カルスト台地を楽しもう。カルスト歩きには春か秋がおすすめです。

2015年8月16日レジャー・帰省・旅行

遅れてきた筋肉痛になっているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
若いとね、すぐに筋肉痛が出るらしいんですけどね。
ええもうね、35歳も後半戦ですからね、ええ。
 
さて。
秋芳洞をたのしんだあとは、すぐそばにあるカルスト台地へ続くカルストロードへ車をはしらせてきました。
 
15081601

の、まえに、ちょっと駐車場まえのお店でアイスを食べて。
英気を養わねばね(なんの!)
 
軽自動車だと、エアコン効かせてたらなっかなか登らない(笑)
でも、急ぐ必要はありません。
景色をゆっくり走っていきましょう!
 


スポンサー リンク

広大なカルスト台地。歩けますよ!

15081602

ああ、もうね、なんという広さでしょうかね。
こんなに広かったかしら?と思うほど、ちょっと感動しました。
 
BGMは、モンハンですかね(笑)

 
ゆみちん、ドス、トライでモンハンは止めてますが、出てきそうじゃないですか、モンスター!!
 
大冒険にいきたくなるような景色。
もうね、ゲーマー脳のなかは、ゲーム音楽でいっぱいになってしまう、そんな景色です(ようわからんわ!)
 
長者が森という名前のちょっとした森があるのですが、そのすぐそばに駐車場があります。
そこに車を止めました。
 
15081603

カルスト台地のなかは、歩ける場所があります。
舗装された道があります。
それに沿って歩いていきます。
 
15081604

いざ出発!
 
次女もてくてく歩いていきます。
長女はね、もう頭のなかは大冒険モードですよ(笑)
冒険にいこー!!!って、リアルに叫んでましたから・・・。
 
15081605

てくてくいきます。
ゆみちん、だんだん疲れてきて、離されていきます。
 
ゴールは・・・
 
15081606
 
無理っ!!!
 
上まで行けるんですけどねぇ、暑くて断念(笑)
長女は行く気満々でしたが、ごめん、無理(おい)
 
カルスト台地のおすすめ時期は、秋頃です。
涼しくてカルストウォークにはぴったりですね!
冬は道路が凍結するかも。
 
15081607
 
台地には、ゴロゴロと石灰岩がのぞいています。
 
カルスト台地は、2月頃に山焼きをします。
森林化するのを防ぐために、草原を焼くのですが、この時期は観光客も多いみたい。
いつもテレビで見るだけで行ったことないんですけどね。
 
毎年のことで、これまではそこまで意識していませんでしたが、いまは行ってみたくなりました!
 
15081608

はい、冒険も終了。
大興奮の長女は、名残惜しそうにしていたので、また連れてきてあげようと思います。
 
次は弁天池や大正洞にも行きたいですね!
 


お盆休みも終わりました。

昨日からの秋芳洞レジャー、読んでいただき、ありがとうございます!
  
わが家のお盆やすみも、今日で終わりです。
今年は、ちょっと日程がよくなかったので、短いお盆になった家庭も多そうですね。
お盆やすみ、いかがでしたか?
 
そういえば、今年はシルバーウィークが長期になりそうだとか。
いやいやいや、お母さんからしたら夏休み終わったかと思ったらまた休みかよ!的な流れなわけですが(ね!笑)
また予定を立てて、どこかへ行ってみたいと思います。
 
お金を貯めるようになってきて、使い道をすごく考えるようになりました。
 
浪費することをやめ、経験にお金を使っていきたいと感じるようになったんです。 
 
これって、結構じぶんのなかでは大きく変わったところだったりします。
ものよりも経験へシフトさせて、いろんなこと、やっていきたいなと考えてます。
 
家計管理ブログですが、レジャーにどこかいったときは、今後もこれまでのようにブログに書いていきますので、お時間あるときに読んでいただけるとうれしいです♪
 


PAGE TOP