3メガバンクの手数料値上げ!さて、有利な銀行は・・・?

2013年11月21日お金と家計管理・貯金, 節約の方法

めっちゃ浮かれておるゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
昨日の記事、記事末にあるフェイスブックのいいね!ボタンが4になっとる(゚∀゚)
 
 
4いいね!(゚∀゚)
 
 
うれし、いいね!←・・・。
おひまな人は、押してみてください(´・ω・`)
ゆみちんが喜びます。
 
 
さて。
気になるニュースをピックアップ!
それは、ATM手数料の値上げのはなし。


 
 

ATM手数料、来春値上げへ 消費増税で3メガバンク
朝日新聞デジタル 11月20日(水)8時16分配信
 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクは、来年4月に消費税が5%から8%に増税されるのに合わせて、自行の現金自動出入機(ATM)の利用手数料を値上げする方向で調整に入った。現在は利用方法に合わせて、105~210円かかる手数料を増税分の3%を上乗せして、108~216円に値上げする。
 他の金融機関にも同様の動きが広がる可能性が高く、増税でATM利用の負担が増すことになる。

 
 
詳細はリンク先を読んでいただくとして(おい)
 
 
手数料が値上げだそうなんですよ。
とはいえね、地方在住だとこの3メガバンクって、あまり縁がないのかも。
だから、まぁ、都市部のひとの影響はおおきいんだろうね。
 
 
東京三菱UFJ銀行は、すでにコンビニATM手数料は、有料化しちゃってるよね?
あ、月3回まで0円、4回目から105円となってますわ。
預け入れに関しては0円なのね。
 
 
ATM手数料ってさ、昔、ゆみちんはなんの抵抗もなかったのよ。
働いてると、どうしても休日にしか銀行に行けなかったりするじゃない?
だから、しかたないと思って手数料を払ってお金をおろしてた。
 
 
でもさ、しんごつぁんは違ったのよ。
 
 
手数料とかに、ものすごくうるさい男なの。
 
 
はじめはね、なんでそんなに手数料にこだわるのか全然わからなかったんだけど、
だんだんとゆみちんも影響され、さらに、やりくりをきちんと考えはじめてからさ、
 
 
手数料なんて、払ってたまるもんか(# ゚Д゚)
 
 
に、変わってきちゃったわ(笑)
 
 
たかが105円、されど105円!!!
大事なお金ちゃんをそうそう渡してなるもんか!!ってね。
手数料無料はデフォルトだろって勢い。
 
 
105円を稼ぐのって、結構大変なんだよ?
これ、アドセンスとか忍者AdMaxやってたらよくわかるよね(´∀`)
 
 
だから、いま、ゆみちんは手数料無料にこだわっております。
地元に住み、地元の銀行をそこのATMで使うならば、さほど不便は感じないでしょう。
ですが・・・
 
 
転勤族や帰省組にとっては、死活問題なのですよ(# ゚Д゚)
 
 
全国どこでも使えるコンビニATMなんて、奇跡のシロモノだよ?
たくさんの転勤族を救ってきたんだよ?(ほんとかよ。)
い、いや、それはわからないけど、少なくとも、
 
 
うちのやりくりは、すごく助かってますよ、はい(´・ω・`)
 
 
でね。
ATM手数料無料で、使いやすい口座っていうをゆみちんはメインに使ってます。
(住宅ローンと管理費の引き落としは、残念ながら指定なので変更きかず。)
それが、
 
 
ゆうちょ銀行
ソニー銀行
住信SBIネット銀行

 
 
の、3行です。
 
 
ゆうちょ銀行は、日本全国どこにでもありますから、
給与口座なんかにはぴったりなんで。
 
 
ソニー銀行はコンビニATMの手数料も無料なのね。
(一部、回数の制限あり。)
 
13112001.jpg
 
ほしいもの貯金箱なんかもあって、貯金するにもぴったりです。
ネットで操作できるのも便利(´∀`)
 
 
住信SBIネット銀行もソニー同様セブンイレブンなどのコンビニATMで使える。
(こちらも一部回数制限あり。)
 
13112002.jpg
 
ソニー同様、ほしいもの貯金箱にあたる目的別口座っていうのがある。
これが、ソニー以上に便利なので、
ゆみちんのやりくりのメインバンクは住信SBIネット銀行です。
 
 
ソニー銀行のほしいもの貯金箱も活用してるんだよ?
でも、ほしいもの貯金箱って、いちいち壊さなきゃいけないので、
教育費とか住宅購入費とか繰り上げ返済とか、
そういう大きな金額になるものを貯めるといいかも。
ちょっと貯まっては壊して~なんてするのは、若干めんどくさい(;´∀`)
 
 
まぁ、どちらにしても、
住信SBIネット銀行が、いまいちばんわが家で活躍してる銀行になってるね!
ATMもゆうちょとセブンイレブンで使えるので、実家に帰ったときも困らない(´∀`)
 
>>住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!
 
 
どうなるんだろうね、手数料。
ほかの地銀とかも値上げしてくるんだろうか。
 
 
ま、手数料を支払わないでよい仕組みを利用しましょう(´∀`)
なんか、地銀にもあるよね。
クレカ機能つきで手数料無料とか。
ポイント制でなんちゃらとか。
 
 
貯められない女のときは、しょっちゅう行ってたATM。
それこそ、週3くらいでお金をおろしに行ってた。
あればあるだけ使っちまう。
そして、手数料気にせず。
いかんね~。
 
 
いまでこそ手数料は払いませんが、
お金を貯めたいのに、ATM手数料を払ってるそこのあなた!!
ここはひとつ。
 
 
しんごつぁんのように徹底して、手数料を払わない!と腹をくくり、
あれこれ策を練りましょう(`・ω・´)

 
 
月1回の手数料でも、積もり積もればウン千円!


PAGE TOP