お金と家計管理・貯金

1日はじまりにしてからの、わが家の家計管理の流れ。

朝からもやもやMAXだったゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
いやー、銀行ATM、今日は多かったですよ。
月末だから?GW前だから?
こういうとき、手数料無料のネットバンクってのは強いよね。
住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!
 
 
大型連休だろうが、帰省先だろうが、旅先だろうが手数料関係なし(゚∀゚)
セブン銀行なら0円。
それ以外でも、回数の制限はあるけど、それ以内なら0円だし。
いつでも・どこでも・いくらでも!?(違っ)
 
 
住信SBIネット銀行は、ATMの手数料だけじゃなく、
他行口座への振り込み手数料も月5回まで無料だしね(´∀`)
(※楽天銀行除く。)
住信SBI同士なら0円!
 
 
まぁ、今日は銀行に用事があったからいったのだけど、
タイミングが悪いことに、
 
 
多いうえに、ATMトラブルで20分くらい待たされました(´・ω・`)
 
 
ゆみちんが壊したわけじゃないのに、ぽつんとATM前でひとりで待たされて、
すんごい並んでる列に、なんだか申し訳なくなっちゃったじゃないのよ。
(ATM自体は4つあったけど。)
 
 
まえおき長めでごめんなさい。
そして、IKEAの収納ネタは、画像の整理をしてからアップするので、
またちょっと先延ばし(;´∀`)
 
 
ちゅうのも・・・


 
 
 
今週は、家庭訪問週間で、長女、昼過ぎには帰ってくるんだよね。
5時間授業で15時すぎに帰ってくるのに慣れ始めてたから、
午後イチ帰宅が、いやー、はえーなーっつう感じで。
 
 
それにくわえて、次女、寝ない(゚∀゚)
いま、やっとこさお昼寝してくれたわ。
でも、長女帰ってくるから、時間押してまして。
ここは、あたためてたお金ネタをひとつ。
 
 
25日締めだった家計簿を1日スタートに変えて数ヶ月が経ちました。
給料日が1日以外のひとが、1日から家計簿をはじめる方法。
【Q&A】家計簿を1日から開始する具体的なステップ。
ふと気付くと、
 
 
残金貯金が、むくむくと増えていました(´∀`)
 
 
ちょっと意外なんだけどね~。
給与口座の残高が、少しずつ少しずつ増えてきましたよ。
ちょっとうれしいよね。
給与口座って、いつもは、給料振り込まれてすぐにすっからかんになってたから(;´∀`)
なんてこったい。
 
 
それがさ、1日スタートにしたら、コツコツ残金が増えたのよ。
なんでだろうね(笑)
 
 
とりあえず。
1日スタートに変えてから、いちばんメリットだなって思ったのが、
 
 
お給料が入ってから、約1週間は、まるまる口座内にある。
 
 
・・・っていう、精神的な余裕がうまれました。
すぐにどうこうしなくていい。
1日まで、そのまま置いておいていい。
 
 
そして、管理自体もラクになったような気はしています(´∀`)
やってることは、これまでと同じなんだけどねぇ~。
 
ゆみちんの1ヶ月の流れとしては・・・
例として。
 
 
25日
お給料が入る。

月末にかけて
必要なお金を書き出しておく。
住宅ローン&引き落としで7~8万円、そして、生活費が6万円。
残りは積立&貯金で約95,000円。
合計で約23万円。

1日
それぞれの口座へ入金

15日以降
下旬にかけて金額が確定&引き落としされる、
水道代とフレッツ&プロバイダ分を入金。
(約10,000~12,000円くらい。)
 
 
という流れです。
保険料の年払いとか、特別支出にあたるものは、
月々積立てをしているので、必要になったら、そこから使っています。
請求があったら、積立口座から引き落とし口座へ、必要な金額だけうつす。
っていう感じで。
 
 
1日に変えたらから残金貯金ができるようになったのか?
と言われると、はっきりとした確信はもてないのだけど、
 
 
必要なお金をゆっくり準備する時間がある。
 
 
というのも、少し関係してるのかもしれないね。
 
 
まえは、25日支給の26~27日に引き落としって流れだったから、
なんかもう、ごそっとなくなっちゃう感じだったしね。
精神的なゆとりもなにもないよね(;´Д`)
 
 
いまは、26~27日引き落としの分は、まえの月のお給料で支払うので、
月全体としての流れも把握しやすくなってきたかなとは感じています。
※4月27日引き落としの分は、3月25日分のお給料で支払うってことです。
 
 
そういうのが積み重なりつつ、手取りが多かったときは、
そのぶんほど残るので、それがしっかり目に見えて把握できてきたのかもしれません。
 
 
ゆみちん自身は、
1日スタートに変えてよかったなぁと感じました(´∀`)
 
 
おっと!
長女ご帰宅です!
 
 
最近はもうお迎えにも出ないようにしてるので、
いやー、もー、ラクだわ(゚∀゚)
近所のお友達と、ぎゃーぎゃー言いながら帰ってくる様子がマンションから見えるので、
迎えにいくほどでもなくなってきてて、いろんな意味で、少し安心ですね(´∀`)
 
 
もちろん、ゆみちん自身、見守り隊に入ってますので、
週に1~2回は、腕章つけてウロつくようにしていきますが(´・ω・`)
 
 
明日は初めての家庭訪問。
玄関先で済むのか、はたまたっ!?((((;゚Д゚))))
片付けねばー片付けねばー!!!

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /