レジャー・帰省・旅行

やまぐちジャンボリーフェスタのチケットゲット。県外からの参加は有料ですよ!

暑さでへろへろしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
暑いの苦手です。
頭いたくなるので、引きこもっていたいです。(って、年中ひきこもりやけども。)
 
とはいえですね、帰省もしますし、できれば夏休みはたのしみたい。
頭痛薬片手にでもいいから、楽しみたい。
 
ってことで、やまぐちのイベントをチェックしていたら、これを発見!
 
15072209

やまぐちジャンボリーフェスタ

やまぐちジャンボリーフェスタとは、第23回世界スカウトジャンボリーと同時開催する山口県主催の国際交流イベント。
日本や山口県などの「魅力発信」、世界のスカウトとの「国際交流」をはじめ、体験コーナー・ステージなど、テーマに沿ったさまざまなイベントが開催されます。
世界のスカウトとふれあい、地域の魅力を再発見。
ここ、山口きらら博記念公園でそんな驚き・発見の感動体験をしてみませんか?

 
場所は、山口きらら博記念公園で開催されます。
 


大成功をおさめたあの場所。

ここね、「やまぐちきらら博」というものが開催された場所なんですよ。

山口きらら博とは、山口県吉敷郡阿知須町(現・山口市)きらら浜で開催された地方博覧会。正式名称は「21世紀未来博覧会」、通称「きらら博」。開催期間は2001年(平成13年)7月14日から9月30日までの79日間。
Wikipediaより。

すっごく楽しい地方博でした。
ちょうど同時期に、北九州市で北九州博覧祭2001&福島県須賀川市でうつくしま未来博が開かれていたので、開催前はコケるだろうって言われてたんですよね。
場所も場所ですし(ちょっとアクセスが悪かった。当時は。)
 
でも、予想をはるかに超えて、むっちゃくちゃすばらしく楽しい地方博で、大成功となりました。
総入場者数は79日間で251万超え。
山口県の人口が約150万人でしたから、相当な人数でしょ。
 
だがしかし。
当時印刷会社に勤務していたのですが、きらら関連の印刷物もものすんごい多くて、いつもの仕事+きらら関係になって、えらい大変だった記憶がありますわ。
 
で、ジャンボリーに戻ります。

いろんなイベントがあるけど、おめあてはこれ!

ジャンボリーフェスタでは、いろんな体験ゾーンや交流ゾーンがあるようです。
 
15072208
 
そのなかでも、子連れで楽しめそうなゾーンはここ!
 
15072301
 
アクティビティゾーン
レノファやまぐちのスタッフによるサッカー教室とか、男の子はたのしいだろうな!
ゆみちんは、スポーツチャンバラやってストレス発散したいです(じぶんがやるんかい!)
ディスクゴルフとか、長女は好きそうだなぁ♪ 
 
あとはなんといっても、食べ物も堪能したいよね!
 
15072302
 
きらら博とは別物だとわかっていても、期待してしまう、ワールドフードゾーン(笑)
あのときはよかった・・・。
今回もうまいもん食べよう!
 
最後に、これは夜だけど、やまぐちナイト!!
 
15072303
 
7/31も8/6もどちらも行きたい!!
毎日いってもいいくらいかもしれないけど、そうもいかないのがネックなところ。
 
気をつけたいのが、県外参加者は事前申し込みが必要なうえに、有料だということです。

山口県民は無料だけど、県外からの参加者は有料。

世界スカウトジャンボリーも兼ねているからなのか、県外からの参加は事前申し込みの上、有料になっています。

世界スカウトジャンボリーは、4年に1度開かれる世界スカウト機構主催のスカウトの大会です。
世界スカウト機構は、世界で3,000万人以上が参画する世界最大の青少年運動組織です。
2015年に山口市阿知須・きらら浜で開催される予定の第23回世界スカウトジャンボリーには世界161の国と地域から約3万人の青少年が集まり、約2週間にわたって、キャンプをしながら「世界の仲間」と体験を共有します。

 
ボーイスカウト関係の方ならだいじょうぶそうですが、それ以外の県外参加者は、デイビジターという見学者として参加することになるようです。
(山口県民は無料で申し込みも不要。)
 
15072304
 
詳細はこちらのページから。
 


でも、だいじょうぶ。チケット持ってます!

県外は有料とかどうよ!?なんて思っていましたが、引き寄せでしょうか(笑)、県外枠の無料招待券をゲットいたしました!
 
15072202
 
しんごつぁんが入手してきてくれましたぁ♪
これ1枚あれば、1団体として扱われて入れるようなので、家族みんなで行けます!!
 
帰省しても、車がないのでなかなかあれこれいけるわけではないのが痛いところ。
実家の家族と予定をやりくりして、ちょこちょこでかけてきたいと思います♪
 
でも、やっぱりジャンボリーは1日だけしか行けないので、どの日にいけるか悩むよりも前に、家族と都合があるときに行くことになりそうですけども。
うーむ・・・。
 
ちなみに、やまぐちの花火大会情報を発見!
山口県内の花火大会スケジュール
 
花火、子どもたちはよろこびますよね!
って、ゆみちんもいけるとうれしいですけども!
地元の花火大会には、連れていってあげたいので、晴れてほしいなあ!
って、ゆみちん雨女なので、微妙・・・。
降ったらごめん(笑)
 

やまぐちジャンボリーフェスタ詳細

 
開催日 7月30日(木)~8月6日(木)〈*8月2日(日)除く〉
開催時間 10:00~17:00 *7月31日(金)・8月6日(木)は15:00~21:00
会場 山口市阿知須 山口きらら博記念公園
対象 どなたでも
入場料 山口県民は入場無料
*県外の方及びボーイスカウト関係者の方は「第23回世界スカウトジャンボリー」公式サイトをご覧ください。
主催 山口県、山口県教育委員会、世界スカウトジャンボリー山口県支援委員会
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /