お金は流れる。出て行くお金、入ってきたお金。

2014年4月22日お金と家計管理・貯金, 個人事業主のお話

ひと息ついているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
そうそう、小学校入学から少し経ちましたが、
この時期から、
 
 
新入学問題!給食クライシス((((;゚Д゚))))
 
 
が、はじまるみたいですよ(;´∀`)
あ。
給食クライシスって、ゆみちんが勝手になづけただけなので、
検索してもなにもでてこないと思いますわ(おい)
 
 
なんかね、幼稚園だと、
全部食べられなくてもいいよ!
食べられるぶんだけ、がんばって食べようね!
・・・ってスタイルだったのが、
小学校にあがると、担任によっては、結構むりめにいく先生もいるらしく。
 
 
それがプレッシャーになって、
 
 
給食が全部食べられないからいやだ = 学校行くのがいやだ
 
 
になる子もいるんですって。
もともと小食なうちの長女も心配だったのですが、案外食べてるようですわ(´・ω・`)
ちょっと意外(笑)
 
 
いっしょにいってるお友達が、給食で登校しぶりしてて、朝30分間も泣いてた、と。
白米がどうしても嫌いで、口にいれた瞬間、嘔気を感じるらしい(;´∀`)
生理的に無理なんだよね、きっと。
 
 
ほかの子は、食べられないからいやだって、昨夜からぐずってたから、
だったら連絡帳に書いてあげるよって言ったら、そんなこと迷惑になるからもっといやだーって。
なんか、けなげというか、子どもなりにまわりにも気を遣ってるっていうか。
そんな子もいるんだねってことで。
 
 
あとは、子ども自身に、日ごろから、
じぶんが食べられる量ってのを把握させておくのもいいのかもね。
 
 
さて。
前置き長めでしたが、今日は、ここ最近のお金の動きの話。
出て行くお金と、入ってきたお金。
出ていくお金とは、、、


 
 
 
もちろん、5週間やりくり(゚∀゚)
 
 
こちらはカオスでござりまする。
 
14042203.jpg
 
やっちまっただよ・・・(´・ω・`)
3回目の締め合計が、再度の5万円超えだわよ。
食べ過ぎなのかな。
なんなのかな。
 
 
おかげで残金が、こんな勢いで減りました。
 
14042204.jpg
 
わが家、25日が給料日とはいえ、家計は1日スタートなので、
まだ、あと8日あるわけで。
・・・気を引き締めていきましょう!!
 
 
そして。
こちらはうれしい、入ってきたお金(´∀`)
この時期はうれしい、イオン株主優待で、買い物からのキャッシュバック♪
 
14042201.jpg
 
3%割引適用で、7,948円となりました!
ちょうどいいな。
これはそのまま、5週間やりくりへとまわすことにしよう(´∀`)
 
 
買い物金額は、263,034円だったのですが、
ほとんどが普段の買い物だわね。
あとは、セレモニースーツを買ったのが19,000円分入ってたり(´∀`)
 
 
イオンのキャッシュバックはかなりありがたいのだけど、
株、もう売ったからなー(´・ω・`)
ゆみちん、チャートを見ながらですが、ある程度利益が出たら売却します。
 
 
イオンなんかは、これまでは比較的レンジ期間も長かったので、
さげたら買って、レンジ上限に到達したところで売ったりしてました。
イオン株も、売買は3度目くらいになります。
 
14042205.jpg
 
ね。
いまはブレイク後、レンジ下限あたりまでさげてきた?って感じ。
移動平均線の下にローソク足がきてるので、短期の移動平均線をどうこなしていくか。
乗っかるのか、再度さげるのか。
もみ合いだしたら買おうかな。
 
 
・・・(´・ω・`)あ。
話が飛んでしまいました(笑)
 
ゆみちんは、株に関しては、2年~5年足で見ています。
どの足でもいいのですが、優待も狙ったりしているので、
わかりやすい動きをしている年足でみることで、優待を得つつ、利益も得たり。
長いと数年保有してるので、売買自体は少なめです。
 
 
基本的には、たとえ優待がよくても、チャート(業績も)が悪ければ買いませんが、
イオンは、それ以上に優待が生活に直結してるので、また、どこかで下げてきたら買いたい。
できれば、理想的なチャートを描いてほしいものです(´∀`)
 
 
さらに入ってきたお金ですが、
以前、ソニー銀行で紹介キャンペーンをやっていました。
現在は終了してます。
 
 
4月下旬に入金されますよーって話だったのですが、
締めきり自体が3月末だったので、すっかり忘れておりました。
 
 
そして、忘れた頃に、入金(゚∀゚)
 
14042202.jpg
 
紹介したひとに3,000円。
されたひとに3,000円。
 
 
しんごつぁんがゆみちんを紹介っていう形をとったので、
わが家に、
 
 
6,000円がやってきましたよ(゚∀゚)
 
 
ひゃっほー!
プチお小遣いですね♪
これは、リアルにお小遣いにしちゃおうかと思います!
なんてったって、春休みでかなりお小遣いがなくなっちゃいましたからね(´・ω・`)
ゆみちんとしんごつぁん、3,000円ずつということで。
 
 
・・・お役立ち情報というより、単なるお金の記録になってしまいましたが、
今日も、読んでくれてありがとうございます(´∀`)
 
 
これから、憂鬱な電話をします。
小児科に。
なんでかって、一時保育を利用する関係で、アレルギーの診断書を提出しろって。
しかも、今月中に。
その相談と、さらにさ、次女の1歳半健診、集団もあったんだけど、歯のことばっかでね。
内科検診は個別健診なのよ。
その予約を取らなきゃいけなくってね。
あー、電話、ゆううつ・・・(´・ω・`)
だれか、かわりに掛けて(おい)


PAGE TOP