お金と家計管理・貯金

お金が貯まらないのは支出が多いからではありません。

ひさびさのひとり時間を満喫したゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
今日はね、しんごつぁんに姉妹をお願いして、ひとりでショッピング。
ちゅっても、なにも買わず(;´∀`)
 
 
いやー、なにも考えてなかったけど、
卒園式と入学式に着ていく服をどうにかせんとな、とね。
でも、買うのももったいなくってさー。
そんな袖を通すものではないし。
 
 
かといって。
 
 
プチプらなこじゃれた服とかでコーディネイトする、
高度なファッションセンスは持ち合わせておらず。

 
 
レンタルないか探してみるかー(´・ω・`)
DMMとかでもあるんだね~。
サイズ、あるかな(爆)
 
【DMM.com】ネット予約でいろいろレンタル!自宅に届いてラクラク返却!

 
 
さて、フェイスブックページではひとあしお先に告知しましたが、、、


 
 
新年早々、女性セブンにプチ掲載(´∀`)
 
14013101.jpg
 
 週刊女性セブン 2014年2/13号[本/雑誌] (雑誌) / 小学館
 
「お金が貯まらない夫婦」に共通の悪癖特集に、
ワンコーナー?ちょこっと?載ってます。
メインではないのですが、お知らせです(´∀`)
 
 
それにしてもね。
 
 
今回の女性セブンさんのお金が貯まらない夫婦特集。
興味シンシンで読ませていただきました。
 
 
ゆみちんも過去浪費グセがあり、お給料は右から左に流れていくだけ的なときはありました。
ローンを好き勝手、なにも考えずに組んでいましたし、飲み代に1回2万円払ったり。
うーんと、とにかく、遊ぶために使いはたしてましてん(´∀`)
 
 
その頃を思い出しつつ、女性セブンさんの特集を読みましたが、
お金が貯まらない人って、
 
 
うちは、支出が多すぎるから。
 
 
っていう発想をもってるひともいるんじゃなかろうかって思ったね。
まぁ、たしかに支出は多いんだと思います。
・・・が!!
 
 
それは、結果論だと思うのん(´・ω・`)
 
 
支出を増やしてるのは、じぶん自身です。
ということは・・・???
 
 
お金を貯めるためにやるべきことというのは、
支出を収入の範囲内にコントロールしていくこと。

 
 
なんだよね。
支出のコントロールができていないから、お金が貯められない。
支出が収入の範囲内であれば、自然と貯まるのがお金ちゃん(´∀`)
 
 
ですので、貯めたいと思うなら、まずは支出を見直す。
そして、コントロールしていく。
 
 
最初は、なかなか大変な作業なんだけどね(;´∀`)
あと、やめたらいいんだけど・・ってわかってるんだけど、
どうしても、心が拒否しちゃうんだよね。
 
 
それはね、人間の心ってそういうふうにできてるらしいの。
現状を変えたくないっていう力が働くんだって。
 
 
だから、最初はやだなって思ったりする。
 
 
だけど、心の奥底では、わかってるの。
これをこうして、ああしたら、改善できるんだよなーって(´∀`)
お金、貯まるんだろうなーって。 
 
 
しんどい作業かもしれないけど、
じぶんの本当の気持ちに耳を傾けつつ、
支出の断捨離やコントロールをしていってほしいなと思います。
 
 
最後にさ、今日、ひさしぶりに株のトレードをしたのよ。
長くホールドしてたGMOを売却したの。
9万円くらいの利益になったんだけど、
 
 
税金で14,000円もってかれた・・・_| ̄|○・・・
 
 
なんてこった。
こんなことなら、年末に売っておけばよかった。
でも、まだあげそうだったんだよね、あのときは(´・ω・`)
 
 
うん、これも、まぁ、結果論だわな。

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /