お金と家計管理・貯金

【保険考察】夫婦の医療保険は、保険相談行き。

テンパりまくっているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
まず先に、間違った内容を載せてしまっていました。
ゆみちんの医療保険の内容なんですけどね。
 
【保険考察】30代育児世帯・専業主婦の医療・生命保険/前編
 
こちらに載せた保障内容ですが、完全なる勘違い。
おおいなる勘違い。
完全に、主契約を勘違いしておりました。
 
 
こちらの記事に載せる数字と保障内容が、正しいものとなります。
そして、詳細な数字がわかりましたので、あわせて載せます。


 
 
 
ゆみちんの加入している医療保険
主契約:七大生活習慣病の治療での入院 1入院120日・通算1,000日

60歳払い済み・終身/加入時の年齢・・・27歳(2007年)
掛け金 40,760円/年払い
主契約 七大生活習慣病の治療で入院 1入院120日
(1日目~120日)
日額8,000円 保険料10,400円
特約 医療入院
(事故・七大疾病以外)
1入院60日
(1日目~60日)
日額8,000円 保険料30,360円
手術給付金 16万円(入院日額の20倍)

七大疾病・・・がん(悪性新生物・上皮内新生物)、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧性疾患、肝硬変、慢性腎不全
 
 
こういうことでした。
ほんっとうに、大きく勘違い。
 
 
まさかまさかの、主契約が七大生活習慣病・・・(´・ω・`)
 
 
特約で医療保障がついているものでした。
純粋に、なんで、この保険に入ったのだろうかと、謎でいっぱいです。
これを契約したときは、いまいちわかっていなかったのかもしれないですね。
(というか、まったくわかってなかったはず。)
 
 
これね、ぶっちゃけて書きますと、オリックス生命のCUREになります。
いまはもう、販売されていない(はず)、昔のCUREです。
いま販売されてる新・CUREは、かなり良い保険になってる感じがします。
じつは、しんごつぁんも3~4年前に販売されたCUREに入っています。
 
 
その3年前のCUREと比較しても新・CUREのほうが充実してる。
三大疾病で、入院日数無制限になるところは、いいと思う。
しんごつぁんのCUREは、120日に拡大されるだけ。
 
 
シミュレーションをしてみても、いまより安くなる試算の新・CURE。
気になってしかたありません(゚∀゚)
 
 
あ、上に、なんでこの保険にしたんだろうって書いたけど、
それは、純粋な疑問であって、
ゆみちんが加入している昔のCUREが悪い保険だ、という意味ではありません。
どちらかというと、もしかして、保険料抑えられてる??って感じてるんです。
 
 
というのが。
 
 
こちらでも書いたとおり、身内に脳腫瘍で入院したひとがいて、
その入院がほんとに長かったんですよね。
【保険考察】30代育児世帯・専業主婦の医療・生命保険/前編
 
 
だけど、それ以外のがんや病気になった身内とかを含めても、
ほとんどは、1ヶ月以内で退院してることが多いんですよ。
(事故やケガは別です。病気の場合です。)
 
 
なので。
いつもいつも長期入院に備えてるんじゃなくて、
 
 
長期になりそうな病気に対して、厚く備える。
 
 
という考え方の保険なんだなぁ、と、
いまさらわかった次第でありまして(´・ω・`)
 
 
ほかの会社には、どんな疾病でも、1入院360日型、720日型とかありますが、
保険料もそれなりに高くなりそうです。
全部の病気が長期化するわけではないですので、
必要な病気に手厚く備えるっていう考えは、もっていたほうがよさそうです。
 
 
いやほんと、じぶんの保険なのにすんごい勘違いで・・・。
恥ずかしい限りです・・・。
ほんと・・・申し訳ないです。
数字を間違えてしまったこと、お詫びいたします。
 
 
・・・と、考えると。
 
 
特約部分の事故・七大疾病以外の疾病の医療保障部分を考えると、
年間30,360円の保険料。
月に換算すると、2,530円。
しかも、入院日額8,000円かつ、60歳払い済みで備えられているというのは、
ゆみちんにとっては、安い保険なのかもしれません。
 
 
ただ、いただいた情報によりますと、
払い込み期間内であれば、保障内容は変更も可能ということでしたので、
保障内容の見直しを随時していきたいというのであれば、
60歳払い済みよりも、終身払いのほうが、あとあとよさそう。
こちらは、ゆみちんは、終身払いに変更していきたいです。
 
 
やっぱり、ゆみちんの身内の経験上、
入院が長引くのは、心臓と脳なんですよね。
そこを厚くカバーできてるっていうのは、ある意味、安心です。
  
むしろ、普通のがんだと、通院のほうが長くなるのかも。
乳がんになった身内は、通院のほうが長いです。
入院自体は、10日程度だったと聞きました。
 
 
だけど、通院が長引くからといって、通院給付金があるものを選んでしまうと、
どうも、その都度、保険会社に申請が必要なようなので、
通院給付より、診断給付金がもらえるほうが、
申請などの手間もかからないし、現金をどう使うかという自由度も高くなるので、
がんに備えるなら、診断給付金がもらえるのがいいなぁ。
・・・なんて(´・ω・`)
 
 
話がそれましたが。
それたというか、ぐるぐるしてますが。
 
 
新・CUREもいいなぁなんて思ってるゆみちん。
いまの保険も、じつはそこそこいい保険なんだという考えもうまれてきてます。
しんごつぁんのは、あきらかに掛けすぎなので、減額するとして。
 
 
その手続き&新しい保険の話も聞きたいところなので、
最初に、オリックス生命に電話して保障内容の変更を相談しようと思っていましたが、
まずは、保険相談窓口に行きたいと思います。
 
 
まぁ、こないだ払いこんだばかりなので(笑)、
長女が小学校に入学してから、ゆっくり動いていきたいと思います(´∀`)
しんごつぁんの仕事も、今期はがんがんいこうぜ!状態で、休みもないんですの。
こわいこわい((((;゚Д゚))))

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /