インテリア・DIY・ハンドメイド

無印良品でトイレの収納を少し改善させた件。

そわそわしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
今日・明日とこまごま予定があります。
まず、今日は次女を一時保育に預けたいと思ってるので、そのための電話。
希望日取れたかなーっていうね。
長女のときも一時保育は利用してましたが、園によって申し込み方法が全然違います。
 
 
長女の通ってた保育所(公立)は、申し込み日に来園して直接申し込み。
そして、その日のうちに利用日が決定します。
並んだり抽選したりでいろいろあったけど、クジ引きで決まってたし、
なにより、1日ですべて決まるのでよかった。
 
 
これから行く保育園(私立)は、事前に来園して申し込み用紙に記入。
そして、後日、指定日時にこちらから電話して利用可能かどうかわかる、、、
という・・・(´・ω・`)
 
 
電話が嫌いなゆみちん的には、長女のときの保育所のほうが、
メンタル的にも、日程的にもラクでよかったです(笑)
その日のうちに利用日まで決定してたしね。
市が違うから利用できないけども。
 
 
ほんっとうに電話が嫌いなので、
電話いやだいやだいやだ・・・って、昨日から憂鬱です(´・ω・`)
うっかり忘れないように、携帯アラームも3つくらいセットしましたよ。
 
 
そして、、、


 
 
 
明日は、小学校初の参観日&懇談会&PTA役員決め。
次女がじらっこなので、どうなるか不安でしょうがない(゚∀゚)
 
 
低学年の早いうちに役員やっときたいので、役員希望に○書いて出したけど、
次女抱えて役員なんてできないんじゃ・・・なんて、いまさら思う始末です。
願わくば、希望者多くてじゃんけん⇒結果役員できなかった・・っていうパターンがいいな(おい)
 
 
すんません(;´∀`)
今日は、嫌いな電話をしなきゃならんし、明日は懇談会で自己紹介(人前で話すのニガテ)・・・と、
憂鬱なことばかりなので、気分は相当なネガネガちゃんです(´・ω・`)
 
 
さて。
 
 
そんなネガティブなときは、掃除でもするのがいちばんです。
前置きが長くなってしまいましたが、今日は、お買いものネタです。
あ、収納?ってほどでもないけど、収納ネタでもあります。
 
 
先日、というか、だいぶ前かも(´・ω・`)ですが、
無印良品でお買い物をしてきました。
 
 
ゆみちん、無印で買い物をするときは、
いただきものの商品券とかを集めておいて買いに行きます。
理由はとくにないんですが、いただきものの商品券だと気分よく使えるっていう(´∀`)アハハー
 
 
で。
 
 
今回買ったものがこちら。
 
14041701.jpg
 
画像が悪くてごめんなさい(゚∀゚)
手を抜いて、ちょっと暗い廊下でスマホで撮ってしまいました(苦笑)
 
 
・重なるブリ材長方形バスケット小2個&フタ1枚 
・ポリプロピレン小物収納ボックス6段
・ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフ
・柔らかい ランドリーボックス&フタ
・ちりとり

 
 
小物収納ボックスは、こまごました裁縫道具をいれるため。
あと、手帳だったりカードだったり、いろいろいれています。
 
 
ファイルボックスはすきまにぴったりサイズのものを選び、
学校の書類なんかを一時保管するのに使う予定。
 
 
で。
今回、ちょっと変えたのがトイレ。
(またトイレネタだー 笑。)
 
 
トイレットペーパーをこんな感じで置いてました。
Before
14041702.jpg
 
カゴにどしこみ(゚∀゚)
ここに置いてると、長女もとりやすいしね。
だけどさー、ホコリも溜まりやすいし、水もはねやすいんだよねー。
手を洗ったあとの水なんかがちょろっとついたり。
 
 
あと・・・
 
 
次女がトイレに忍び込んで、
トイレットペーパーをほじくってちぎりやがるのよ(゚∀゚)

 
 
だれだ!!
ドアをきちんと閉めてないのはっ!!
 
 
無残な姿のトイレットペーパーを何度みたことか・・・。
だけど、長女の手の届く範囲にトイレットペーパーを置いておきたいので、
無印のランドリーバスケットに目をつけたっていうわけです。
 
 
After
14041703.jpg
 
たくさん入る(12個くらい)し、フタがあるので水もホコリ対策もOK!
次女も、ひとまずガードできてます(笑)
 
 
わが家、トイレットペーパーは、1パック18ロール入ってるものを買います。
安いうんぬんではなく、
 
 
何度も買いに行きたくないってことで(;´∀`)
 
 
18ロール入りのを買って、なくなれば補充。
ストックもありません。
なので、たまに買いそびれて、箱ティッシュを使ってるときもあり(笑)
それはそれでいいのではないかと思うのだけど、トイレットペーパーのほうが安い!
 
 
18ロール中、12ロールはバスケットに入るのですが、
残り6ロールが入りません。
それは、トイレ上の棚に置いていました。
 
14041704.jpg
 
この画像にはありませんが、ここにキュッとおいてたのよ。
カゴのなかには掃除用品だったりいろいろいれてました。
やっぱり、ここもホコリが気になるのもあり、
見た目も、もう少しスッキリさせたいのもあり。 
 
 
ホコリよけのためにも、無印のカゴをもってきました。
After
14041705.jpg
 
トイレットペーパーはむきだしだけど(笑)、カゴのおかげでスッキリです。
重ねる&フタありってのは、いいね(´∀`)
 
 
トイレって、意外とホコリが溜まるもんなんですよね~。
毎日掃除してるけど、毎日ホコリが出てくるもんな(´・ω・`)
あれ?うちがホコリっぽいのかな・・・。
 
 
ゆみちん、あまり片付けは得意ではなく、
いろいろついつい溜めこんじゃうタイプではありますが、
まぜか、
 
 
水回りだけは、超スッキリさせときたいので、
モノは少ない(というか出さない)&毎日拭き掃除してます(´・ω・`)

 
 
やなのよね、水回りだけは。
他の部屋はとっちらかっとっても、水回りだけはピカピカしてないといや。
ヌメっとしやすい場所なので、とにかく毎日掃除してます。
 
 
あとはさ、下心もあるんだよ?
ほら、
 
 
金運アップするっていうじゃな~い?(尾○ママ風に)(´∀`)
おほほ~~~~~←どこまでも金!(゚∀゚)

 
 
なんてこともありつつ・・・
水回りって、1度放置しちゃうとどえらいことになるよね?(;´∀`)
あれがもー、受け付けません。
うん・・・若干、水回りに関しては潔癖なのかもしれない(´・ω・`)
ほかは平気なのに(おい)
 
 
ちゅうことで、ひさびさ収納?ネタでした。

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /