お金と家計管理・貯金

小学校入学までに準備しておきたいお金。

洗濯ものを溜めこみすぎたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
たたむ時間を後回しにしすぎたら、どうにも洋服まみれの部屋になっておりました。
やばいやばい。
すぐにたたんでしまうという動線を・・・
 
 
作れるといいのだが、収納オンチなゆみちんには遠い未来の話です(´・ω・`)
 
 
さて。
先日、小学校の就学時健診にいってまいりました。
 
13111301
 
ふむ(´・ω・`)
ゆみちん、こないだまで小学生だった気がしてるんだが、もう、じぶんが保護者席にすわっとる。
なにか、これは、夢でしょうか。


就学前健診と学校医。

ほんと。リアルに。
小学生ママになるのね(´・ω・`)
 
 
健診自体は問題なく終わりました。
アレルギー体質な長女ですが、いまのところ心配するような状態もありません。
アトピーもひと段落し、
 
じつは、いま、なにも塗ってない状態まできています(´∀`)
 
すごいでしょ。
1年前は、べったべたに塗ってもどうにもならん状態だったのに。
 
いい先生に出会えてよかったです。
ちゅっても、もともとかかりつけだったんだけど。
 
さらに、
 
 
かかりつけ医が学校医だった!
 
 
ちょっと安心(´∀`)
・・・とまぁ、長女の話はいいとして。
 


ぶっちゃけ小学校っていくらかかるの?

 
就学時健診で、あらかた小学校で必要なお金が判明いたしました。
幼稚園と比べると、やっぱりはるかに安い金額((((;゚Д゚))))
 
 
1ヶ月約6,000円(内給食費4,700円)でした。
 
 
ほぼ給食費って。
残りは教材費でした。
 
現在、幼稚園にかかってるお金は月27,000円なので、21,000円も浮くことになる(゚∀゚)
 
ふふ。。。
事前にコメントで情報いただいてたので、減るのはわかっていたことではありますが、
現実を目の当たりにすると、思わず、にやり・・・(笑)
 
しかーし!!
 
 
引き落としは、年に5回。
しかも、指定の地方銀行で。

 
 
またか。
またそのパターンか。
 
ゆみちんは、元転勤族なのもあり、普段使う銀行っていうのは、ネット銀行やゆうちょなど、全国どこにいっても使える銀行をメインにしてる。
 
 
なので、地銀ってのは、ほんと使いにくいというか、使わない。
おかげで、またもや口座開設が必要。
それでなくて多い口座が、また増えます(‘A`)
 
小学校のお金は、幼稚園ほどの負担感もないですし、家計のやりくりでなんとかできそうかなーって思ってたけど、
 
 
やめました(´∀`)
 
 
年に5回の引き落としって、しかも普段つかわん銀行って、絶対忘れるやろ、入金しにいくの。
幼稚園よりも安いなら、なおさら完全わすれそう。
 
ということで。
 
 
1年間必要な金額約60,000円を、さっさと口座開設を済ませて、この冬のボーナスから、突っ込んでおくことにします(゚∀゚)
 
 
それにしても、1年間60,000円で済む小学校・・・
幼稚園の2ヶ月分・・・ふふふ・・・(゚∀゚)(とうとう壊れたか!?)
 
 
どうせなら、6年分ぶっこんでおこうかしら(´∀`)
 
 
4・5・6年生は、月700円ほどアップするらしいので、それを考慮しても、およそ40万円か。
 
 
ふむ。
決めました。
やっぱり変更しまして、
 
 
次女の幼稚園入園までの、2年間でぶっこんでおくことにします(゚∀゚)
 
 
なんでも早いほうがええ、うん。
ということで、2年間×ボーナス4回で、この冬から10万円ずつ合計40万円だね。
 
 
小学校くらいの金額になると、べつにボーナスでなくても、家計からでもじゅうぶん回せますから、それはもうどっちでもいいですよね。
 
 
ゆみちんは、引き落としを忘れないために、ボーナスぶっこみ作戦をとりますが、ボーナスがない!ってなってしまうようなら、家計からでも全然問題なしです。
 
 
・・・てゆうか、そもそもボーナスそんなにあったっけ(´・ω・`)
 
 
すでに予算ぎっちり組んでた気がするので、ギリむりかも!?
また、決定したら報告します(おい)
 
その他、必要な教材費などもわかったのですが、長くなりそうなので、それはまた別記事にてアップします!
 
 
教育費という面で考えたら、ほんとに減りますね。
その分、生活費や被服費など身の回りのお金、そして、習い事などにまわしていくことになるのかな。
 
 
習い事かー。
はよ決めてやらんとなー。
親のあたいが決め切れてないっていうね。
 
 
小学校にあがったら、吹奏楽なんかやってもらえたらとおもっとるので、習い事は、なにかやりたいことを1つだけという感じで。
あとは、ちゃれんじでね。
様子見しましょ、そうしましょ。
 
うちはロウアー・ミドル家庭なので、教育にかけるお金も厳選していきますよ、はい(`・ω・´)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /