インテリア・DIY・ハンドメイド

【DIY*要資格】家中のスイッチを今風のでかめスイッチに交換!

朝の修羅場をのりこえたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
今週くらいから、ぼちぼち朝の登校のつきそいをやめたいのですが。
こういうとき、集団登校だといいなぁ、なんて思いますね。
とはいえ、朝の散歩もまんざらでもない気もしてます(´∀`)
天気がいいと、だけどね(;´∀`)
 
 
さて。
 
 
中古マンションを購入して住んでいるわが家。
築17年くらい?経過しているので、こういうところが気になってきます。
 
14042101.jpg
 
そう、電気などのスイッチです(´∀`)
プレートそのものが汚れたり、劣化したりします。
画像のスイッチは洗面所のものです。
さほど劣化していないように見えるのですが、他の部屋の劣化はすすんでいました。
 
 
なので、、、


 
 
 
スイッチそのものから交換することにしました(´∀`)ノ
 
 
いまふうの、大き目スイッチへの交換です。
入居当時からやってほしいと頼んでいたのですが、なかなかしんごつぁんの腰が重く(´・ω・`)
だけど、しんごつぁんも劣化が気になってきてたみたいで、
ようやく昨日交換することができましたよ♪
 
 
ですが、本題にはいるまでに・・・
 
 
これは大切なことなので先に書いておこうと思います。
スイッチの表面のプレートのみの交換は、だれでもおこなうことができるのですが、
 
 
スイッチそのものの交換は、
電気工事士の有資格者でないと、工事はできないので注意です。

 
 
14042102.jpg
 
しんごつぁんは、電気工事士の有資格者です。
無資格者がこの工事をすると、電気工事士法に違反することになりますので、
スイッチそのものの交換は、きちんと業者に頼んでくださいね!
 
 
では、進めます(´∀`)
 
 
今回、スイッチはこちらのタイプに交換しました。
 
14042103.jpg
 
いまふう?な、おおきめなスイッチです。
つけるのも消すのも、押すだけのもの(わかるかな?)
 
 
まず、プレートをはずしてみたら・・・
壁紙の処理が手抜き!?のような感じに(;´∀`)
はみですぎじゃろっ!
 
14042104.jpg
 
まぁ、普通開けないもんね(´・ω・`)
土台?をはずしたところで、きれいに処理していきます。
ここはリビングのスイッチなので、3つ集中しています。
 
14042105.jpg
 
で、スイッチやプレートなんかをはずしつつ・・・
新しいものを交換していきます。
 
14042106.jpg
 
こんな感じになっとるようです(´・ω・`)
なんか、ゆみちんにはさっぱりわかりませんが(笑)
 
 
ぐりぐりがちがちとはめ込んでいきます。
これは子ども部屋のスイッチで、1つだけのもの。
 
14042107.jpg
 
 
リビングと廊下のスイッチ。
廊下側は、1つだけのタイプ。
リビングが3つのタイプ。
 
14042108.jpg
 
すんません、間の工程、ずいぶんはしょりましたが(笑)、
これで、完成です(´∀`)
 
 
この日は、5か所ほどの交換となりました!
残り、4か所かな。
 
 
ちなみに、5か所分のスイッチの代金は、
 
 
3,140円でした(´∀`)
 
 
5枚で3,140円。
ホームセンターでも値段の差があるので、安いところを探すといいかも。
 
・・・え?
商品の代金はいいから、
しんごつぁんに工賃払ったのかって??
 
 
・・・工賃・・・
 
 
・・・相場いくらくらい??(´・ω・`)
値段によっちゃ、出稼ぎ副業に・・・・・イイネ!(゚∀゚)(鬼嫁!)

 
 
それは冗談として(ほんとに?)
 
 
これは、普段つみたてている、家具・家電積立から出す予定。
でも、金額的に、日用品費でもよさそうな・・・
 
 
いや!!!
 
 
日用品費から出すと、5週間やりくりに計上せねばならん!!
5週間やりくり、大ピンチ中なので、やっぱ家電積立からだしとこう(´・ω・`)(おい)
 
 
黄ばんでたプレートもまっしろになったし、
いまふうなでっかいスイッチになっただけで、
なんとなく、築17年のうちの部屋が、あたらしく思えてしまうね(・´з`・)
 
 
資格がいる工事だからだれでもできるDIYではないんだけど、
スイッチひとつで、印象って変わるもんだね!
 
 
いちばん満足してるのは、しんごつぁんですよ(゚∀゚)
 
 
それにしても、カレはどこへ行きたいのだろう(´・ω・`)
おかしいな。
結婚したときは、IT関係でパソコンの管理業務に携わってたはずなんだけど。
 
 
いまじゃ、会社の設備全体の管理業務をやってらっさるんだけど、
草刈りやバラの剪定もやっとるらしいし、電気の交換もやってるみたいなの。
 
 
そうね、このひと、まるで、
 
 
リアル・山口 六平太ね(゚∀゚)
 
 
総務部総務課山口六平太Wiki
山口県じゃし(゚∀゚)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /