ネット銀行の使い分け。住信SBIネット銀行とソニー銀行を両方利用すればなんとかなる!

2015年9月19日銀行口座・クレカ・ポイント

先日お知らせした、住信SBIネット銀行の手数料の件、かなりの大事件でしたね・・・

スポンサー リンク

ランク2をめざしてみる

住信SBIネット銀行の魅力って、ATM手数料がセブンイレブンとイオンでいつでも無料というところにありました。
そして、他の銀行宛への振り込み手数料が月3回まで無料だったのは本当に助かっていました。

住信SBIをメインに家計管理をしてきているので、できればこの機能をこれからも継続させていきたい。
やはり、目的別口座は優秀ですし、使い勝手もすごく良い。

これまでと同じように使うなら、ランク2になればOK。
ここをめざしていきましょ。

ランク2の適用条件のおさらい

総預金残高の月末残高が100万円以上

月末の口座残高が1,000円以上で、1~9の条件に2つ以上該当
1. 外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
2. 仕組預金の月末残高あり
3. SBIハイブリッド預金の月末残高あり
4. カードローンの月末借入残高あり
5. 目的ローンまたは不動産担保ローンの月末借入残高あり
6. 純金積立の引落しあり
7. 給与、賞与または年金の振込あり
8. デビットカードのご利用金額合計が月間1万円以上(2016年1月よりサービス開始)
9. BIG・toto購入または公営競技ご入金の月内合計が2万円以上
 
総預金の月末残高が1,000円以上 かつ 30歳未満
 
ゆみちんがここで満たしているのは、ハイブリッド預金だけ(笑)
このハイブリッド預金は、SBI証券に口座開設をすると利用できるようになります。

資金をATMとかで移動させる必要もなく、ハイブリッド預金内にお金を入れておけば、証券口座内にも反映されます。
購入したいタイミングですぐに買えるのはメリットですよね!

ランク2にあがる条件に、SBI証券での取引実績は必要ありません。
SBI証券は口座管理料なども不要です。
なので、証券口座を開いてハイブリッド預金を利用するっていう手は案外使えますよ♪
 
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券
 
すでに住信SBIネット銀行を持っている方は、こちらから口座開設できるようです。
 
給与口座への指定って結構むずかしいような気がします。
(ゆみちんは自営業だから、給与という概念がそもそもない・・・涙。)
結構会社側から指定されてたりしますもんね。
 
外貨預金や仕組み預金など、「月末残高あり」となっているだけで、金額の指定はありません。
最低金額を預け入れておけばOKなので、こちらもうまく利用しちゃったほうがいいですね。
 
5週間やりくりや生活費の管理としてメインに使われているなら、来年度からのデビットカードの導入もいいですよ。
 
住信SBIネット銀行は、ランク2になることができれば、どうにかこれまで通り便利に使えそう。
なので、どうにかこうにかランク2をめざしていきたいものです。

ソニー銀行って手もあるよ!

しかし、ATM手数料(それも引き出しの回数)を重視したいなら、ソニー銀行もおすすめです。

15091902

コンビニATMやイオンでいつでも何度でも無料です。
イーネットやゆうちょは、預け入れはいつでも無料。
引き出しも月4回まで無料です。
 
また、住信SBIネット銀行と似ている「ほしいもの貯金箱」というものもあり。

15091903

お金の移動は、ほしいもの貯金箱から、青い四角でかこった貯金箱へお札のアイコン(?)をドラッグします。
親貯金箱というのが、メイン口座ですね。
 
若干使いづらい面もあるんですが、慣れちゃえば問題なしですね。
 
あと、ソニー銀行は、親貯金箱にお金がはいっていなくても、ほしいもの貯金箱にお金が入っていれば、お金をわざわざ事前に親貯金箱にうつすことなく、ATMからお金をおろすことができますよ。
 
出先で突然お金が必要になっても、わざわざスマホからぽちぽちする必要もないです。
あとで、ログインしたときに、ほかの貯金箱から親貯金箱へ移動させればOKです。
 
ソニー銀行も他行あて振り込み手数料は月1回だけ無料になりますよ!
後日キャッシュバックという形で払い戻されます。
また、ソニー銀行同士は振り込み手数料もかかりません。

2つをうまく使う。

住信SBIがランク1だとしても、ソニー銀行も利用しておけば、2口座あわせて、他行あて振り込み手数料は月2回無料になりますね。
 
ATM手数料は預け入れ自体は、どちらも回数無制限でできます。(そんなに入れるお金ないけども。笑)
引き出しは、ソニー銀行が有利。
 
どちらの目的別貯金口座もうまく活用できれば、現状でも使い続ける方法はいくらかありそうですね!
 
ちょっと、まいっか!って気持ちになってきました(笑)
また、2つを現状のままうまく使う方法など気づきがあったら随時更新していきますね〜!

関連リンクはこちら。

ランクアップをめざしましょう ランク2をめざしてみよう。住信SBIネット銀行のランク制移行まであと3ヶ月。


PAGE TOP