夏休みは実家で家庭菜園体験!自宅と実家、ちょっとスローな生き方の違いを楽しもう!

レジャー・帰省・旅行, 育児・家族のこと

蚊取り線香の煙にやられているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
うちの実家近辺は蚊が多いです。
ぜんそくもちには大敵ですよね、線香の煙(笑)
花火もつらいですよ〜。
 
さて。
夏休みの実家で体験させたいこと。
それは、
 
家庭菜園のお世話。
 
母が好きなので、わが実家の庭は、ほぼ畑になっとります( ;´Д`)
これは、ゆみちんたちが結婚後、さらに加速していきました(笑)
 


スポンサー リンク

生き物や草木と触れ合う。

15072801
 
ゆみちんのマンションでは、ペットを飼うことができません。
実家には、ずっと犬がいました。
もう他界してしまいましたが、長女は、怖がりつつもなでたり散歩したりしていました。
 
犬が飼いたい!と言われるたびに、戸建て願望がふつふつとわきあがります(笑)
しかし、ペットを飼うことは大変です・・・。
たとえ戸建てでも、ふんぎりはつかないかもしれません(´・ω・`)
 
いまはめだかが泳いでいます。
 
15072807
 
花もいろいろ植えてありますが、いまはバラが咲いています。
春に咲いたら秋まで咲き続けるそうです。
元気に育ってますが、結構メンテナンスが大変な植物だと言っていました。
 
15072805
 
アイビーもよく伸びています。
ゆみちん、アイビーを枯らした経験があります。
というよりも、すべてを枯らす自信がありますよー。
 
15072802
 
こちらはパッションフルーツ。
花はトケイソウのような感じだそうです。
 
15072806
 
ミニトマト。
次女の好物なんですが、こちらに来てから毎日収穫して食べています。
次女が(笑)
食べ尽くしてしまうかもしれません。
 
長女の宿題にミニトマトの観察がありました。
学校で育てたものを自宅で観察しなきゃいけないのですが、帰省組には無理なので、変化があったらしんごつぁんに写真で送ってもらう予定(おい)
 
実家でトマトを育ててるからいいか〜ってタカをくくってたんですが、今年は黄色いトマトでした(やばし!)
ちなみに、学校から持ち帰った苗は赤色の普通のミニトマトの予定・・・|−・;)
 
15072804
 
ブルーベリーも育っていました。
長女がお気に入りみたいで、前を通るたびに観察していました。
というか、食べたいんでしょうな(笑)
 
15072803
 
今年のゴーヤは変な形。
こ・・・この形は・・・どうなってしまうのだろう・・・。
 


生き方の違いを楽しむ。

ゆみちんは、千葉の暮らしが気に入っています。
山口に、たまに帰ってきてスローな時間を過ごすのも気に入っています。
 
やっぱり地元は好き。
というより、千葉に住んでからのほうが、地元が好きになりました。
実家にいたころにはわからなかった、実家の良さというものも感じますね(●´∀`●)
時間の流れ方が全然違いますし。
 
千葉での暮らしと、田舎への帰省生活。
帰省準備とかお金の捻出とか、大変なことはそこそこあります。
 
だけど、1年を通してメリハリがつくとか、ストレス発散できるとか、リフレッシュになるとか、たくさんのメリットがあります。
植物だって、ゆみちんは育てられないので・・・。
マンションだから、物理的に育てられないというのもありますが、植物を育てるのってほんとうに大変だからできる気がしないです(苦笑)
 
でも、母はできますから、じぶんができないことに触れさせてあげられるのは、とってもありがたい環境だなと感じます。
 
この帰省のある生活はそこそこ気に入っていますし、子どもが大きくなっても続けていけたらいいなあと考えています。
 
・・・けど、中学校くらいになると、無理かもね( ;´Д`)
いいもん、ひとりでも帰るから(おい)
 


PAGE TOP