Q&A

【Q&A】家計簿には「いま」と「未来」を書きこんで把握・準備する。

バタバタしてきたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
でもね、バタバタしてるほうがチャキチャキできるよね。
やっぱり体動かしてないと、だらけちゃうね。
 
 
さて、さて、さてーーーーー!
またまたQ&Aです。
悩ましい家計簿のコト、ざくざく考えていってみましょう(´∀`)
ゆみちんも日々試行錯誤ですが、
みなさまからいただく質問のおかげで、じぶんの頭も整理されていってるので、
かなり、かーなーりー!!いい感じですよ~~~(´∀`)
 
 
今回は、光熱費、どこに書きこむ??です。


 
 
 
●ここりんさんからの質問
光熱水費の一部はカード払いで一部は口座振替です。
カード払いの光熱水費について使用月に書くべきか、カードの引落の月に書くべきか
もやもやしています。カード払いを止めようかとも思いつつ、カードのポイントも諦めきれず・・・。(携帯代とか電話代もカード払いです)
すっきりするアイデアやアドバイスがありましたら教えてください!

 
 
わかります!!!
ほんとに、こういうのって、ややこしい感じになりやすい(;´Д`)
ゆみちんも、考えだしたら止まらない!!
 
 
ということで、これは実践しちゃいましょ(´∀`)
 
 
ゆみちんは、電気とガスはカード払いですが、
水道代は引き落とし。
ですが、基本的に、
カードで支払える固定費や変動費は、すべてクレジットカード払いにしています。
 
・携帯電話
・インターネット関連
・ガス、電気
・医療保険料等
・ガソリン代
・定期代
 
あたりでしょうか。
やっぱさ、クレジットカードのポイントって、あなどれんわけよ。
絶対貯めたほうがいいわけよ、節約家庭にとっては。
 
 
固定費や変動費なんてのは、ポイントの貯めドコロでしょ(´∀`)
 
 
ということでね、クレジットカードのポイントは貯めていきたい。
とはいえ、ここでネックなのは、
 
 
クレジットカードは、使用した月に引き落としにはならないんだよね。
次の月に引き落としならまだしも、ゆみちん家の生活費用のカードは、
 
 
2ヶ月前の使用分が引き落とされるのです(´・ω・`)
 
 
なので、1月に引き落とされるカード請求は、11月分のもの。
光熱費も同じ。
・・・こりゃやっかいだわ。
 
 
正直、忘れてるもん、2ヶ月前なんて。
 
 
そう、忘れちゃうのよ(# ゚Д゚)
忙しい主婦に、いつまでも覚えとけなんて、むりな話。
 
 
でもね、忘れないようにできるのも、家計簿の強いトコロ!
 
 
基本的に、家計簿というものは、お金の流れを把握するためにつけるもの、ですよね。
その月の、収入と支出をたんたんと記録し、お金の流れを知る。
それが家計簿なので・・・
その月に出ていくお金を記入すると、管理がしやすいんじゃないかと思います(´∀`)
 
 
さて。
そこでですね。
新年から、1日はじまりの末締め管理の家計簿に変更すべく、いろいろやってるところ。
そして、1月に入ってから引き落とされる生活費用のカードのWeb明細が出たところ。
タイムリーじゃない?(´∀`)
 
 
ということで、ちょちょちょっとログインして、
1日はじまりの末締め管理を開始するために準備していた家計ノート、
やっとこさ、出番ですよーヘ(゚∀゚ヘ)コイコイ
 

楽天→【送料無料】細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート(2014) [ 細野真宏 ]
Amazon→細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2014 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
 
そして、こんな風にして書いてみました。 
1月のページです。
 
13121902.jpg
 
今月の支払いは、11月に使用したもの。
なので、電気とガスのところに(11月分)と書いてみた(´・ω・`)
これで、いつの電気代かわかるよね! 
まぁ、Web明細にも書かれているのですが、PDFでしか保存しないので、
いつも見る家計簿には、記入しとくのもいいかな。
 
 
でもさ、電気代とかの使用量のお知らせって、事前に届くよね?
それを利用してみたくなってきたので、今後はどうする??って考えてたら・・・
 
 
タイムリーに、今日は、ガスの使用料のお知らせが届きました♪
これは、12月分の請求になります。
 
 
だけど、ゆみちんの場合、引き落としは2ヶ月先になるので・・・
家計ノートの2月のページに、こんな風に書きこみ。
 
13121903.jpg
 
これで、事前に2月のガス代の請求額(12月分)も把握できますね!
使用量もメモってるので、節約を意識するのにいいかもしれません(゚∀゚)
あ、12月分って書くの忘れてら(´・ω・`)
 
 
ということでですね、まとめますと、
 
 
クレジットカード払いのものは、
その月に引き落とされる金額を記入すると、支出の管理がしやすい。

 
 
という結論になりました。
そして、もし、節約も意識していきたいなら、
使用量と使用月と金額を
事前に未来のページ(引き落とし月)に記入するのもいいね!って思いました。
 
 
あと、クレジットカード関連で補足したいことは、
 
 
カードを使った日に、使ったカードと店名と金額を記入しておくと、
次の月に引き落とされる金額の目安がだいたいわかるので、
使い過ぎ防止のためにも、記入することをおすすめします(´・ω・`)

 
 
と、家計ノートにも書いてありました(´∀`)(パクリかよっ!)
ええ、パクリだよ?(´・ω・`)
 
 
いや、うそです。
ゆみちん、これまでもやってますから。
はい。
信じて、ね?(´・ω・`)
 
 
書くときは、引き落としなのかメモなのか混乱しないように、
ペンの色を変えて書くといいかもね(´∀`)
 
 
ということで、最後はパクリ疑惑もありつつ・・・
 
 
ここりんさん、もやもやは晴れましたでしょうか??(´∀`)
ここりんさんの家計管理のヒントになれば、幸いです♪

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /