【片づけ祭り】洋服のときめきチェックに想いを乗せて、こんまり流で片付け祭りです

2013年11月23日暮らし・ライフスタイル, 片付け・整理収納

片付けまつってるゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
洋服のときめきチェック&片づけ祭り、終了いたしやしたーっ!
 
これまでも少しずつ洋服は片づけてきてた。
最初の頃なんてもう、どんだけあるんよって感じで。
 
で、最初のクローゼットの状態はこんなでした。
これでも少し片付けたときなんだけどね・・・。
 
13042801.jpg
 
しんごつぁんの服もあるとはいえ、多かったねー、うん。
さて。
これがどうなったのか。

スポンサー リンク

洋服の断捨離。片付け祭りで片付ける!

今回が、洋服の断捨離最後のときです。
まずは全部出し。
 
13112301.jpg
 
山になると、まだこれだけあるんだね。
これさ、少しずつ断捨離せずに、一気にやってしまったら、かなり爽快だったろうなーって思う(´∀`)
 
しんごつぁんがやりたいって言い出したら、ぜひ同席したい!
でも、横でやーやー言いそうなので、山だけ見たら退避しとこ(´∀`)
やらんかなー。
 
出したあとのクローゼット。
 
13112302.jpg
 
しんごつぁんのめったに着ないスーツや、ふたりの礼服、そして子どもの洋服。
これらはそれぞれのクローゼットへ移動させることにしました。
まずは、ここにゆみちんのものだけを収納します。
 
ででででで!!!
 
ときめきチェーックヘ(゚∀゚ヘ)
 
・・・いまいちコツがつかめん(´・ω・`)
なので、ちょっと時間がかかりました。
 
でも、やってくうちに、ほんとにときめくものって、これはときめくっぽい!的な感じで、わかるようになりました。
 
ちょっと悩んでしまうのは、ときめいてないんだよね。
ときめいてないんだけど、頭が瞬間的に「使うか・使わないか」で考えてしまうんだわ。
そんな分け方だったら、全部使う(゚∀゚)になるよね、うん。
 
まぁ、洋服はこれまでも断捨離してきたので、これくらいだけ処分となりました。
 
13112303.jpg
 
あ、この袋の半分くらいね。
もう半分はほかのゴミも入ってるので(;´∀`)

工夫した収納方法

空いた収納用品がこちら。
 
13112305.jpg
 
持ち手つきのカゴは、ほかで活躍できそうなので、ひとまずいったん取り置き(´∀`*)
 
金あみっぽい引き出しは、アクセサリーをどし込んでた。
結構あったのよ。
でも、使わないんだよね。
しんごつぁんがプレゼントしてくれたものだけ残して、あとは手放しました(´∀`)
 
で、バッグはバッグにいれこみー!
 
13112306.jpg
 
これまた以前断捨離したときに、バッグもボロボロなものは処分してた。
なので、ママバッグとか、おでかけバッグとかをリュックにしまいこんだ。
普段使いのバッグは別に掛けておきます♪
 
今回の片づけ祭りで、洋服は最後の断捨離になる。
これまで、だいぶ洋服を減らしてみたけど、今回は、さらに減らしてみた。
それはね、
 
今度のバーゲンで、何着か買うことにしたから(人´∀`)エヘヘ
 
だってさ。
やっぱりときめく洋服、いわゆるよく着てる服って傷みも激しかったり。
 
13112304.jpg
 
赤いニットのカーディガン。
お気に入りでよく着てたんだけど、ときめきチェック中に、
 
穴ぼこ見つけちゃったよΣ(゚Д゚)
 
いつからあいてたんだろう。
え?なんで気付かなかったんだろう・・・。
恥ずかしい・・・(´・ω・`)
 
ちゅうことで、似たような赤いカーディガンを探してみる予定。
でも、まぁ、これ、
 
ユニクロだけどね(´・ω・`)
 
まだ同じようなの売ってるかなー。
探してみよー。
 
そしてそして・・・!!
最後の洋服断捨離。
洋服の片づけ祭りで、クローゼットは、こうなりましたーっ!
 
13112307.jpg
 
一応、右あがりで洋服を掛けてみたけども、あまりあがってないな(笑)
掛ける洋服が少なかったからな。
 
ゆみちんの洋服は、掛ってるものと、下の収納の、左側にある3段におさまってしまいました!
右側の3段は、リネン類やこれまた使わないスノボウェアなどが入ってる。
どうしよう、ウェア。
 
追記(2015/5)
その後、ブックオフにて売却しちゃいました♪
ブックオフでスキー用品を買い取り。合計10,000円以上になりました。
 
カラーボックスが空いたね(´・ω・`)
 
でも、ここには、またゆみちんのモノを持ってきたいと思う。
それは、以前せっせと移動させた、
 
大量の布類!
 
はぁ・・・。
 
もってきたときはお裁縫する気まんまんだったけど、そんな時間、いまはないわ。
それに、ゆみちんのモノだし。
リビングに置いておくのもしのびないので、移動させることにしました。
 
ぼっちらやってくかねー。

やってよかった!こんまり流片付け術

でもさ、こんまりさんの本、ゆみちんは良かったよ(´∀`)
片づける順番とか書いてあるし、コツも書いてある。
 
断捨離本を読んで、いまいち片づかん!もっとがばーっとやりたい!って感じてるひとは、こんまりさんを読んでみるといいかも。
 
断捨離の精神論や心構えを断捨離本で学び、片づけは、こんまりさんの本で一気にやる!
 
これ、最強タッグかもしれまてん(´・ω・`)
 

 

 
ちなみに。
ただ捨てるだけってのは、やっぱり心が痛むので、捨てるには惜しいけど、売るには無理っぽいっていうものは、
 
資源として回収してもらってる。
 
これはね、マンション全体でやってるんだよね。
 
よくさ、子ども会とかで、がれきの回収やらなかった?
子ども会の会費の足しにするのに。
あれのマンション版でね。
 
資源になるモノを1キロいくらって形で買い取ってくれて、そのお金はマンション管理費にあてられる。
 
まぁ、できうるなかでのいちばんよい方法かなと思いました。
ただ捨てるのは、やっぱりせつないもんね(´・ω・`)
 
必要なものだけで暮らせるように、工夫してがんばるぞっと。


PAGE TOP