お金と家計管理・貯金

【スマホ代削減まとめ】ワイモバイル Nexus5に乗り換えて、スマホ代を削減。

ノドが若干イガイガしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
なんとなく、ヤな予感。
このままおさまればいいけども。
 
 
ジャジャン!
 
14022201.jpg
 
イー・モバイルのNexus5です。
乗り換え完了しました(´∀`)ノ
 
まだ、ソフトバンクのiPhoneと2台持ってます。
これは、来月の卒園式終了後に、解約します。
 
それにしてもさ・・・
 
地味な、連絡先の移行作業がまっております(´・ω・`)
 
購入した店舗でやってもらおうと思ったら、なんやかんやいろんなサポートもついて、9,800円だっつーではないか。
使い方のサポートなんていらんが、データは移行したい。
でも、データ移行で9,800円も払えんってことで・・・
 
ここは検索しまくって、iPhone4SからNexus5にデータを移行する方法を探します。
 
さすがネット社会。
ちょこっと検索しただけで、ボロボロでてきました。
ぼっちら作業にかかろうと思います。
 
さて。
具体的な話は、これまでちょぼちょぼ書いてきましたが、ひとまず、ここまでをまとめておきます。
 
○関連記事一覧
【パケット代の削減】携帯料金を3,000円減らすことに成功!
イー・モバイルのキャンペーンに乗っかり、スマホ代節約!
契約を控えたイー・モバイルの特典をおさらい。
 
※追記
現在、2016年3/23から、Nexus5(32GB)が格安で買える在庫処分キャンペーンを実施しています。
↓ ↓ ↓
ワイモバイルのNexus5(32GB)がMNP乗り換えで一括9,800円!?安すぎて涙出そう。
 


これまでのスマホ代

ソフトバンク2台(内1台iPhone4S)
これまでの平均値は、月平均約15,000円
年間トータルで、18万円の利用料。
 
こうしてみると、単なる通信費に18万円も掛けていることに・・・((((;゚Д゚))))
年間18万円という高額な通信費を見逃すわけにはいかないよねっ!

これからのスマホ代

2013年10月に、しんごつぁんが先駆けて、ソフトバンクからワイモバイル(StreamX)に乗り換え。
スマホ代、月額7,000~8,000円台だったのが、月額3,880円に。
 
そして今回、イー・モバイルが、2台目(副回線)の基本料980円がずっと無料キャンペーンを開始したので、それに乗っかりました(゚∀゚)
ゆみちんが、ソフトバンクiPhone4Sからイー・モバイルNexus5(16GB)に乗り換え。
スマホ代、月額6,000~7,000円台が、月額2,515円に。
 
 
が!!Σヽ( ゚д゚)ノ ナニナニッ!!
 
ゆみちんの月額2,515円。
これは、機種代39,800円を一括で支払った場合の月額料金なの(´・ω・`)
 
機種代を月割で支払うと、月額利用料は、4,615円!となりますので注意です。
(32GBの場合は、端末は44,800円の価格で、月割料金だと月額は4,815円。)
 
ここでさ、いっきにお金払うより、月々で支払ったほうがラクじゃないの?貯金だって減らないし(´・ω・`)
・・・って思ったりするかもしれないね。
 
今回、ゆみちんが一括購入したNexus5(16GB)の39,800円というのは、一括で買った場合の価格なのね。
これが、月割で買うと、なんと・・・
 
最終的に、50,400円になっちゃうわけ:(;゙゚’ω゚’):
 
どっちみち支払う必要があるものなんだから、最初に39,800円払っとくだけで10,000円以上も安くできる。
 
話戻って。
夫婦でワイモバイルに乗り換えた結果、
 
スマホの月額利用料が、夫婦で6,395円となり、これまでよりぐんと下がります。
 
いまは、夫婦であんしん基本パック(月525円)に加入してるので、実際の支払い月額は夫婦で7,300円程度となりますね!
 
最終的に、年間ベースで、約90,000円の削減、携帯料金が高かった昨年比だと、約120,000円の削減。
 
やはり、固定費の削減は、おおいなる効果があるモヨウ(゚∀゚)
やらないわけにはいかないね。
ちょっとめんどい手続きを経るだけで、あとは放置でいいんだもの。
 
 
まえの記事でも書いたけど、しかも、この副回線契約の2台目無料キャンペーンは、
 
縛り期間が7ヶ月しかないうえに、Nexus5自体がSIMフリー端末(゚∀゚)
 
だから、7ヶ月過ぎたら解約して、格安SIM運用もできるってわけ。
SIMフリーって、今後の削減作戦も広がってくるので、スマホもつならSIMフリー端末ってのが、今後の流れになりそうなヨカン(゚∀゚)
 
 
というか、すでにそういう運用方法をもちいて、格安でスマホを使ってるひともたくさんいるんだと思う。
いや、すごいわ。
 
 
あ!!( ゚Д゚)ナニナニ!?
でもね、ソフトバンクからの乗り換えだと、若干不利になっちゃうけど、
 
docomoやauとかの、完全に他社(変な言い方だな)からの乗り換えだと、Nexus5(32GB)の機種代も、39,400円引きの 5,000円 と格安になるよ!
 
5,000円の手出しでNexus5が手に入って、さらにスマホ代が2年間は月2,515円。
2年後だって、月4,195円と、いまよりかなり安い。
MNPで乗り換えても差し支えなさそうなら、安くSIMフリー端末をゲットできるチャンスだし、おトクなんじゃないかなって思うよね。
 
 
これまでスマホ代にはテコいれしてこなかったけど、今回は、じぶんなりに満足のいく形でテコいれできたと思うし、うまく「おとしどころ」を作れた気がするよ(´・ω・`)
  
 
スマホの料金を安くしたい!っていうならば、いまだと、ワイモバイルのいろんなキャンペーンを網羅すれば、かなりの節約になることは間違いないのかもね。
↓ ↓ ↓ 
ワイモバイルのスマートフォンなら2,980円!
 
スマホプランのなかでは、業界最安値!
普段は自宅Wi-Fiで、出かけたときだけパケットを使う方は、1GBのプランだと3,000円です!
 
 
そもそも、ワイモバイルのキャンペーン、わかりやすいしね(´∀`)
ソフトバンクからのMNP乗り換えの場合は、キャンペーンが満額適用にはならないので、ちょっと注意だけどね(;´∀`)
 
 
最後に・・・
 
「ワイモバイルそのものの良さ」というのはゆみちんにはわからない。
ワイモバイルにしなさい!って言うわけでも、ワイモバイルをおしているわけでもなく、ゆみちんがなにを言いたいのかというと、
 
 
固定費を見直して、ほかのプランに乗り換えたりするだけで、これまでよりぐっと減らすことができる可能性がある。
 
 
保険も、家賃も、携帯代もね。
 
繰り返しになるけど、固定費の削減はめんどくさい。たしかに。
だけど、食費や光熱費の節約とは違い、ずっとがんばる必要なんてないので、固定費の削減は、がんばらなくていい節約方法なんだよね。
 
だから、うちは支出が多いな、でもしかたないな。とか、お金が貯まらないなぁ。なんて、悩んでるだけじゃなくって、とにかく、めんどくさくっても、少し、行動をおこしてみようよってことなんだよね。
 
悩んだって解決しないからね。
行動しなきゃね(´∀`)b
 
というわけで。
以上で、ゆみちん夫婦のスマホ代削減大作戦(序章)の終了です♪
 
・・・え?
序章だったの???(´・ω・`)
 
7ヶ月後に、さらなるテコいれがある・・・かも!?(゚∀゚)
ない、かも!?(;´∀`)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /