買いもの情報・使用レポート

納得いく「おひつ」がホームセンターに売ってた件。鍋で炊いたご飯をおいしく保存。

片付け祭りからのイオンモールで疲れたyumiです。
 
片付け祭り、してますよーって、まだ微妙に終わってませんがなにか。
終わってないのに、イオンモール幕張新都心なんかにいってますが、なにか。
 
いやいや、気分転換、ドライブがてらいってきただけで、なんも買わずに帰ってきました(笑)
駐車料も、なぜか無料でしたし。
 
さて。
ちょっと前の話なんですけどね、ようやく納得いくおひつを買うことができました♪

おひつを買う理由。

え?
なんでおひつなのかって??
 
わが家、活力鍋でご飯炊いてます。
 
14060803.jpg
 
圧力なべではありません。
 
アサヒ軽金属の活力鍋です(´∀`)
 
お義母さんから、結婚したときにいただいたもの。
 
もうね、料理大好き人間なら、活力鍋も大活躍なんだろうけど、わが家では、ご飯を炊くくらいにか利用できず・・・_| ̄|○
料理好きになりたい・・・。
 
炊飯器はありますよ。
ゆみちんが出産後ぐったりしてたときに、しれーっと買い替えられてた、しんごつぁんこだわりの炊飯器があります。
 
いや、勝手に買ったわけじゃなく、いろいろちゃんと説明されたけどさ、出産後すぐの判断力が低下してるときに、家電の話とかしちゃダメよね(´・ω・`)
このときは、夫の戦略勝ちだと思ったよ(笑)
 
・・・って、そんなエピソードはいいとして。

活力鍋でご飯を炊く理由。

炊飯器があるのに、活力鍋でご飯を炊く理由は、
 
わが家は都市ガスで、電気を使うよりガスのほうが安いうえに、もちもちに炊けてうまい!ので、一石二鳥だから(´∀`)
 
朝ごはんは、炊飯器で炊きますけどね。
タイマーがありますし(´∀`)
朝、起きれないですし(´∀`)(おい)
 
で。
 
活力鍋のごはんを炊いたときにね、おひつが必要だなって思って。
鍋がでかいし、おかわりするときにも面倒だしね。
それに、炊いたあとのご飯、鍋にいれっぱなしはまずいしね。
そう思って、タッパーにいれてたんだけど、なんだか水気でべちゃっとしちゃってね。
 
やっぱここはおひつでしょ!と思っていろいろ探してたんだけど、いいものしか見つからないの(´・ω・`)
ゆみちんたちが探すところ、探すところ、高いおひつしかないの。
 
おひつって、高いんだなーって思いながら、ふとホームセンターの食器売り場にいってみたら・・・
 
あったーーーーー(゚∀゚)
これは2合用。
 
14060801.jpg
 
しかも、電子レンジ対応です!
お値段は・・・いくらだったっけ・・・(´・ω・`)(おい!)
値段は、たしか1,200円前後だったかと記憶しております。
2,000円以下だったのは間違いなし(゚∀゚)(頼りない。)
 

 
電子レンジ対応なので、そのまま温め直せます。
これは、必須。
 
活力鍋で炊いたご飯をいれてみました。
 
14060802.jpg
 
この日は水に浸けておく時間が短かったからか、おこげができました。
でも、おこげうまいけど(゚∀゚)
 
アップ。
 
14060804.jpg
 
活力鍋で炊くと、おいしいご飯になるので、長女もよく食べてくれます。
次女は、もともと白米がニガテなのか、カレーとかどんぶりじゃないと米食べないけども(´・ω・`)
ふりかけかけても、ふりかけだけ食べてるし。
 
活力鍋で炊くときは、事前に水に浸しておいたり、好みの固さにするために、水の調整が必要だったりするけど、ふっくら炊けたときは、
なんか、勝った(゚∀゚)って思う(なんでじゃ。)
 
買ってからしばらく経ちますが、わが家では毎日活躍しております(´∀`)
圧力なべや活力鍋をおもちのかたは、電気代節約のために活用してみてはいかがかしらん。
(まぁ、手間はちょっと増えるけどね。)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /