゃないけど、いまは不要な保障は極力削って、
必要な保障だけにするっていう流れが強くなっている感じはするね。
そのぶん、値段がさがるってのもあるかもしれません。
 
 
おっと。
ちょいのり保険の話だったね(;´∀`)
 
 
今度、ともだちから車借りるんだよね~とか、
子どもに車貸すんだけど、じぶんの保険の等級はあげたくないんだよね~とか、
ほんとに数日しか使わない場合、ちょいのり保険をうまく活用できるといいね♪
 
 
詳細は東京海上日動のちょいのり保険のページで確認してみてくださいね!
東京海上日動の一日自動車保険「ちょいのり保険」
 
 
これまでは、実家の車でゆみちんが事故をしても補償されてたけど、
やっぱり実家にそのぶんの保険料を払ってもらうのは申し訳ないので、
できるだけ、家族限定にしてもらって、少しでも安くなればいいね。
 
 
じぶんの保険は、じぶんで掛けるからね(´∀`)b
・・・ってここに書いてないで、実家に伝えねば。
 
 
それにしても、弟はローンで買ったんだけど、
聞いてみると、オトナのお付き合いで、かなり低金利だったのよ。
住宅ローンの固定金利かと思ったくらいです。
 
 
ああ、ゆみちんはなにも調べずに勢いだけで買ったから、ローン金利はすんごく高かった。
弟は、ちゃっかりしっかり調べて、じぶんなりに考えて購入したようです。
すばらしいわ(´・ω・`)
 
 
超・屁理屈王だけど(゚⊿゚)ケッ

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /