インテリア・DIY・ハンドメイド

【IKEA】小学生、身の回り品と学用品の収納。

そわそわしまくっているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
今日、家庭訪問。
時間にして10分くらいらしいですが、そわそわしてます。
玄関先なのか、部屋まで入るのか。
そして、
 
次女が荒らさないかどうか((((;゚Д゚))))
 
家庭訪問くらいの時間に昼寝させようともくろんでましたが、激しく失敗(゚∀゚)
せめて、お茶とか、ジュースとか、かやさんといてー。
 
さて。
ずいぶん引っ張った感が強くなってしまいましたが、IKEAで購入した、長女用の収納、おひろめしたいと思います(´∀`)
 
なんとなくね、色合い的に、、、
 
マザーガーデン風になりました(´∀`)
 
色合いが、だけどね。
マザーガーデンは高くて手が出ないけど、IKEAでなんちゃってガーデンができあがるっていう。
 


IKEAのSTUVAを組み立てる。

まずは組み立てて行きます。
これが各パーツ。
合計で11点のお買い上げで16,000円ちょっと。
 
14050101.jpg
 
組み立て自体はいたって簡単。
基本的には「重たいカラーボックスのようなもの」なので、しっかり箱を組んでいきます。
 
14050102.jpg
 
上に積んだものと、下の箱をしっかり固定させました。
そして、引き出しをいれていきます。
 
14050109.jpg
 
ピンク・白・ピンク(゚∀゚)
いやー、マザーガーデン!!
乙女です。
 
本類などを並べてみました。
ちゃれんじもここへ。
 
14050105.jpg
 
机(ミッケシリーズ)と今回の収納は奥行きがいっしょ。
なので、ツライチ(゚∀゚)(ツライチって!!)
それだけですっきり感じますね!
 
引き出しのなかは、おもに学校で使う身の回り品と学用品の収納です。
一段目に、KUSINER ボックス 仕切り付をハメこみます。
サイズがぴったりすぎて、いれるのに苦労しました・・・。
 
14050103.jpg
 
底にラベルを貼って、置くものを指定。
移動ポケットやら、文房具やら、ハンカチやら。
 
そして、二段目は、なにやらよくわからない長女のモノ・・・(´・ω・`)
三段目の深い引き出しには、ピアニカや通学袋、絵の具など、学校で使う用具をば。
 
14050104.jpg
 
いやしかし。
引きだしのなかまで、ピンクグッズが多いですな(´・ω・`)
超乙女ですな。
 


どう変わった?長女の収納。

さて・・・
この収納のおかげで、どう変わったのか・・・
ゆみちん、行きます(゚∀゚) 
 
Before
 
14050106.jpg
 
あふれてる、モノ。
はみでとる、モノ。
かたづけにくくて、かたづけられない、長女(´・ω・`)
 
それが・・・ 
 
After
 
14050107.jpg
 
すでにモノが出されておりますが、だいぶスッキリした感は出たのではないでしょうか。
そして、なんとなく、
 
小学生っぽい(゚∀゚)
 
棚においてある本も、手が届くので問題なし!
ちびまるこちゃんが10巻までしっかり並んでます(´・ω・`)
 
で。
 
反対側の次女スペースに、長女の使ってた収納をもってきて、こちらもすっきり片付きました!
以前のレイアウトはこちら。
【片付け祭り】入学準備!子ども部屋片付けまつり再び。
 
今回、こうなりました(´∀`)ノ
 
14050108.jpg
 
キッチンもね、次女おきにいりみたいで、いつも遊んでる。
手、あんま届いてないけど(笑)
 
少しずつスッキリしてきたかしら(´・ω・`)
もうね、子ども部屋については、ほんとに毎度毎度、何回片付けたりしたかしらってくらい。
子どもにとって良いレイアウト、収納ってどんなだろう?って悩むよね。
きっと、年齢に応じて変えていかなきゃいけないんだろうけども。
 
ま、これで小学生の間はOKでしょう(´∀`)
できれば、次女もおそろいにして、横に並べてあげたいなぁ。
・・・でも、5歳差があると、どうなんだろ(´・ω・`)
 
長女も気にいってたので、今回は成功かな(´∀`)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /