スマホ・インターネット料金全般

ワイモバイルに乗り換えて、スマホ代は本当に安くなったのか?

※追記
この記事を書いた時点では、イー・モバイルでしたが、現在はY!mobileとなってます。
ブランド表記は変わりましたが、料金がほんとにさがったのかどうかという検証に支障はありませんので、読んでいただけると幸いです。

 
 
のんびり生活中のゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
先日は、たくさんの卒園お祝いコメントをありがとうございました♪
とってもうれしくって、しあわせだなぁって感じました(´∀`)
こころから感謝☆
そして、ここにお礼を申し上げたいと思います!!
 
いやいやいや、春休みって最高!!
たしかに、子どもたちの相手を四六時中しているのは大変なときもある。
けども、なにより、、、
 
朝寝坊しまくれるじゃん?(´∀`)←おい
 
ダメ人間でごめんなさい(笑)
ただしい生活習慣ができてなくってごめんなさい。
休みのたんびに、ぐずぐずしちゃってごめんなさい。
 
まー、結局は、次女に髪の毛をひっぱられて起こされるわけですが。
でも、めざまし時計にあわてなくていいので、気楽なことは確かです。
 
 
え?
しんごつぁんはどうしてるんだって??
 
 
・・・さぁ?(´・ω・`)←うぉいっ!!!!!
 
 
さて。
先日、スマホ代削減のために乗り換えた、
イー・モバイル(以下ワイモバイル)の請求額が確定いたしやした(´∀`)ノ
どうなったと思うー??
 


料金比較

ソフトバンク時代

まずは、ソフトバンクの2月分請求額から。
(まだ保有しています。今月中に解約予定。)
 
14032003
 
約6,300円。
いつも通りの金額ですね。
内訳もこんな感じ。
 

ワイモバイル時代

続いて、ワイモバイルの2月分請求額がこちら。
 
14032001.jpg
 
今月分は、約4,500円となりました(´∀`)ノ
キャンペーン適用で、事務手数料は無料という話でしたが、ちゃんと無料になってました。
 
14032005.jpg
 
・・・ところが!!ですよ。
ちょっと注意なのが、この金額は初月分なので、
 
月月割が適用されておりません(`・ω・´)
 
乗り換えて最初の請求月は、月月割の適用がないので、
普通に請求がきます。
まぁ、それでも、4,500円です。

ワイモバイルで月月割が適用された金額

じゃ、月月割が適用されはじめるといくらになるの?っていうと・・・
いまのところ、3月分はこんな感じとなっています。
確定前ですが、3/1~3/19までで・・・
 
14032002.jpg
 
約3,000円。
そして、しっかりと月月割で1,600円引かれています。
3月は確定ではなく、あと10日ほどありますので、もう少し金額は増えますが、それでも、これまでより安くなっていることが確認できますよね(´∀`)
 
ワイモバイルの3月分が確定したらまた報告しますが、
 
ワイモバイルへ乗り換えた結果、約3,000円/月あたりの削減はできたことになります。
 
月3,000円の削減は、年間で36,000円に及びます。
これが2台あるなら、72,000円っすよ!!
うまいもん、いっぱい食べられちゃいますよ((((;゚Д゚))))(たべもんかい!)
 
ただ、もしかしたら、月々割が終わる2年後には、
 
NexusにどっかのSIMカード挿して使って、番号はもたない生活をしているかもしれません。
 
かなりリアルに考えています。
そのぶん、家電話を活用しようかなって。
もしかしたら、縛りが終わる7ヶ月後にはそうしてるかも(´∀`)
 
※追記(2015/4)
縛り期間終了後から、BIC SIM IIJmioに乗り換えました!
↓ ↓ ↓
料金プランを見直す前に。ドコモを使うならBIC SIM IIJmioに乗り換えよう!
 
夫しんごはOCNモバイルONEです!
↓ ↓ ↓
スマホ料金が激減!Y!mobileからOCNモバイルONEのSMS対応データ通信専用SIMに乗り換え。
 

スマホの通話料金。

それにしても。
こんな通話料とかみたら、スマホで通話とかありえないですね。
なんて高いんだろう。
 
14032004.jpg
 
通話料、たった1時間半通話しただけで4,000円もきてしもうた(´・ω・`)
これ、ソフトバンクの3月分の確定前料金なんだけどね。
 
まぁ、ゆみちんが悪いのよ。
ホワイトプランなんで、夜9時以降はめちゃ高いんですよ。
普段、まったく通話なんてしないのよ?
しても無料通話時間帯にしてるんだけどさ、今回、どうしても夜9時以降に、携帯電話で電話しなきゃいけないことがあって。
 
スマホで通話はするもんじゃないね、うん。
高い高い。こわこわい。
 
※追記(2015.2.6)
ワイモバイルから、通話料無料がついた格安プランが出ています!
月300回まで、10分以内なら通話料が0円です。
 
MNP乗り換えで簡単に安くできました。
↓ ↓ ↓ 
Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!
 
携帯電話会社のスマホプランのなかでは、業界最安値!
普段は自宅Wi-Fiで、出かけたときだけパケットを使う方は、1GBのプランだと3,000円です!
 
 
ということで、段階を経て削減してきた携帯電話料金。
最終的には、ゆみちんが格安SIMを利用するところまでいく!?かと思います。
というか、いこうと決めました(´∀`)ノ
そんなこんなで、7ヶ月後に、また削減案を練ろうと思います(´∀`)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /