お金と家計管理・貯金

知るぽるとで生活設計診断をしてみた。将来のリスクは早いうちに把握する

右の首すじが痛いゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
ま、まさかまさかの四十肩!?(゚∀゚;)
もう??
でも、ビキビキ痛いのん。
単に、寝違えただけと思いたい・・・(´・ω・`)
 
さてさて!!
コメントにて、貴重なお話をいただきました(´∀`)

それはね、長期にわたって、支出の計画や家計簿をつくっているというお話でね。
賞与増額なんて、無関係なニュースだぜ!&わが家の使い道のコメント欄にて。
 
コメントで、ヒントをいただける。
これは、とてもありがたい!
感謝です(゚∀゚)
 
そこでね、ゆみちん、こちらのサイトをちょこっと使ってみました(´∀`)
 


マネーネタ満載の知るぽると

知るぽると(金融広報中央委員会)です。
 
14022001.jpg
 
マネーな話が満載のサイト。
たまにね、ここを見たりしてる。
で、この知るぽるとに、生活設計診断っていうやつがあるのね。
 
14022002.jpg
 

生活設計診断ミニとは?
「生活設計診断”ミニ”」は、生活設計に馴染みが薄い方でも、簡単、気軽にご利用いただけるコンパクトなサービスです。
診断結果も「将来の家計のゆとり度」を親しみ易い「お天気」のイラスト等によりイメージしていただけます。
詳細はこちら

 
ゆみちんも、エクセルで人生プランを作ったことあるんだけど、いかんせん、ズボラ人間(笑)
途中でやめて、そのままでした(´・ω・`)
 
またちゃんとしたのは作るとして、まずはこちらをさくさくと利用してみることに。
概要を知りたい・人生設計の足がかりにしたいってかたは、ぜひ利用を(゚∀゚)
 
で、やってみることにします。

1.家族構成

14022003.jpg

子どもの年齢なんかも入力していきました。

2.収入

・年間手取り収入
・退職年齢、見込み退職金額
・一時的な収入(満期金・贈与・不動産売却等)
 
ポチポチと記入・・・
しかーし!!
退職金なんて、よくわからないので、平均的な金額をいれておきました(;´∀`) 
 
あるかないかもわからんが・・・
なかったらヤバイ!?(゚∀゚)

3.支出

・現在の年間生活費
生活費部分だけだと、15万円程度。
ひとまず、今後のことを見据え、多めに見積もって20万円と入力。
 
・一時的な支出
14022004.jpg
 
あああ・・・こういうのを考えるのがニガテなわけですよ(´・ω・`)
なにがあるんやろ・・・
 
ひとまず、毎年帰省するのに年間20万円と・・・
車、あと1回くらい買うかなぁ?
(いまのところ、老後は車のいらない生活をしたいと希望中 笑。)

4.老後の生活費

・老後の生活費を入力

14022005.jpg

あわわわわ・・・((((;゚Д゚))))
こういうの・・・ほんとに・・・考えるのニガテ~~~~~
 
ということで、予想がつかないので、メインは質素な生活にし、
もう1つのケースのところには、ゆとりある老後の400万円を入力。
 
・年金
・・・絶対少ないっしょ、ゆみちんたちが受け取るときは(゚∀゚)
でも、ヘタな数字をいれるより、現実的な数字を入力しましょ。
 
それは、こちらを参考にしました。
年金、一体いくらもらえる?平均受給額/All Aboutより
また時間をちゃんととって、詳細をやってみることにします。
・・・やる・・・かしら??(゚∀゚)(やれ!!)
 
・老後におくりたいライフスタイル
自由な時間になにをしたいか?という項目でした。
ゆみちんはね~、大家になってね~、その仕事をしたいよね~(´∀`)
妄想してるからね、いまからね(笑)
地域ボランティアしながら、大家、ですな(゚∀゚)

5.住宅購入

 
住宅を購入したいかたは、ここを入力していきます。
ゆみちんたちは、いまも持ち家ですが、今後、できればもう1度、マンションか戸建てを買いたいと考えてる。
 
買い替えか、買い増しか!?(゚∀゚)
また中古でこぢんまりとした1,500万円前後のものがいいなぁ。
ということで。
ポチポチと入力。

6.貯蓄・借入金

昨年末の貯蓄残高を記入し、住宅ローンの残債を入れて・・・
 
診断、ぽちっとなっ(# ゚Д゚)
 
・・・
・・・
・・・おお!出た(゚∀゚)

14022006.jpg

65歳以降、曇り空。
 
こ、これは・・・
退職後はやはり、ちょっぴり不安なのね(;´∀`)
 
しんごつぁんの会社は、シニア制度があるので長く働けます。
・・・働きたかったらね。←ここ重要。
 
・・・ほんまに大丈夫なんだろうか・・・
 
全体的に、金額を安く見積もりすぎてる気もする。
現在かなりゆとりがあるって、どこ見ていってるんだ??
そんなにゆとりある数字を入力してしまったのか!?
入力ミスか!?
 
もっと、ほら、40代とかさ、そのくらいの教育費がかかる頃から、ぐわーっと雨模様になってもおかしくないんじゃ・・・((((;゚Д゚))))
 
もともとねっこが楽天的なゆみちんに、こんな結果見せたら、
 
調子に乗るよ?(´・ω・`)
 
なんだ、余裕じゃんって。
・・・んなわけないじゃん、たぶん。
でも、ほんとに余裕だったら、うれしいよね(笑)
 
ちなみに、老後の生活費をゆとりある生活の年間400万円にした場合、65歳以降、嵐の予感だそうです(´∀`)


知るぽるとでいまから現実をみておこう(笑)

それにしても。
やっぱり、つつましく暮らしてナンボの老後にはなりそうですな(´・ω・`)
 
なるべく、不要なものにお金を掛けないようにし、それでも、ゆたかに暮らせる方法を模索していきたいと思います。
 
じぶんでどうやって人生設計をしたらいいのかわからない。
そんなあなたに、知るぽるとの生活設計診断ミニはおすすめですよん♪
 
ちょっと入力に時間かかるけど(年金とか退職金とか)、やってみる価値は、ありますね(゚∀゚)
 
老後のこと心配してたら、不安しかないときもあるけども、なにがあっても、なんとかするさ!っていう気持ちをもって、日々、たのしく生きていきたいもんだね、うん。
 
ゆみちんは、まえにも書いたと思うけど、できれば、一生働いて暮らしていきたいなって思うね。
そんな仕事に、きっと出会えると、いまから信じてます(´∀`)
 
大家さんとか、大家さんとか、大家さんとか?(´・ω・`)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /