実家が壊れた!?総額80万円超えの支出になりそうな秋のはじまり。

お金と家計管理・貯金

ため息しか出ないゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
なんでって、タイトル通り、80万円近い支出があるかもしれないんですよ。
といっても、30万円はわが家の支出。
残りの50万円は、
 
実家の補修料金になりそうです。
 
とほほ・・・
 


スポンサー リンク

ゆみちんが稼ぎたいワケ。

15091001

うちの実家は自営業かつ母一馬力。
父はすでに他界しております。
 
国民年金の場合、子ども(末子)が18歳の3月31日に到達した時点で、バサッと支給が切られます。
そこからじぶんの年金受給年齢は自力でがんばれよ!ってなるわけですね。
 
ただ、条件を満たしていれば、国民年金でも寡婦年金(かふねんきん)を受給することができます。
その条件の1つが、
 
国民年金の納付期間が(免除期間含め)25年以上で夫は年金を受け取っていない。
 
というもの。
父はこの条件に1ヶ月足りず、おかげで、母は寡婦年金を受け取ることができず。
こんなことってあるもんです(笑)
 
こんなでもなんとかなってるのは、母が自営業で店舗兼自宅があったからですね。
 
いろいろ苦労してきた母を助けたいので、ゆみちんはガツガツ稼いでいきたいのです。

80万円、出せますか?

お金を貯めておいてよかったなぁと思う場面は、いろいろあります。
突然の出費にもあわてずに済みますよね。
 
今回、来月入園を控えた次女の入園費用約12万円
そして、わが家のキッチンのコンロがいまいち調子が悪いので、ついでなのでレンジフードごと取り替える予定です。
これがこみこみで20万円
どちらも予定支出なので、出費としては問題なし!
 
そして、こちらは想定外。
実家の浄化槽が壊れてしまい、これを下水道にするための工事が約50万円だそうです。
(下水道はねー、よくわからんけど市役所のおっさんがよく来て、早くやれとかいうらしい。)
 
母はすでに60歳を超えてますし、ほかにローンもあって、銀行の融資は断られてしまったそう(笑)
ということで、下水道への切り替え工事費用をわが家で立て替えるってわけですね!

これまでにも祖父の葬儀費用なども立て替えてきました。
身内のサポートのために、10万円を超える援助をしたこともあります。
 
こういうとき、お金貯めといてよかったなーと、つくづく思うんですよね。
じぶんのためではなく、家族のために、そうおもいます。 

とはいえ、お金は貯めておこうよ。

とはいえですね、お金を貸すために貯めているわけではなく(笑)
やっぱり、じぶんの身にもいろいろ振りかかるかもしれないから、それを回避するためにお金を貯めたりもしているわけで。
 
お金がないときはね、いちばんダメージが少ない方法で乗り切るのがいいんですよね。
ほんとうは。
 
浄化槽の修理だけなら10万円。
それで済ませるという方法もあるわけですね。
 
ゆみちんは、母にお金を貸すときは返ってこないという前提で貸しています。
(他人やきょうだいには、一切貸さないですよ〜。)
 
でも、今回は50万円。
返ってこないとなったら、ちょっと痛いかなー(笑)
 
できるだけ、良心的に安くやってくれる業者を妹たちに探すようにお願いしました。
どうしても50万円が出せないってなったら、浄化槽の修理で済ませてもらいたいところ・・・。
 


小さな暮らしはお金が貯まる。

15091002

ゆみちんは、なるべくコンパクトに暮らせるように、支出は抑えて生活しています。
 
スマホも格安SIMを利用して、2台で3,000円になりました。
3台目を購入しましたが、それでも5,000円以下です。
 
生命保険は最低限だけ。
会社の福利厚生や団体共済はおおいに活用中です。(会社員の強み!安く加入できますからね!)
参考→4人家族の生命保険の選び方。必要な保障額はどれくらい?
 
マンションのローンは月36,000円弱。
管理費はかかるけど、それとあわせても6万円いきません。
 
車も小さいコンパクトカー。
家族4人がドライブできればいいので、大きな車には乗っていません。
 
必要最低限、もしくはちょっと物足りないと思うくらい支出を減らして生活する。
そうすることで、手取りが少なくてもコツコツとお金を貯めることができました。
 
増やそうと思えば簡単に増やせてしまう、家庭の支出。
抑えるために、どうするのか。
迷ったときは、
 
じぶんの理想とする暮らしを思い描くこと。
 
そして、お金が貯まる行動へと移していくこと。
わが家は、支出も結構削減してきたので、いまは収入をふやすことにシフトしています。
 
50万円の実家の補修代金。
 
ゆみちんが仕事をしていなかったら、もっともっと悩んでいたかもしれないね。
いまは、ゆみちんのへそくりでまかなえそうなので、仕事をはじめておいてよかったなと感じました。
 
いやもちろん、返ってこない前提で貸すということは、それなりに覚悟が必要。
さすがに、なかなか腹がくくれない(苦笑)
安い業者さん、見つかりますように・・・
 
というか、だれか相場知ってたら教えてください(おい)
美容室があるので、浄化槽、20人分くらいの、でかいのついてます(´・ω・`)
 


PAGE TOP