Q&A

【Q&A】教育費は早め早めに貯めていきます。

昨日は夜10時就寝だったゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
ディズニー、行ってきました。
 
14013001.jpg
 
ゆみちんたち、シーに行ってきたのですが、
どうやらランドには、あのきゃりぱみゅが来てたらしく(゚∀゚)
うーん、おしい!!(なにが!)
 
 
ちゅうことで、疲れきってぐったり就寝(゚∀゚)
家族4人、朝までぐっすりんこでした!
 
 
さて。
今日は、ちょこっと質問いただいてた、わが家の教育費について、です。
まだ6歳と1歳の娘たちですが、早め早めにガツガツ貯めています(´∀`)
 


みことっちさんからの質問

ゆみちんさん宅では教育資金、どのような感じに貯めていってますか?
月収orボーナスなどなど・・・

 
教育資金、どこまで準備するか、なぞな部分もありますよね(;´Д`)
1人育てるのに、1,000万円とか2,000万円とか言われてるし。
どこまでホントで、
 
 
どこまで盛ってあるのやら(゚∀゚)(おい)
 
 
それは冗談として。
 
 
まぁ、なんとなく、子どもを育てるにはお金がかかるんだろうなってことはわかってて。
そして、お金がかかってくるのは、
高校受験あたりから大学卒業までだろうなっていう雰囲気はつかんでたり。
 
 
遠くて近い未来なのか、近くて遠い未来なのか・・・
姉妹はまだ6歳と1歳で、ただただ漠然とはしつつも、高校卒業後の進路を見据えて貯金しています。
 

大学資金として1人300万円。

 
現時点での教育費の目標金額は、
 
 
現金で1人300万円をひとつのメドとして貯金しています。
 
 
なので、ふたりで600万円なんですが、
なぜ300万円かと言われたら、目的は大学資金なんですが、金額としては、
 
 
いちばん現実的に貯められそうな数字、だからですかね(´∀`)
 
 
一般的な金額は、大学進学時の資金として、1人500万円程度必要だと言われてる。
最終目標は500万円ですが、当面は300万円をいったんのメドとしています。
いま現在の収入は、しんごつぁんのいち馬力っていうところもあるしね。
 
 
先の教育費ばかり気にして、いまを楽しめないのはもったいないもの。
ですので、確実にこの金額なら貯めてやれる!という数字を出して、それにむかって、コツコツと進んでいってます。
 

目標設定からの、ゴール。

  
で、目標をたてたなら、次はゴールが必要ですよね。
 
いつまでに貯め終わりたいのか。
 
ゆみちんは、
 
 
できるだけ小学生のうちに貯めてしまおう!
 
 
・・・っていう計画です。
小学生のうちが、いちばんお金がかからない時期だと聞いててさ。
だったら、いっきにやっちゃおう、そうしよう(゚∀゚)というノリで計画(笑)
 
 
じつは、学資保険を組もうと思って保険相談窓口にいったときにね、
 
中学生になると、今度は部活をはじめたり塾にいったりで、結局、なんだかんだお金がかかるようになり、学資保険を解約する親も多い。
 
・・・というそんなウラ話も聞きましてですね。
ああ、お金が貯められるのは、小学生のうちだけなんだなって。
 
 
で、ゴールが決まったなら、今度は具体的なプランを出す。
300万円を12年間で貯めるには・・・
 
 
年間250,000円((((;゚Д゚))))
 
 
いや、ぶっといわ、25万円/年。
これ、2人だと、50万円/年ですからね。
 
 
途中、幼稚園いったりなんかで、結局貯められない時期が出てくるので、そこはもう割り切ってペースダウンですよ。
 
 
ですが、今度は黄金の貯め期「小学校時代」がやってきます!
来年から長女小学校、次女まだ2歳の未就園児ということで、ここから次女入園までの2年間は、ガンガンいこうぜ!ですわっ(゚∀゚)
 



 

臨機応変に。貯められない時期って必ずあるからね。

  
ゆみちんの教育費の貯め方っていうのは、
 
 
娘たちの成長にあわせて、年間目標を増減させながら、12年間で1人300万円を目標にコツコツ貯めていく方法です。
 
 
ちょうどいいので、これまでの教育費の貯金歴も簡単に載せておきます。
 
 
●長女誕生~幼稚園入園までの4年間
月20,000円+賞与50,000円×2回+児童手当
 
●現在
月10,000円+賞与50,000円×2回+児童手当
 
 
と、こんな感じで貯めてきました。
 
長女がうまれてから現在で丸6年が経ちました。
計算してみると、280万円ちょっとほど貯まっていますので、1人分は今年中にクリアできるということです(´∀`)
 
 
途中、幼稚園の入園金を支払ったり、毎年のちゃれんじの費用にあてたりと、少しは使っているのですが、なかなかいいペースで貯めてこれたなぁと思います。
 
 
ただ、今後、生活が大変になってくるようであれば、残りの320万円をさらに平均化して、長女の中学校卒業までに・・とか、いやいや、やっぱり高校卒業までに・・なんてするかもしれませんけども(´・ω・`)
 
こればっかりはわからないわ~~~(;´∀`)
そのときに考えます! 
 
ほかにさ、免許とるっつったらその金もいるし、なーんかパラパラと、きっとお金が飛んでいくんだろうなって思います。
実際、ゆみちんにもそうやってお金がかかってきたんだろうし。
 
 
だからこそ、お金のかからないうちに貯めておいて、ほかは、普段の収入のなかからやりくりしていければベストだな、と(´∀`)
 
 
みことっちさん、参考になれば幸いです(´∀`)
 
 
それにしても。
もう疲労が1日じゃ回復しなくなりましたよー(´・ω・`)
まだなんか、もわんっと疲れてるわー。
週末はぐでぐでするかな(´∀`)(いつもだろ?)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /