世界スカウトジャンボリーに行ってきました!英語を話して交流したい!と強く思った日。

レジャー・帰省・旅行

声がガラッガラに枯れているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
どうしたもんでしょ。
喉がイガイガするなーと思ったら、声がハスキーおっさんボイスになってしまい、とうとう今朝にはカッスカスの声になってしまいました。
 
さて。
そんなカッスカスな状態で、世界スカウトジャンボリーにいってまいりました!
 
15072209

ものっすごい暑かったです。
溶けるかと思いました(溶けません。)
 


スポンサーリンク

世界スカウトジャンボリー in やまぐち

まずは入場。
IDカードを発行してもらいますっていうか、じぶんで書きます(´・ω・`)
 
15080604

招待券をもっていたので、スムーズに入場できました!
初日は多かったようですが、この日は大きなイベントが夕方からだったので、朝一は基本的に待ち時間ゼロでした!
 
15080611
 
場所は阿知須(あじす)のきらら記念公園にて。
ドームがあります。
このなかではいろんなイベント、やってました!
 
15080610

おっと。
なんかひとだかりができちょる。
いってみょー!
 
15080609

なにしてるのかと思ったら、ロボット!?
しんごつぁんがいたら、盛り上がっていたにちがいない(笑)
 
15080606

外にはフードゾーン。
これは一部分なのですが、まだ朝一なので並んでませんね!
お昼頃には大行列でした。
 
15080612

これ、おいしかったです!
タイの焼きそばなんですが、米粉でできている麺でした。
ピーナッツがあえてあったので、食感もおもしろくって。
帰りにお土産でまた買って帰りました(笑)
 
15080607

いろいろなゾーンがあるのですが、暑くて移動できる気がしない・・・( ;´Д`)
 
とりあえず、すぐ近くのスカウトさんたちが多くいる国際交流ゾーンへ。
 
15080603

日本人のほうが少ない!!!
スカウトさんたちはずっとキャンプをされているからか、暑くても陽気に楽しそうに活動されてました。
元気すぎる!!
 
15080608
 
なんか、あちーしかいってなかった気がする・・・。
どんだけ暑さに弱いんだ・・・。
 
たくさんのパビリオンがあるところや、日本の「屋台」を楽しめるゾーンがあったり。
1つ1つをゆっくり堪能したかったのですが、寝ている2歳児を抱っこして移動してたもんで、どスルーしてしまいました(汗)
ベビーカーは、必須でしたね(苦笑)

宇部日報をもらったよ。

15080602

しんごつぁんがいつもチェックしている宇部日報さんの号外をいただいておきました!
うん、やさしーゆみちん(じぶんでいう。笑)
 
15080601
 
ところでスカウトジャンボリーのスカウトってなによ?ってことですが、ゆみちん、妹がスカウトやってたのに、よく知らないんですよね。
で、宇部日報によれば。

⚫︎スカウトとは?
ボーイスカウトには「みずから率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展の先頭に立とうとする少年」という意味がある。青少年の年齢層に応じた育成を行うために、5つの部門で構成されている。
1995年以降、各部門に女子が加わった。
・ビーバースカウト(小学校就学年の1月〜)
・カブスカウト(小学校3年生4月〜)
・ボーイスカウト(小学校6年生4月〜)
・ベンチャースカウト(中学3年9月〜)
・ローバースカウト(18〜25歳)
・指導者(20歳以上)

自然に親しむ、楽しみや喜びを仲間と分かち合う、じぶんで考え、じぶんで行動すること、などさまざまなモットーや行動目的、ちかいなどがある。
日本での加入者は、12万7815人。

 


英語を話したいと思った日。

世界スカウトジャンボリーですが、メインはスカウトたちの祭典です。
世界各国のスカウトたちが集まるので、外国人のほうが多い状態。
 
こんな状態、正直はじめてです!
 
スカウトジャンボリーは、世界のスカウトたちとの交流も目的に行われていたのですが、そこにあるのは、言葉の壁です。
 
長女が話しかけられていましたが、恥ずかしがって走って帰ってきてしまいました。
う・・・もったいない・・・と思ってしまったゆみちん(笑)
 
とはいえじぶんだって「サンキュー」くらいしか言えないですし(・_・ヾ
 
ビジネスのためとか、グローバル化(もう死語?笑)に対応するために英語を学ぼう!なんて言われても、実際ピンときませんでした。
でも、今回のスカウトジャンボリーで、
 
英語ができたら、世界の人と交流できる!?
 
なんて思ったら、ちょっと英語、勉強したくなってきました(笑)
実際に話したりするのはむずかしくても、文章からなら勉強できそうな気がします。
 
いまはインターネットでSNSが発達している時代なので、ブログやSNSで交流をもつことだってできますし♪
 
さて。
そんな世界のスカウトたちと交流できる祭典も、今日がフィナーレです。
夕方から、ボーイスカウトのよさこいコンテストや、陸自や県警、スカウトによるパレードも予定されています。
 
きっと、今日は渋滞するね。
行くときはお早めに!
そして、小さい子がいる家庭は、ベビーカーを忘れずに(笑)
 

スポンサーリンク

フォローする

Posted by ゆみちん