【断捨離】クローゼットをIKEAのお気に入り商品でしあげる。

2014年2月15日インテリア・DIY・ハンドメイド, 片付け・整理収納

ぐったりグデグデなゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
雪。雪ですよー。
幼稚園はね、午前保育になったけど、園バスも走ってたの。
ですが、むりして登園するな・自由登園で欠席の連絡不要とメールがきたので、
(自由登園の日は、休んでも出席扱い。)
 
朝の時点で、かなりの降雪だったから、休ませましたYO!(# ゚Д゚)
 
ということで、今日のネタは、
 
断捨離&整理整頓だーーーーー( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
断捨離っていうか・・・今回は、じぶんの洋服は、じぶんの大好きなIKEAの収納にしまいたい!という気持ちを大切にしました(´∀`)
ということで、
 
ゆみちんの洋服の収納は、昨日買ったIKEAの収納にチェンジよっ(# ゚Д゚)
 


スポンサー リンク

大好きなIKEAの収納用品で洋服を収納。

買ったのはコレ。
ALGOT(アルゴート)/フレーム&メッシュバスケット
 
14021407.jpg
 
こちらに、オールシーズンの洋服をインしていきます(゚∀゚)
片付け祭りをしたあとなので、洋服はほぼ最低限のみで生きてます( ̄ー ̄)ニヤリ
 
こんな状態だったクローゼット。
 
13112307.jpg
※画像は使いまわしです。
 
もともとね、右端のでかい引き出しが、実はサイズがあってなくて、引き出し自体、全部が出せないという状態だったのん。
 
14021402.jpg
 
でかい引き出し。
実家からもってきたのかな?
いつ買ったのか・持ってきたのか思い出せないけど、とにかく結婚当時からもってる。
で、でかすぎて、引き出しが開けられない。
クローゼットの構造的に、はしっこでないと置けなかったの。
 
そして、それが、不満のもと(;´∀`)
 
いつも開けるクローゼットの扉のむこうは、お気に入りにしたいなぁという思いがあり、ずっと以前から、IKEAのALGOTの収納システムにしたかったので、今回、思い切ってチェンジすることにした(´・ω・`)
 
メッシュの収納棚も、かなり気に入ってる(´∀`)
 
14021403.jpg
 
そして、引き出しを出しても、扉とぶつからないので、ストレスなし♪
お気に入りだから、見るだけでウットリしちゃうわー。
ちなみに、いちばん下の引き出しは、深型のもの。
ここには、ベッドのリネン類を収納します。
 
洋服は、こんまりさん流で。
 
14021404.jpg
 
小さく・四角く・こぢんまりと!
 

 
こんまりさん流のたたみかたは、こちらの新書に、なんと、イラストいりで書いてあります(゚∀゚)
前の著書では、文章だけだったから、いまいち伝わりきらんかったよね。
今回はイラストいりなので、非常にわかりやすい!
 
楽天→【送料無料】毎日がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]
Amazon→毎日がときめく片づけの魔法
 
そして、こちらの収納とお別れです(゚∀゚)
 
14021405.jpg
 
右側の、若干ちいさいほうは、子ども用の収納として利用する予定ですが、大きい収納は、いまのわが家では、どこもサイズアウトしちゃってて使えないですし、いれるモノもなさそうなので、手放すことにしました。
いままで、ありがとう。 
 


クローゼット完成!

そして、ゆみちんのクローゼットはこうなりました(´∀`)
 
14021406.jpg
 
服は、ここにあるだけ。
さらに、あいたスペースに、ミシンや扇風機なんかもおけた。
これまでは、ほかの収納でできたスキマに無理やりいれてた(;´∀`)
これで、扇風機とミシンの場所も決まり、お気に入りスペースの完成です。
 
IKEAの商品はねー、好きキライがあるよねー、きっと。
じぶんで組み立てると、どうしてもしっかりはめられなかったりして、ガタつきが出てきたりするから、最初は苦労したよね。
 
でも、慣れてくると、しっかり組み立てられるようになるから、DIYや、ちょっとしたメンテナンスやカスタマイズが好きなひとは、IKEAの家具は好きだろうなって思う。
 
あと、1点ほどモノ申すなら、、、
 
IKEA家具は、基本的に、重量感たっぷり(゚∀゚)
 
重い。
日本の家具に比べると、重いと思う。
ここだけが注意点。
女性ひとりが作業する場合、IKEA商品は、重さにもチェックが必要です。
意外なものが、意外な重さ。
今回紹介したALGOTも、見た目よりは重いかも(;´∀`)
 
あとねー、パソコン用のイスも買ったんだけど、こちらは商品自体に不具合があったので、無償交換中。
すぐに対応してくれたけど、日曜に届く予定。
・・・なんだけど・・・雪、大丈夫かな(´・ω・`)
 
そういえばさ。
今週は雪に振り回されたよね。結局、昨日の卒園遠足が無事に行けたからよかったものの、
それ以外の日は、
 
幼稚園、全部雪で休んでしまったので、
結果、1日も通園していないという・・・(´・ω・`)

 
まぁ、遠足には行けたんだから、そこは神様に感謝。だね(´∀`)
体力的には限界近いんだけど(´・ω・`)


PAGE TOP